個人的にラインバレル系の修復が好きだったり

  • 2019.09.20 Friday
  • 21:59

「スパロボW」を暇つぶしにプレイしていたんですが、いい加減飽きた…というか既に何周もしているのでアレなんですが、別のをやりたくなったので「UX」を引っ張り出してきました。

 

仕事人ロボが主人公のアレです。

 

「UX」も「W」や以前プレイレビューした「BX」と同様に違う作品同士がダイナミックに絡むクロスオーバーが高評価なスパロボの1本ですが、参戦作品が個人的にあまり好みではないのが玉に瑕だったんです。参戦作品で好きな作品は「ダンバイン」「ファフナー」「ラインバレル」位なもので、好きではないのが「リーンの翼」と「マクロスF」「ダンクーガノヴァ」…「ヒーローマン」「ダブルオー」「種ディスティニー」「デモンベイン」辺りはあまり関心が湧かないと言いますか…そんな訳で、クロスオーバーの面白さは理解しているんですが、参戦作品に個人的に難があったんですわ。興味を引く新規参戦とかも無かったですし、「UX」の目玉的な「初音ミク」モチーフの「バーチャロン」についても、どちらにも興味がないので何とも。(苦笑)

 

まぁ、「エヴァ」「ナデシコ」という私が大嫌いな作品の両巨頭が参戦していないのはありがたいんですけどね。

 

しっかしまぁ、巷で散々言われてはいますが…改めてみても「ファフナー」の竜宮島の面々にシンが馴染みまくっているのがスゴイですね。シナリオ的な絡め方は勿論ですが、キャラクターデザイン担当したのが同じ人で、キャラクタービジュアルの違いが目の下の車線の有無だけですから、そりゃ馴染むよね、ええ。(笑)

 

ただまぁ、シナリオ的にもやっぱり上手い組み合わせですよ。「種ディスティニー」は物語終了後、という事で言わばいるだけ参戦に近い扱いながら、「ファフナー」勢の面々によく絡む事で存在感が出てますし、成長してからのシンなので一騎たちにとっての兄貴分的なポジションにも違和感なく溶け込んでます。更に原作アニメの「ファフナー」の序盤…あの陰鬱な空気みたいなのが、シンという兄貴分の存在で幾分救われている感もあります。まぁ、本来作中で兄貴分的なポジションにいた溝口さんや道夫さんが割を食っている印象もありますけどね。(溝口さんは兄貴って歳でもねぇけどな/笑)

 

「ダンバイン」も原作アニメ後、ですが、違うバイストンウェル、という割とムチャな設定で「リーンの翼」と上手く絡んでいるので存在感あります。後、灯籠流しの際に何故かショウが「ファフナー」のエンディング曲の歌詞みたいな事言いだしたり。(笑)

 

あ、再プレイしていて気づきましたが地味に小ネタが多いですね、「UX」って。しかもジョウが絡んでいることが多い気がします。声優ネタで、山岡士郎とか、ロム兄さんとか。後、「ファフナー」絡みの歌詞ネタも多いですね。

 

まぁ、しばらくは遊べるでしょう。

コメント
スパロボUXがもう6年前の作品だという事実に戦慄している自分がここにいます(苦笑)

何だかんだで、第3次αを最後に長らくシリーズから離れてた自分がスパロボに舞い戻る大きな切っ掛けを作ってくれた作品でもあるんですよね。
ちょうどマジンカイザーSKL、映像作品ではなく漫画・小説媒体からですがリーンの翼、デモンベイン、HEROMANも存じていた事もあって、当時としては高い買い物でしたけど躊躇はありませんでした。
(参戦作品だけでなく、当時「3DSハード同梱ver」がリリースされたという手間の都合もあったりします)
既に多くのユーザーからも評価されてますが「整然と纏まったカオス」とも言うべき、まさに奇跡的なバランスのシナリオは、6年経った現在でも目を見張るものがあると自分は思っております。
無論、原作シリーズの展開を否定するつもりはさらさら無いですが、ある意味では混沌としながらもハッピーエンドを追い求める「スパロボらしさ」を極めた作品と言えるかもしれません。

携帯機シリーズでは初めてボイスが付いた作品ということで、ボイス無しのメリットが損なわれたという意見も少なからずあるみたいですが、
本作の出演後に亡くなられた声優さん(谷口節氏、松来未祐氏)の事を考えると、結果的に英断だったのかなぁ、と個人的には思ってたりします……
  • タマゴタケ某
  • 2019/09/20 10:44 PM
ファフナーは二期への伏線を独自に回収し劇場版で完結するような形になっているので、原作のEXODUS以降の展開見てるとこんな感じで幕を下ろしてればなあ…とつくづく思ってしまいますね

元は10年以上引っ張る程売れに売れたって訳でも無かったと思うのですが…
どうしても続けるならせめて初期の世界とは別って事で一騎達はもう休ませて欲しかったですね

  • デスニート
  • 2019/09/21 1:33 AM
感想感謝です。

>スパロボUXがもう6年前
時の流れは早く、そして残酷です。(苦笑)

>「スパロボらしさ」を極めた作品
良いゲームだとは思うんですが、個人的にはオリジナル敵にあまり魅力が無かったな、という印象。そういう意味で言えば、携帯機ナンバーワンは「W」だと思っています。

>元は10年以上引っ張れる程売れたって訳でも無かったと思うのですが
何をもって「売れた」と判断すればよいのかは分かりませんが、「ファフナー」の場合はパチンコマネーが大きかったんじゃないかと思います。WBCの際にも盛んにCM流れてましたし。

アニメ作品のパチンコ、パチスロ化には賛否ありますが、パチンコの金でアニメ業界に還元されるなら悪い事ではない気がします。私はパチンコやんないので懐は痛まないんで。(笑)
  • 零哭堂
  • 2019/09/23 8:50 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM