♪四日の未明〜身っ投げし〜た〜浜辺〜

  • 2019.09.17 Tuesday
  • 22:26

先日、「味のプロレス」という作品を紹介しましたが今回もプロレス漫画です。え!?「タイガーマスク」?「プロレススターウォーズ」?「プロレススーパースター列伝」?…違うんだなぁ…。

 

ヒラマツ・ミノル 「アグネス仮面」 全8巻

 

コレなんです。

この「アグネス仮面」、世間的にはあまりパッとしない評価でしたが、一部のプロレスファンからは絶賛されていた…ような気がする漫画です。

中身はこんな感じ。

 

メキシコとアメリカでの5年間の武者修行を終えて帰国したプロレスラー・山本仁吾は帰国早々所属する団体「大和プロレス」が潰れていた事を知る。大和プロレスの社長夫人である安藤夫人にそそのかされて大和プロレスが潰れた原因であるライバル団体「帝日プロレス」に道場破りをする事になった仁吾だが、居合せた帝日プロレス社長のマーベラス虎嶋の前に歯が立たず、無理やり覆面を被せられて帝日のレスラー「アグネス仮面」としてデビューする事に…

 

一応舞台設定は昭和51年の日本になっていますが、ジャイアント安藤(ジャイアント馬場がモチーフ。見た目はアンドレ)が故人で、マーベラス虎嶋(アントニオ猪木)が引退している…という部分的にプロレス史的には平成に入ってからのものも取り入れられておりますが、物語の展開としては異種格闘技戦だったり、はぐれ国際軍団みたいなのが出て来たり、とまごうことなく昭和のプロレスがベースになっています。

 

この作品、言葉は悪いですがプロレス懐古主義的な趣が強い作品です。何せ冒頭に

 

二十数年前、今ほどプロレスはビジネスライクではありませんでした。

レスラーもお客も、今よりずっといい加減でテキトーで大雑把でおおらかで、そして誰もが真剣でした。

 

という一文で物語が始まる程。

無理やりマスクマンにさせられる…という主人公きは何となく一世風靡した初代タイガーマスクとかを彷彿とさせますし、アグネス仮面の「アグネス」とは実は虎嶋が「アマゾン」を言い間違えたもので、それが完全に定着してしまう下りを筆頭に、マーベラス虎嶋の圧倒的な強さとは裏腹…なのかはともかくとして、とにかく無茶苦茶で破天荒、人を馬鹿にしているかのようないい加減な性格と言うのは、もうモデルであろうアントニオ猪木氏のイメージとかなり合致してしまいます。他にも尾崎の…嫌われ者のヒールながら実はトンデモナイ実力者…という設定やその描写…プロレスを分かってるな、と思わせる描写が光る作品なのです。

 

帝日のエースである金村が頸椎損傷し再起不能になる下りにしても、身体と強さは一級ではあったがプロレスラーとしては未熟なジャイアント安藤2世こと和清の「ヘタクソな技」というのも、何ともプロレスらしい展開に思えます。そういえばこの作品、2代目タイガーマスクでありプロレスリング・ノアを立ち上げた故・三沢光晴氏も「プロレスラーのメンタル面が描かれている」と絶賛していたりしていて、受け身の上手い選手だったにも関わらず、それまでの過激なプロレスによるダメージの蓄積もあってか試合中の事故で帰らぬ人となった…というのは何だか因縁めいている気がしてしまいます。

 

試合シーンは劇画調のタッチで荒々しくも緻密に描かれていて迫力があるんですが、その一方で物語としてはコミカルな要素も多かったりして、そういう意味でもエンターティメントとしてのプロレスが良く表現できているんじゃないかと。ホント、「味のプロレス」とかで取り上げているエピソードなんかにしても、猛々しいプロレスラーにも何だか子供っぽかったり、抜けていたり、変だったりするところがある…プロレス版「踊る大走査線」的なネタと言いますか…そういうの部分をこの漫画ではすんなり、違和感なく溶け込むように描いているのも魅力ですかね。

 

ただ、恐らくは打ち切りになってしまったのでしょう…本作の終盤はかなり慌ただしく、読んでいても何だか「アレ?コレで終わり?」と感じてしまう人も多いかも知れません。編集サイドの問題なのか、もしくは作者のモチベーション的な問題なのか…終盤はかなりバタバタしているというか、正直、物足りない描写が多くなってしまっています。この辺はかなり残念。

 

でも、物語冒頭の一文を最後に使ったあの終わらせ方…それ自体は嫌いでは無かったりするんですが。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM