土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖    夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< 「波よ聞いてくれ」 5巻 | main | この頃の香港映画は熱かった >>
乳揺れだけではなかった
0

    久々に3D系の格ゲーがやりたかったのでコイツを購入。

     

    コーエーテクモゲームス 「デッドオアアライブ ディメンジョンズ」

     

    3D系の格ゲーやりたくても手持ちハードが3DSのみの当方としては、結局の所コレか「鉄拳3D」しかないんですが、「鉄拳」シリーズ…といっても「2」までは学生時代に大ハマりしたんで馴染み度で言えば「鉄拳」ですし、むしろ「デッドオアアライブ」は注目が乳揺れとか、後はマックスファクトリーの出したかすみが屈んでニーソックスを引っ張り上げているフィギュアの完成度が高くて一時プレミアがついていた、とかそんなのばかりだった印象で、ゲーム自体には手を付けなかったんですね。

     

    でも、大好きだった「鉄拳」を出していたナムコはバンダイナムコになってしまい、それ以降あんまり良い評判聞かないんですよね。「鉄拳3D」には鉄拳の映画が完全収録、との事ですがコチラにもキョーミ無し。ここはひとつ、「デッドオアアライブ」に手を出してみるか…という事で今日に至る訳です。

     

    で、ゲームとしては操作は「鉄拳」より「バーチャファイター」よりですね。ただ打撃と投げと返し技「ホールド」が三すくみになっていて、「スト4」の様なコマンド入力技とかもそんなにはないので格ゲーの中では初心者でも敷居は低めな印象。三すくみ等のシステムの説明やチュートリアル的なモノをやりつつ、シリーズの「1」から「4」まで?のストーリーを追う「クロニクル」というモードが中々丁寧で面白かったです。

     

    …と、いいますか、かすみって主人公ポジションだったんですね。不知火舞一歩手前なエロいカッコしてるのに。(笑)

    後、「忍者龍剣伝」とか「Ninja Gaiden」でお馴染みのリュウ・ハヤブサが美味しいポジションで参戦してますが、声が堀秀行さんなので、どーしても

     

    この人に見えてきちゃうんだよなぁ。(笑)

    その内、「甘いぞ!ドモン!」とか、「シュトゥルム、ウント、ドランクゥゥゥゥゥッ!!」とか言い出しそうで。(笑)

     

    システム的には慣れてないので正直とっつき難いんですが、まぁ慣れなくともそれなりに戦えてます。

    3DS版だからなのかは分かりませんが、話題だった乳揺れはそんなに目立っていない印象。アーケードと違って画面ちっちゃいからかなぁ。まぁ、この辺は別に期待してません…ってホントですよ?(笑)

    女性キャラクターを筆頭に、モデリングはかなりキレイな部類。そんなに性能が高くはない3DSとしては頑張ってますね。処理落ちみたいなのもあんまり感じませんし。後、大戦前に2Dのキャラクター絵が出るんですが、かすみとかエレナみたいな髪の長い女性キャラクターだとその絵で髪がふわぁっと流れていて、何気にカッコいいんですよ、コレが。

     

    モードに関しては前述した「クロニクル」の他、「アーケード」や各種対戦、「トレーニング」など必要十分。ただ、コンピューターとタッグ組んで強敵と戦う「タッグチャレンジ」はかなり難易度高い気が…敵の強さ、理不尽気味ですわ。(下手なだけか/笑)

    ただ技表とかはあるものの、技名とかが記載されていないのがちょっと残念。ついでにステージ音楽を聴けるモードがあれば良かったかな、と。

     

    ちなみにキャラクター的には星条旗ビキニのティナさんがお気に入りですわ。ビミョーに相性が悪いのか使い難いんだけども。後はレオンとかクリスティ、こころ、バイマン辺りは好きなキャラクターですね。特にバイマンは声が良い。(笑)

    使い勝手が良い気がしたのはあやねとかヒトミ、ザック辺り。バースとブラッドが使い難い印象。あんまり使う気になれないのはエリオットとボス連中、ハヤテ&アイン。特にハヤテ&アインのモテっぷりはどーも好かん。(苦笑)

     

    女性キャラクターばっかり話題になってるゲーム…故にビーチバレーとかに派生したんだとは思いますが、割と男キャラクターも手抜きではないんだなぁ…と感心してしまったり。まぁ、当たり前っちゃあ当たり前なんですが。ともあれ、しばらくは遊べそうです。

     

    | 零哭堂 | ゲーム | 21:35 | comments(0) | - |









       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE