粉末そばつゆ

  • 2018.12.30 Sunday
  • 21:02

以前、ヒガシマルの「うどんスープ」を紹介しましたよね。

関西風のだしの味が強いスープでうどん以外にも出し汁的に様々な料理に応用が利くんじゃないかな、と書いたんですが、いや、自分は関西風のうどんより醤油味が強くて真っ黒なうどん汁の方が好きなんだ!!という人もいる事でしょう。

 

そんな人にはこんなのもありますよ、と。

 

富士食品 江戸前の味そばつゆ 一袋に5袋入り

 

これもヒガシマルのうどんスープと同じく日持ちがして携帯しやすい粉末タイプ。

ヒガシマルのうどんスープとは違い、関東風の真っ黒いそばつゆですが、商品に記載されている分量だとやや辛めというか、しょっぱさが強い汁になります。かけそば等のあったかいそばだとやや強過ぎる印象があるのでちょっと水を多くして薄目に作った方が良いかと思います。まぁ、好みもあるんでしょうが。

 

もりそばのつけ汁として使うなら、所謂「藪」系のそばの様に箸で取ったそばの先端のみを汁につけて食べるか、やはり汁自体をやや薄目で作る方がベターかな?個人的には先っちょのみに汁をつけて食べるスタイルが好きですが。

 

味の方は…ヒガシマルのうどんスープが出汁の味が強く出ていますが、こちらの富士そばつゆは関東風の醤油の味が強くなっています。色も金色に透き通ったうどんスープに対し、こちらは真っ黒。関東育ちにはお馴染みの色です。かけそば…といっても私も流石に記載されているのよりかなり薄めて使いましたが、市販されている希釈タイプのめんつゆの中途半端な甘ったるさがない、そば屋でお馴染みなあの汁の味に近く感じました。

 

惜しむらくは、うどんスープより汎用性が少なそうな点ですかね。

ちなみにAmazonとかで売っていて、値段は5袋入りの大袋が5袋…25食分でやはり千円ちょっとです。

勿論、このそばつゆにうどん入れてもいいし、逆にうどんスープにそば入れても面白いですし、セットで如何でしょう。(笑)

 

希釈タイプではめんつゆがどうも合わない人、関東系の黒いそばつゆをこよなく愛する人におススメです。

S&TM870シリーズ ミディアム編

  • 2018.12.29 Saturday
  • 21:59

さて、お次はミディアムです。

 

 

エクステンションチューブが銃身と同じ長さまで伸びたロングより、ミディアムのこの形状、スタイルの方がショットガンらしいと私は思うんですよ。当たり前ですが本体そのものはソウドオフと共通。バレル等のバラ売りもあるので、本体を1つ買って組み替える事も可能になっています。

 

 

反対側からも。

まぁ、同じですね。(笑)

ちなみに、

 

 

箱出し状態、本来の銃身はこんな感じ。フロントサイトはついていません。

まぁ、基本ショットガンですからサイトは不要…という考えなのかも知れませんが、このS&T M870は単発式。やっぱりサイトは欲しいですよね。そこで私のは…

 

 

フロントサイトのみ取り付けています。

このフロントサイト、東京マルイのVSR-10のものを両面テープで張り付けただけです。結構コレがぴったりなんですよ、ええ。

VSRのリアサイトも付けてみたんですが…背が高いのでリアサイトがない方が狙い易い印象。フロントサイトで大方の照準をして…というのが使い易いんじゃないかな、と。ショットガンのフロントサイトはよくホビーラジコン用のピロボールを取り付けたりする人もいますが、この銃はフルメタルなので加工が面倒かも。

 

 

ストックはこんな感じ。

ストックの木の基部と肩当のラバーがツライチになっていないのが難点。

ちなみにラバーの固定は木ネジ止めで、ストックは本体にプラスビスで止められていますが、ストックの奥まった位置なので取り外しにはかなり長いドライバーが必要になる上、丁寧、ゆっくりやらないとネジ山がすぐ飛びます。

 

フロントにはスリング用スイベルがついてますが、リアにはスイベルはおろか、スイベルを取り付ける基部もありません。どうしてもスリング付けたい、という人はスイベルとスイベルアダプタのセットとかが売っているのでそれをつける必要あり。ストックに取り付ける際はいきなり木ネジを捻じ込もうとしないで下穴を開けてからにしましょう。ちなみに下穴も細い穴から段階位分けて太くした方が良いです。

 

 

私はコッチ使ってますが。コレもS&Tのショットガンスキャパート…ショットガン用の鞘です。

そのまま背中に背負ってもよし、負い紐を外してモールシステムで取り付けてもよし。ただ、ソウドオフだと丸々銃が入っちゃうので使い難いです。他社からもこの手の製品は色々出てますから、気になった人は探してみてもいいかも。

 

と、いう事でS&TのM870シリーズ。本体実売価格が2万弱で、かつBB弾以外はバッテリー充電器やガスといったコストが一切掛からないエアーコッキングガン…それでいて外装はフルメタル&リアルウッドで精度もそこそこ良好、というかなり優秀なトイガンです。

 

本格的なエアガンが欲しい!!という方、流石にサバゲユースにはキビシイかも知れませんが、オススメですよ。

S&T M870シリーズ ソウドオフ編

  • 2018.12.28 Friday
  • 19:26

さて、先ずはソウドオフ。

ソウドオフとはSawed Off…のこぎりで切り落とす、と言う意味で、銃身やストックを切り落として短縮した物の事。「ターミネーター」で未来から来たばかりのカイルがパトカーから奪ったショットガンのストックを切っているシーンがありますが、コレが正にソウドオフ。もっともこの場合は銃身はそのままでしたが。

 

ショットガンというのはご存知でしょうが、シェルの中に詰まった小さな複数の弾丸を発射するもので、その弾丸の拡散具合と飛距離を調整するチョークというものがあり、銃身を切り落としてしまうとこのチョークが無くなる為に発射直後から拡散が始まるので有効射程は落ちるものの近距離での殺傷力が増します。基本的に銃身の短いショットガンは法執行機関や軍以外、民間では規制されている事が殆どです。ただ、銃身やストックを切り詰めた事でコンパクトに…即ち隠し持つのが容易で、かつ至近距離限定とはいえ高い殺傷能力を持つ為に犯罪者が自身でソウドオフ化するケースも多いんだそうで。

 

 

こんな感じで非常にコンパクト。

ソウドオフという事でストック…というよりグリップの木の比率は低いんですが、それでも流石はリアルウッド。主張してますね。やっぱり樹脂製とは一味違います。ただ、排莢口の作りがややオモチャっぽいのが残念。

 

まんまコレ、マルゼンのCA870ソウドオフのコピーですが、銃口付近にKTWのイサカの様なアウターバレル内でインナーバレルを固定するパーツが追加されているので、銃口付近の見栄えは多少悪くなってますがインナーバレルのブレが防止されている構造になっていて、それが精度に繋がっているのでしょう。

 

…まぁ、基本このシリーズにはアイアンサイトすら付属していないので精密射撃には慣れが必要なんですが。

この辺のちぐはぐさもコピー元のCA870と同じですね。

 

 

写真じゃ見えませんが、左側側面には「Remington Model 870」の刻印が入ってます。銃身根元にはレミントン社の刻印や12ゲージを示す刻印が。初期のロットはこれらの刻印が白いプリントだったんですが、最近のロットから刻印になりましたね。

 

…ダッサイ会社ロゴとかは位置こそ変わったけどそのまんまなんだけどね。(苦笑)

 

 

さて、まぁ値段相応と言えなくもないんですが残念ポイントとして、グリップを本体に固定するボルトが入っている穴の中は残念ながらニス等が塗られておらず、木の地が丸出し状態です。私のは手持ちのニスを塗っていますが、何だか接着剤か何かが付着しているのか、木部にニスが乗らず弾かれてしまいました。ヤスリでちょっと削ったら乗るようになりましたが。

 

フルメタル、リアルウッドでソウドオフなら1万円弱。値段的に競合するであろうガスブローバックハンドガンと違ってエアーコッキング…ガス代等の運用コスト的にはこちらが有利です。そりゃあガスブロの撃ち味ってのは魅力ですが、実銃と同じ構造でコッキングするポンプアクションはコレはコレで楽しいもんですよ。ガスブロハンドガンを2万出して買うなら、私はコッチオススメしますね。

 

…まぁ、ショットガンが嫌い、とかハンドガンに思い入れが…というのなら仕方ないですが。

でも、良いトイガンだと思いますよ。

S&T M870シリーズ その1

  • 2018.12.27 Thursday
  • 20:18

今回は中華トイガンの中でも3拍子揃っている…として人気のS&T M870シリーズのご紹介。

何をもって3拍子、と言うのか?といいますと…

 

1.フルメタル、リアルウッド

2.意外と精度もいい

3.それでいて値段が安い

 

この3つになるんじゃないかと。

1のフルメタル、リアルウッドですが、これは海外製トイガンとしては別に珍しくもない仕様ではありますが、やはり銃はオモチャと言えど持った時のずっしりとした感触は欲しい訳です。2の精度ですが、S&TのM870はマルゼンのCA870シリーズのコピー。元々CA870はショットガンとしては単発式で物足りなさがあるものの、APSシリーズのノウハウをつぎ込んだおかげで精度は折り紙付きだったんですが、このS&Tのものは随所に改良も加えられています。特にインナーバレルの固定は効果的だったんじゃないかと。遠距離では試してませんが、近距離の精度は私が撃ってみてもかなり優秀な印象でしたよ。

そして3ですが…コレ、一番安いソウドオフなら実売1万円程度。ロングでもプラス5〜6千円で買えます。樹脂製グリップ&フォアエンドのものは更に安いんです。

 

上:ミディアム 下:ソウドオフ

 

私が所持しているのはこの2丁。中華エアガンですから、購入時からウッドストックには多少ヘコミ傷なんかはあります。ただ目立つ傷は少ないですし、木製ストックには多少傷があった方が"らしい"です。ホントに美術品、工芸品的な木製ストックのトイガンが欲しいんなら、頑張って最初からKTWやタナカワークスのを買えって話でしょうし。

 

外観からしてCA870のコピーなのが丸分かりではありますが、フルメタル&リアルウッドの質感にも助けられて、十分に見栄えがする銃かと思います。

 

 

実はフォアグリップの形状がソウドオフとそれ以外で違っています。

こうしてみると、ソウドオフがかなり切り詰められているのが分かりますね。

 

個人的に、ガキの頃「西部警察」の団長とか見て育ったのでポンプアクション式のショットガンには強い憧れがあります。ちなみに団長の愛銃はこのエアガンのモデルになった実銃レミントンM870の前身であるM31というショットガンです。ポンプアクション式のショットガンは、特にアメリカなんかでは警官ご用達でパトカーに積まれていたり、ホームディフェンス用とかで人気。ポンプアクションの「ガシャコンッ」という音が威圧効果があるとかないとか。

ただ、その音のせいで日本国内の狩猟とかではあまり主流ではないんだそうで。

 

…でも堪らなくカッコいいんだよなぁ…このポンアクションの動作って。

 

マガジンとマガジン挿入部

 

マルイのショットシェル式のものとは違い、単発で1マガジン22発。コピー元のCA870のマガジンは出っ張るので見栄えは悪いんですが1マガジン40発で、マガジン交換も容易。互換性があるのでサバゲーやる人の中にはCA870のマガジンを使う人もいるそうで。

このマガジンはあまり評判が良くなく、フル装填すると不具合が起きやすいらしいです。ただS&Tは中華ですがロットごとに改良をしてくれる会社なので、最近のなら改善されてるのかも。

 

 

S&TのM870で最大のダメポイントがココ。マガジン挿入口の前にs&Tの会社のロゴ、後ろにロット番号?がデカデカとプリントされてるんです。ホワイトで。でもコレ、マシになった方で、初期バージョンでは会社のロゴが銃の側面の目立つ所にあったんですよ。

 

私のには何でないの?と思うかもしれませんが、私のはMr.カラーのマットブラックで塗りつぶした後、ウェザリングマスターの「スス」でぼかした上につや消しクリアーを吹いてるんです。ですから、よく見ると残ってます。(笑)

 

こういう余計な事しなきゃいい中華トイガンメーカーなんだけどなぁ…S&Tって。

 

さて、次はソウドオフとミディアム、それぞれのレビューです。

「ファイアーエムブレムif」 暗夜編その3

  • 2018.12.26 Wednesday
  • 21:34

と、いう事で「暗夜」ですが、「霊山」でカップリング作業兼霊検知稼ぎに勤しんでいるので現在18章。「暗夜」は「if」の3本のシナリオの中で一番難易度が高い、というだけあって、経験値&資金稼ぎがDLC使わないと出来ないというだけでなく、いやらしいマップが多いですね。特にフウマ国で大苦戦。自軍だと大して使えないのに敵だとどうしてああも厄介なんだ!?忍は。

 

さて、各キャラクターの現状です。

 

主人公(ダークブラッドLv7)…白夜では全く使わなかった竜石の武器レベル上げ中。

カミラ(ソーサラーLv13)…飛兵は弓に弱過ぎるので頭にきて転職。魔導書のレベルが上がったら戻す予定。

サイラス(グレートナイトLv1)…エリーゼと結婚するも、ビエリ、マークスの加入で影が薄く…。

エルフィ(ジェネラルLv7)…ウチはダブルアーマーで運用中です。

ブノワ(ジェネラルLv7)…守備のみならず魔防も高いので鉄壁の壁に。モズメと結婚。

ルーナ(ブレイブヒーローLv1)…マーカス相手に婚活中。支援会話も面白い。

マークス(パラディンLv10)…強いんだが…リョウマより強さを感じにくいのはあんまり追撃しないからか?

フランネル(マーナガルムLv2)…速さが上がらないのでキツネの方が使える印象。

アクア(歌姫Lv23)…竹ぼうき持って歌ってます。スズカゼと結婚。

エリーゼ(ストラテジストLv5)…打たれ弱い事を覗けば万能魔導士キャラに。

シャーロッテ(バーサーカーLv2)…攻撃面は優秀だが守備、魔防が底辺というオモシロキャラ。猫被った性格といい、使いにくいが結構嫌いじゃない。(笑)ジョーカー相手に本性を見破られつつも婚活中。

ジョーカー(バトラーLv21)…特化している分フェリシアの方が使い易いので控えにしがち。

ハロルド(シューターLv23)…経験値稼ぎのお供。ビエリと結婚。

モズメ(弓聖)Lv5…魔力が上がらないのでキラーボウ運用。それでも強い。

レオン(ソーサラーLv7)…ダークナイトは中途半端な感じなのでソーサラーに。フェリシアとくっつける予定。

アンナ(アドベンチャラーLv5)…支援は主人公のみだが良好な成長率でしいたけ眼帯を追い落としレギュラーに。魔法ユニットなみの魔力で屈指のシャイニングボウ使いに。

ベルカ(バーサーカーLv6)…しいたけ眼帯と結婚。シャーロッテとは比較にならないレベルで安定したバーサーカー。但し面白みはないかも。

フェリシア(メイドLv26)…気が付けば売れ残ってた。暗器に回復にと安定してレギュラー。

ビエリ(パラディンLv3)…速さがある分サイラスより便利かも。

ラズワルド(スターロードLv19)…プルフ不足でスターロードに。性能的には十分だが面白みが…。ニュクスと結婚。

ゼロ(アドベンチャラーLv2)…キャラとの相性が悪いのかヘタレ気味。ベルガと結婚。

スズカゼ(魔戦士Lv22)…フウマ国で共闘してくれたハンゾウ=サンの方が強かったなぁ。

アシュラ(アドベンチャラーLv2)…ゼロとどっこいなので特に使う気になれず。

ギュンター(グレートナイトLv10)…まぁ、ジェイガン役だよな。

ニュクス(ダークファルコンLv20)…どーも育たない。相性が悪いのかも。

オーディン(ダークマージLv20)…どう見ても魔導士向きではない成長っぷり。控えに。

子世代ユニット…使ってません。

 

お気に入りユニットはカミラ姉さん、エルフィ、ブノワ、アンナですかね。使ってて面白いのがシャーロッテ。あのはっきりしたキャラクター特性は面白いですわ。使いにくいのは確かだけど。(笑)

 

しっかし…シューターの砲撃が地味に強い。コレ、自軍に3人位シューターがいたらかなり強いんじゃないか?足が遅くてステータス的に厳しい部分はあるのかもだけど。

 

そんな訳で、後2回位は続くんじゃないかな、と。

別に嫌韓って訳でもネトウヨでもないつもりですが

  • 2018.12.25 Tuesday
  • 19:54

レーダー照射で自民「韓国側に謝罪を求めよ」

 

日本の対悪感情、「照射」機に出た…韓国

 

「対韓悪感情を支持率回復に利用」って…今までの韓国大統領に「韓」を「日」に変えて指摘してやれや。ってか、それで踊らされていたのは何処のどいつなんだかな。(苦笑)

 

ちなみに上の記事の佐藤正久外務副大臣は、2004年の自衛隊のイラク復興支援で第一次復興業務支援隊長を務めた元陸自の方です。というか、常識的に考えて国と国の話なのですから、火器管制レーダーを照射されていないのにされた、なんてチンピラの因縁じゃないんだからそんな事をする筈もなく、当然照射された事に対する証拠固めをしてから抗議をするのが筋な訳です。

 

と、いうより所謂反日教育という奴で「日本に対しては何をしてもいい」的なものが根付いてしまっていて、どこぞのダッサイ名前のアイドルグループの原爆Tシャツと同じように、末端の兵士なりが冗談半分でやったのかも知れませんが、やっちまったもんは隠しきれる、誤魔化しきれる筈もない訳です。それでも子供じみた言い訳をしている…嫌な隣国だねぇ…ホントに。

 

早朝、たまたまつけていたテレビのニュースで韓国の女子人気が高く、行きたい国アンケートでランキング1位、なんてやってましたが、ダサい名前のアイドルグループの件然り、徴用工判決の件にしろ、慰安婦合意反故にしろ…これだけ様々な問題が鬱積している上に、性犯罪大国で外国人に対する強姦事件とかが極めて多い国…それでもまだ韓国に行きたがりますかね。なんだかこのアンケート…ホントにやったのか?という疑惑を持ってしまうレベルです。

 

ちなみに、徴用工が日本企業だけではなく韓国政府に対しても訴訟を起こした、というのはニュースになってましたが、こんな記事も。

 

裁判資料入手 元慰安婦が反日団体「挺対協」にデモ中止を求めていた

 

結局カネの為に日本叩きをやっていた事の裏付けがとれてしまいましたね。まぁ、この辺の…所謂「市民団体」に関しては日本も人の事は言えない気もしますが。

 

もういい加減「なんでも日本のせい」というやり方では通用しなくなってきてるんじゃないか?

まぁ、所詮他国の事なのですが。

 

 

ローラ「辺野古埋め立て反対」呼び掛けに数々の矛盾を指摘される

 

まぁ、そうなるわな、と。

沖縄のきれいな海を守りたい…なんてのは大抵の人はそう思っている訳ですが、実際問題として沖縄は辺野古だけに留まらず、空港の滑走路増設やリゾート開発などで今も現在進行形で埋め立ては行われている訳です。何で辺野古だけに反対なの?と。ローラさんが他の沖縄の埋め立てを伴う開発事業に反対して同じように行動を起こしている…というのならまぁ、分かるんですが、そもそも基地の周りを住宅地が取り囲んだような状態で「世界一危険な基地」とも揶揄される普天間はそのままでいいの?と。

第一、元々は基地移転に対して内陸を希望していたのを反対ばかりで沿岸部になった経緯があり、こと辺野古移転を「沖縄の負担」云々言うのは別に他所の県から移設する訳ではないんだからこの件には無関係。

 

捕鯨反対でシーシェパード辺りに寄付金出すハリウッド俳優みたいだよな、と。

浅はかな人気取りなのか、単なる思い付きでやっているのか…。

 

ローラさんの辺野古工事素子10万筆署名参道こそ、真の保守であり愛国者だ

 

そもそも沖縄の基地や日本の現状を

 

「銃剣つきつけられて奪われた土地」「そもそも自国より強大な外国の軍隊が首都圏にある事が既にオカシイ」

 

として、ローラさんを真の保守で愛国者、なんて持ち上げてます。

でも彼女、プラスチック汚染の環境問題をインスタグラムで取り上げた直後、プラストロー刺したジュースを飲んでる写真をアップしたり…という事もあったらしいので、今回の件も深く考えての行動なのかは正直な所、疑問。

 

第一、この記事の論点はずれている気がします。現状の日本が事実上アメリカに占拠された状態、と言うならば、とっとと憲法9条を何とかして自衛隊ではなく国軍を持たなければ何もできない話ですわな。現状、有事の時はどう考えてもアメリカに頼らなくては立ち行かないんですから。

 

現状の日本をアメリカに占拠されているのと同じだ、というなら自力で自国防衛する為の軍隊を組織出来るよう法改正するのが先。そうでなければアメリカを追い出すなんて事はおろか、日本単独で中国、南北朝鮮、ロシアに対応する事も出来ないってのが今の現状って奴です。怒るポイントが間違っている、等と偉そうに講釈たれる前に、なんだかんだ言いつつもアメリカの庇護下にある、という日本の現状を理解すべきなんじゃないか?なんて思ってしまう訳ですが。

 

ん〜なんていうかなぁ…今回のローラさんの件、政治的な発言を芸能人がするな、と言うのではないのよ。言論の自由って奴だしローラさんの意見自体は意見としてあって良いとは思うんです。そもそもこの点に対して文句言っている人はあんまりいないと思うんです。ただ…何というかなぁ…誰かに踊らされてるのかも知れないけど、発言して呼びかけまでしてしまったからには、後になって

 

「えー、知らなかったー。ウフフ」

 

では済まない訳でね。例えばコメンテイターの室井佑月さんとか芸人のウーマン村本の様に、思った事言って後で矛盾点や間違いを指摘されたら「無知を居直る」様な真似だけはすんなや、と。コレ…スゴイみっともないぜ。言ったからには責任ってのが伴うんですから。

 

しかもこの手の連中、絶対に人が意見言ってる時最後まで聞かないで途中で割って入ってくるんだよな。

乱発されるチートな俺つえーの是非

  • 2018.12.24 Monday
  • 21:28

最近、ライトノベルや漫画、アニメにもされて人気ジャンルになっていると言えなくもない「異世界転生」モノ。基本的にその多くが主人公が転生時に何らかの能力なりアイテムによる多大な恩恵を神様とかそういった存在により授けられていたり、ゲーム的な言い方をすれば極端なパラメーター振りをしてそれにより大活躍…というパターンのものが多く、時として批判的な意見に繋がっていますね。

 

よくこの手のジャンルの作品に対し侮蔑的に「なろう系」等と言う人がいますが、この「なろう」とは「小説家になろう」という小説投稿サイトの事を指し、そこでアップされている作品の多くが異世界転生モノである事から使われている訳です。この「小説家になろう」からは、例えば「オーバーロード」「この素晴らしい世界に祝福を」「Re:ゼロから始まる異世界生活」といった昨今アニメ化されて人気だった作品なんかもあります。

 

ただ、たま〜に「異世界転生」モノでもなければ「小説家になろう」からの作品でもない…例えば「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?」等の作品に対してまで、「所詮は『なろう』だ」的に侮蔑する書き込みをしているのを見かけてしまう所を鑑みると、「なろう系」という言葉は用途を守っての使用が推奨です。まぁ、「ダンまち」も小説投稿サイトの投稿作品が元ではあるんですが。

 

まぁ、努力とか苦労とかなしに手に入れたチート能力を持った主人公が、本来その世界では出来ない、困難とされる事をドーンとこなしちゃったり、凄い強い敵を簡単に倒しちゃったりで俺スゲー、で美女、美少女が寄ってきてウハウハ…というパターンはいい加減食傷気味、という意見は分からなくもないですし、そもそも手を変え品を変えてはいるものの、やってる事が殆どどれも一緒…と言う風に見えてしまうのではあんまり先が続かない、一時のブームで終わるジャンルなんじやないかとも思ってしまいますが、されとも作品の魅力と言う奴はそういう部分だけではない訳でね。ジャンルではなく中身で見ていく事が大事かな、と。

 

そんな訳で、本日ご紹介はコレ。

 

殆ど死んでいる 「異世界おじさん」

 

トラックに轢かれて17年間意識不明だった男が病室で目を覚ましたが、彼が昏睡状態だった間に彼の処遇が原因で一家離散、唯一自分に会いに来た姉の息子…つまりは甥のたかふみは、「自分は異世界に転移していた」というおじさんの言葉を頭がおかしくなったと判断し、自立支援施設に斡旋しようとするが、そこでおじさんの能力を見せられて…という、異世界転生「後」を題材としたユニークな作品です。

 

何せこのおじさんの境遇が切ない。

異世界の住人は誰もかれもが容姿が整っていて、美形ではない彼はオークに間違われて迫害されてしまうし、人助けすれば助けた相手から罵倒され、よかれと思ってした親切も逆に非難され攻撃されてしまう。美女、美少女に惚れられて街の人々からは慕われ感謝される…なんて事は全然なく、むしろ人間不信になり17年間ソロプレイで乗り切るも、ようやく帰れた元の世界では自分が原因で一家離散、自分の言う事は誰も信じてくれないし、いつの間にやらSEGAがゲーム機ハードから撤退…。

 

たかふみだって、異世界で得た能力を見世物にして金にしようとおじさんを引き取る事にした訳でね、どこまでもハードモードです。まぁ、たかふみに関しては何だかんだ面倒見ているし仲もいいので他の…会いに来もしない連中より全然信頼できるのでしょうが。

 

この作品が面白いのが、所々で出て来るSEGAネタ。どうやらおじさんが転生してしまったのはセガサターンとソニーのプレイステーションがほぼ同時期に発売して話題となった次世代ハード戦争の数年後。ちょうど私がゲームに一番ハマっていた時期なので世代的にはツボで面白いのですわ。ゲームに限らずとも、17年間が空白というギャップを面白い形で使われており、例えば、おじさん曰く「しつこく自分を追い掛け回して悪態を吐くエルフの女の子」というのは今では完全なテンプレ的ツンデレキャラクターな訳ですが、おじさんが転生した17年前ではそんな「ツンデレ」という概念が完全に確立していない状態…故に、照れ隠し的に悪態を吐くエルフが実は自分に好意を持っているという事に気が付けない…そんな異世界での思い出を映像(おじさんの能力)で見せられるたかふみはおじさんにつっこむにつっこめない…という。

 

まぁ、異世界転生モノという括りで言えばかなり邪道と言うか、面白い作風になっています。

異世界転生モノで主人公がホイホイと活躍していく様を見て、

 

「いくらチートな能力を手に入れても、実際はそうホイホイ上手くいくもんでもないよな」

 

と思ってしまう人、そしてかつてのSEGAユーザーには特にオススメの一本です。

 

 

時事ネタ

  • 2018.12.23 Sunday
  • 20:43

運転免許の更新をしてきたんですが…年末で連休が原因なのか受付開始時間前から長蛇の列が。もっとも年明け、正月休み期間はもっとキョーレツな混雑で鴻巣運転免許センターの広い駐車場でも追い付かずに教習コースまで臨時駐車場になったりしますから、今日はまだマシだったのかな、と。

 

違反者更新なので二時間の講習があるので免許センターから出たのはもう昼過ぎ。帰りにメシでも食って帰ろうとするも、帰り道はず〜っと田舎道なので、めぼしい店ともなく、結局昼食は先日ネタにした「山田うどん」でした。ちなみに今は「山田うどん食堂」という名前になってます。食べたのは定番のかき揚げ丼セット。

 

相変わらずうどんにコシなんかないし、かき揚げもサクサク感皆無でぺっちゃりしてるけどとりあえず満腹。これで¥700しないのが山田うどんの魅力ですわ。

 

…味!?いんだよ、腹が満たせれば。(笑)

 

 

「クリスマスソングは健康によくない」!?林修が提示したデータにSNS賛否両論

 

「初耳学」という番組の話だそうで。

まぁ、日本人の根っ子にある神道が多神教で、しかも教義だの経典がない宗教ですから割と他の宗教には寛容…というより、基本的に言葉は悪いのかもしれませんが無関心な傾向が日本人は強い気がしますね。勿論、宗教関係者でない一般の人の中にだって、特定の宗教にどっぷり浸かった生活をしておられる方もおりますが。

 

そういう日本人の良く言えば寛容、悪く言えば無関心な宗教観だからこそ、それをイベントとして利用しようとする企業や団体が現れたら、割とホイホイ面白がって乗っちゃう訳でね。ですから日本の場合、初詣はお参りイベント、バレンタインは告白イベント、ハロウィンは仮装イベント、クリスマスはプレゼントイベント…とまぁ、カネの匂いが漂うのも致し方なし…というか、日本人は言い出しっぺの主導が無ければ自分からはあんまり動かない国民性だと思うんですよね。でも流行りモノには弱くてそういうモノに対しては熱しやすく、また冷めやすい。だから金儲けが目的でも毎回毎回イベントアピールしないと盛り上がらないですぐ忘れ去られる訳で。そうなると質全的にこういったイベントは本質は忘れられて利益主導型じゃないと続かないんじゃないかと。

 

まぁ、でも40過ぎて親はいるけど嫁、恋人、子供はいない…なんて私みたいなポジションですと、各イベントが近づいても「あぁ、今年ももうそんな時期か」程度の感慨しか持てなくなっちゃうんですけどね、ええ。

 

むしろクリスマスで浮かれるこの時期、出費が何かと嵩むので私にとってはクルシミマスでサンザンクロースルがやってくるんですが。(苦笑)

「ファイアーエムブレムif」 暗夜編その2

  • 2018.12.21 Friday
  • 21:36

と、いう事で「暗夜」の2回目。

現在12章クリア。本来経験値&資金稼ぎが出来ない仕様の「暗夜」ですが、経験値はDLC「恐怖の霊山」でのみ稼ぎプレイが可能になっているので、シナリオ進めるの放置気味でコレばっかりやってます。

 

現在の自軍の状況

 

主人公(ダークブラッドLv1)…カミラ姉さんと結婚。自軍トップでクラスチェンジ。守備が伸び悩んでます。

カミラ(レブナントナイトLv4)…主人公との支援会話スゴイ。思わず結婚させちまった位。(笑)

アクア(歌姫Lv13)…とてもとても前線に出せないHPと守備。ホントは主人公とくっつけるつもりが姉さんの色香に敗れる。

ハロルド(シューターLv17)…「恐怖の霊山」での経験値稼ぎのお供に最適。

エルフィ(アーマーナイトLv17)…今回、アーマー強いです。支援会話が楽しかったのでオーディンと結婚。

オーディン(ダークマージLv16)…厨二マージは速さが全然上がりません。固有スキルの為に厨二っぽい武器名考えるのが地味に楽しい。(笑)

エリーゼ(ロッドナイトLv18)…魔力と魔防が優秀。クラスチェンジ後に期待大。

フェリシア(メイドLv20)…相変わらず地味に便利。今回力もそこそこ伸びたり。

サイラス(ソシアルナイトLv16)…安定。それに尽きる。ただHPの伸びが悪い。

ニュクス(ダークファルコンLv16)…厨二女。素のダークマージでは攻撃が当たりゃしない。ダークファルコンにしたら若干戦えるように。

ゼロ(シーフLv17)…なんで主人公(男)と支援Sに!?腐った匂いがするぞ。戦力としては十分。

ルーナ(マシーナリーLv16)…ツンデレ傭兵。バランスはいいが一発に欠ける印象。

ベルカ(アクスファイターLv16)…素ではドラゴンナイトだったが飛兵は弓に弱すぎる為転職。転職後の衣装が中々エロい。

モズメ(弓使いLv17)…今回良成長炸裂。

アンナ(シーフLv14)…DLCキャラ。主人公としか支援がないのがキツイ。

ピエリ(ソシアルナイトLv14)…やんちゃな初音〇ク。サイラスとは違って尖った性能。

ラズワルド(マシーナリーLv13)…ルーナがそこそこ育ってしまっているので影が薄い。

スズカゼ(忍Lv15)…速さ、魔防、技は高いがそれ以外は…。

 

何といってもアーマーナイトのエルフィ。非常に安定していて対魔法以外ならかなりの安定度。キャラクターの個性も強めなので支援会話とかも面白いいいユニットです。あ、支援会話と言えば、カミラ姉さんのグイグイっぷりが何とも面白可愛かったです、ええ。

 

シューターにしたハロルドが経験値稼ぎのお供になっているおかげで、結構強いノスフェラトゥが出没する「恐怖の霊山」での経験値稼ぎがラクチンですわ。「白夜」と違って「暗夜」はキャラクターのアクが強くて好みなので、なるべく全員育てようと思ってるんですが、それでも今回2軍定着になりそうなのは…命中率が劣悪なニュクス、アーマーナイトでもないクセに速さが伸びないオーディンと、2人とも魔導士系ユニット。他はDLCのアンナは支援が主人公のみで面白みが少ないのが難点。ルーナとラズワルド、サイラスとピエリは職が被ってるのでビミョーかな。

 

そんな訳で、中間報告的な「暗夜」2回目でした。

雑記

  • 2018.12.20 Thursday
  • 19:37

まぁ、ホントにこんな事を言っていた人物がいたのかは分かりませんけどね、

 

ブチギレ婚活女子(36歳)が初デートでクーポンを使う男は「器もクーポン未満の小さい男」と語る理由。

 

この36歳婚活女子が実在する、という前提で言わせてもらうと…こんな下らない事に一々拘って相手の粗捜しばかりしてるから、36歳で婚活女子のままなんじゃないかなって思うんですよ、私は。

この36歳婚活女子とやら、「私は特別な存在だから、きっと年収1500万以上でイケメン高身長な理想の王子様が迎えに来てくれるの!!」とか36歳にもなって本気で信じてるタイプなんじゃないですかね。

 

…いや、36歳にもなって女「子」はねぇよな、正直。

 

そもそも、この36歳婚活女の主張はまぁ、分かった。ただ主張するのは勝手ですが、相手も同じようにアンタの事を見ているんだ、という事は失念しない方が良いかと。恐らくは先方の男性も

 

「クーポン使ったぐらいでグダグダ能書き垂れる様な女はむしろこっちから願い下げだ」

 

位には思っているんじゃないですかね。というか、36歳婚活女がクーポンを使ってわざわざ自分の価値を下げる男、と感じたように、先方の男性は「こんな程度の女にデート代で身銭切るのは御免だ」と36歳婚活女の価値を低く見積もったからこそクーポンを使ったのかもしれない訳でね。要するに、この36歳婚活女は相手の男にとって「デート代を値切りたくなる程度の価値しかない女」だった…ってこったよ。

 

男と言うのは、恋人とかそういう関係じゃなくても、例えばグループ内でそこそこ仲が良い、という程度でも何となく財布のひもが緩んじゃう娘ってのはいたりするんです。それは別に彼女にしたい、とかそういうのに限らない好意を持っていて、何となくカッコつけたくなる、いいカッコ見せたくなるんですよ。今回、相手の男性にとって36歳婚活女はそういう対象ではない…むしろクーポンまで使ったという事は、むしろカッコつける必要がない相手…「財布のひもがキツくなる女」だった、という事ですわ。

 

まぁほら、なんだ…この36歳婚活女は自分で自分の事を、絶世の美女、空前絶後の良い女だと思ってるかもしれないけど、世間の男はそこまでアンタを評価しちゃいないってこった。今現在アンタが「36歳婚活女子」でいるってのがその証拠だよ。

 

若い頃は誤魔化せても、30過ぎると自分の内面つて如実に顔に出てしまうもんです。化粧しようがそれって結構誤魔化しきれないもんですわ。それこそ特殊メイクでもせん限り。特に最近、自分が罵られる覚悟がないまま自己をごり押しして罵る女が増えたなぁ…と感じます。「他人の意見何てどうでもいいの私が絶対正しいウーマン」とでもいいましょうか。いやはや、やれやれ…。

 

え!?40歳独身男のお前は人の事言えるのかって?私はホラ、もう自分に絶望して諦めてますから。(笑)

しかしリンク元の「ロケットニュース」ってニュースサイト、こんな記事載せて何を主張したいんだろう。36歳婚活女の主張よりよっぽど理解できませんわ。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM