土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< アニメ関連ネタ | main | 「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」もうすぐ公開記念 >>
時事ネタ
0

    「アベンジャーズ」スカーレット・ヨハンソン婚約、3度目の結婚へ

     

    ネットニュースの見出しですとS・ヨハンソン…私の様なカーレース好きには、S・ヨハンソンって言ったらホンダがF-1に本格参戦した80年代のモータースポーツシーンには欠かせないレーサー「ステファン・ヨハンソン」なんですよね。

    日本のF-2にフル参戦して"日本一速い男"星野一義さんや、"日本人初のフルシーズンF-1ドライバー"中嶋悟さん、"元祖ドリキン"高橋国光さんらと戦った事もあって日本でも知名度が高かったレーサーなんです。ハンサムだったんで女性人気も高かったんですよ、ええ。

     

    …そういえば星野さんも中嶋さんも国さんもみんな現在「SUPER GT」でGT500のチームの監督してますね。

     

    ただステファン・ヨハンソンさん…F-1ではシートに恵まれず、不遇だったんですよ。でもル・マンでも総合優勝してますし、実力は確かだったと思うんですよ。

     

    …と、いいますかこのスカーレット・ヨハンソンさんの略称ネタってステファン・ヨハンソンさん、Wikにも記載されてるんですね。(笑)i

     

    ともあれ、スカーレット・ヨハンソンさん、おめでとうございます。

     

     

    そんな訳で、今では日曜11:30に唯一「SUPER GTプラス」内でSUPER GTのダイジェストが放送される程度ですが、80年代から90年代はF-1の中継のみならず、日曜の夕方に国内のレース中継とかやってましたし、海外の有名なレース…グループC全盛期のル・マン24時間はトヨタ、日産、マツダの各社が力を入れて参戦していたのもあってテレ朝が土曜深夜のスタート、日曜夕方に現在の状況と夜の時間帯のダイジェスト、日曜深夜にゴール…と3回に分けて放送してくれていて、おかげで私もマツダ787Bのル・マン総合優勝のシーンをテレビで見る事が出来たんです。他にもやはりテレ朝が当時三菱が本格的に力を入れていて活躍していたパリ・ダカールラリーも20分程度の枠でしたがその日の結果を速報でやってくれていたんですよね。

     

    他にもフジが中嶋さんが引退前はF-1のシーズンダイジェストを裏話的なエピソードを交えて年末放送していましたし、これもテレ朝だったっけな…WRCのダイジェストもやってくれてたんですよ。

     

    …今はほんっと…モータースポーツの中継とか地上波じゃやってくれないよなぁ…若者のクルマ離れ、なんて言われてますし、数字取れないんでしょうけどね。

     

     

    晩年の京マチ子 女優仲間らとの「リアルやすらぎの郷」生活

     

    女優の京マチ子さんが亡くなられたとの事。享年95歳…大往生でしょうね。

    京マチ子さんは「必殺」シリーズで「仕事人」シリーズと交互に2本作られた「必殺仕舞人」「新必殺仕舞人」の中心人物・坂東京山役や、「必殺仕切人」でも別のお国という主役を務めた人です。このお国、大奥で暮らしていたものの権力争いに巻き込まれ追放…それどころか命まで狙われ、勇次と新吉に出会い自らも仕切人になるんですが…彼女の殺し技が

     

    「あなた様のご寿命を占のうております」

     

    といって標的に易占いで使う筮竹を投げつけ

     

    「卦は凶!!」

     

    と言って標的の背後に回り込んで突き刺す…というものなんですが…この「卦は凶!!」の際、どんなに離れていても一瞬で標的の背後に回り込む…それがまるでテレポートの様なので、シリーズの最強殺し屋談義でしばし名が挙がるキャラクターだったりします。まぁ、この手の話題でいの一番に名前が挙がるのは「うらごろし」の先生ですが。(笑)

     

    生涯独身だったとの事ですが、晩年は芝居仲間と寄り添って生きていたとの事で、幸せのまま旅立たれたのでしょうね。

    謹んでお悔やみ申し上げます。

    | 零哭堂 | 時事ネタ | 20:30 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE