土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< ねこぶそう | main | 日記めいたもの >>
アニメになってたんだねぇ
0

    今回はこの作品。

     

    川崎直孝 「ちおちゃんの通学路」 現在8巻まで発売中(写真は1巻)

     

    コレ、アニメ化してたんですねぇ。全然知りませんでしたよ。

    この作品、エクストリーム登校コメディと自称しており、主人公はスクールカーストで中の下でいる事をモットーとする女子高生・三谷裳ちおが登校途中で様々なトラブルに巻き込まれて…という内容です。一応女子高生主人公の日常系作品と言えなくもないですが、描かれるのはほぼ登校中のみで学園生活の様子はほぼ無し。極たまに自室での描写がある位…といっても主人公がオンラインのPC洋ゲーをやっている描写ばかり、というかなり変則的な作品になっています。

     

    登校、ないし下校中特化といいますと、コレもありますね。

     

    里好 「踏切時間」 現在4巻まで発売中(写真は1巻)

     

    この作品も5分枠ですがアニメ化されてますね。こちらは主人公的なキャラクターは存在しない、ある踏切の待ち時間を舞台にしたオムニバスの様な作品で、私は生徒との付き合い方が不器用な中年の男性教師と彼の不器用な受け答えがたまらなくツボな女子高生のエピソードがお気に入りです。

     

    「踏切時間」はオムニバス形式なのでバリエーション稼げる訳ですが、「ちおちゃんの通学路」は主人公がきっちり設定されてしまっているのでマンネリ化が早そうかと思いきや、思いの外様々なネタが展開されるんですね。

    但し、序盤でちおちゃんが単独でトラブルに巻き込まれるエピソードは…まぁ、フツーなんです。まぁ、中には後々まで引っ張る事になる「血塗蝶(ブラッディバタフライ)」とかもあるんですが、本作の真骨頂はちおちゃんの親友・真奈菜が登場してからです。何せ、ちおちゃんが変なトラブルに巻き込まれるエピソードより、真奈菜と基本だべってるだけみたいなエピソードの方が面白い、という「エクストリーム登校コメディ」にあるまじき逆転現象まで起きる程。

     

    このちおちゃんと真奈菜のコンビ、何が面白いんだろう…と考えると、

     

     

     

    こいつ等に似てるんだよ、ウン。(笑)

    時に親友、時に悪友…一見とても仲良しな2人なんだけど、いざとなれば自分の目的の為に平気で相手を騙し、蹴落とし、見捨てる…何ともゲスな2人なんだけども、ゲス同士やっぱり根っこでは仲良しという…そして何より2人とも自分の欲望には呆れるほどに正直で、忠実…正に「女子高生版前野と井沢」なんですわ。だから何気ない、馬鹿馬鹿しい日常の一コマが素晴らしく切れ味鋭いギャグになっている訳ですね。

     

    ただ、ちおちゃんと真奈菜というゲスマブダチコンビだけでは幾ら何でも話は然程続けられない…という事で、半レギュラー的なキャラクターが出て来る訳ですが、コレがまたアクが強い訳でして…。

     

    例えばちおちゃんのクラスメイトで陸上部所属の細川さん。明るく優しく友人も多いスクールカースト上位の女の子で所謂「ぐう聖」という奴?なんですが、何と家では裸族で野外露出にも興味津々だったり、ちおちゃんの「血塗蝶」のハッタリに敗北し、それ以降何故か彼女にぞっこん惚れてしまった暴走族のヘッド・安藤さんは不器用かつ遠回しにちおちゃんへのアプローチを続けていたり、規律にうるさいが故にぼっち気味な風紀委員の篠塚先輩は密かに先生に片思いする堅物乙女だが、暴走気質がありそれを知ったちお&真奈菜コンビに事あるごとに煽られていたり…と濃い口なサブキャラクターが数自体は少ないんですが、皆いい味を出しているんですね。

     

    そんな中でも私がお気に入りなのが、久志取先輩その人。小麦色に焼けた肌で長身、男言葉を話す凛々しい美少女なんですが、彼女は何と、マイナースポーツ界の雄・カバディ部の部長さん。とある事からちおちゃん達とカバディで対決し敗れてしまうんですが…この子はココからが凄いんです。公園に住む老人を勝手に「老師」と呼び弟子入りし、ある性癖に開眼してからが彼女の本領発揮となります。そんなに出番があるキャラクターではないんですが、出ているエピソードは名作ぞろい。「ちおちゃんの通学路」のリーサルウェポン的な存在と言えるんじゃないでしょうか。

     

    ちおちゃんと真奈菜の中の下ゲスガールズと、やや特殊な仲間達が織りなす変則的日常コメディ…興味が湧きましたら是非に。

    | 零哭堂 | 漫画 | 19:27 | comments(0) | - |









        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE