土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< twitterは地雷原。自滅、炎上、ご用心。 | main | アニメ関連ネタ >>
クルマネタ
0

    池袋の暴走事故でもそうですが、この手の暴走事故や高齢者ドライバーの事故なんかとよく重ねて叩かれる車種がありますよね。そう、世界初の量産ハイブリットカーとして知られるトヨタプリウスです。

     

    よくニュースとかでコンビニ等に突っ込む事故を起こしているのが報道されているせいか、「プリウスミサイル」なんて蔑称がありますし、youtubeでも、マナーの悪い運転や交通法規無視、事故を起こしたプリウスを晒し上げる「今日のプリウス」なる動画シリーズがあったり、と街で頻繁に見かける車種でありながら、プリウスに対してはネガティブなイメージを持っている人も少なくない様です。

     

    まぁ、私も年間4〜5万キロ位は乗ってるのかな?頻繁にクルマを使っている身なんですが、飽くまで私の印象、体感的なものでも、

     

    無駄なブレーキを頻繁に踏む

    周囲の流れに合わせず必要以上に低速で走行

    無茶苦茶なタイミングでの割込み

    とにかく挙動不審

     

    というプリウスは結構目にします。

    でも、煽り運転とか駐車枠を無視した駐車、信号待ちの際のフライングやウインカー出さずに車線変更…なんてのはプリウスよりも

     

    ハイエース

    アルファード

    ヴェルファイア

    エルグランド

    プロボックス

     

    辺りの方が圧倒的に多い気がします。いや、あくまで私の感覚ですよ?

    それにプリウスというクルマは国内で相当数売れている車種な訳で、分母が大きければそれだけ比率的に酷い運転をするドライバーが目立つ…という意見もある訳で。

     

    ただまぁ…色んなところでコレも指摘されてますが、プリフスと言うクルマには構造的に問題があるクルマである気もします。

    分かり易い動画がコレ。

     

     

    このシフトレバーと後方視界の悪さはよくプリウスの欠点として話題に出てますね。

    私も現場内で作業の都合で人のクルマを動かす事がよくあるんですが、プリウス乗った時は面食らいましたもの。

     

    コレ、どうやってドライブレンジに入れりゃあいいんだ?

    つーかなんだコレ、カウンタックじゃあるまいし何でこんな後ろ見づらいんだ?

     

    ってな感じで。

    車格としては職人のクルマには多いハイエースの様なデカいクルマより、動かすのが嫌な車種です。プリウスって。

    プリウスに慣れてる人は気にならないんでしょうが、予備知識なしに「運転しろ」と言われるとちょっと戸惑いますよ、アレは。

     

    そもそも、プリウスって車種は環境負荷の小さいエコカーとしてだけではなく、聞く所によるとクラウンやミニバン系が不要になった世代をターゲットにしたクルマ…要するにトヨタとしてはシニアカーとしてアピールしている車種、と私は聞いた記憶があるんですが…そんな車種にこんな分かり難いシフトレバーを採用していたり、ましてや後方視界が悪いデザインにする、というのはどうなんだろ、と思わなくはないですね。

     

    私も40過ぎて特に感じますが、普段慣れ親しんだモノであってもボタンやスイッチ一つ増えただけで躊躇してしまう部分ってあるんですよね。おかげで一昨年だったか機種変更したスマホの使い方に未だ馴染めません。まぁ、コレは私が無類のスマホ…いや、携帯電話嫌い、というのもあるんですが。

     

    でも私のケータイ嫌いはさておき、もっと上の世代の場合はコレ、死活問題なんじゃない?

    運転しにくいクルマ作ってそれを高齢者にオススメです、と年寄りに売りつけておいて、事故が多いから自動ブレーキとか誤発信抑制装置とか車線、車間維持センサーといった安全設備を抱かせて値段釣り上げる…って、やり方おかしくないか?とは思ってしまいます。

     

    高齢者向けのクルマなら、安全設備をゴテゴテつける以前に先ずは「運転しやすいクルマ」にするのが先でしょ?と私は思うんですけどねぇ。

     

    あ、ちなみにワタクシ、プリウスは大嫌いです。というか、トヨタ車のデザインが嫌いです。

    ふざけた運転してる奴が多いとかそういう以前に、あのデザインがカッコイイとはどうしても思えないのです。

    特に現行のあのデザイン…アレが好きだという人には申し訳ないんですが…アレを止める人はトヨタ社内にいなかったのかと思ってしまうレベルで不細工だと思います。デザインを担当した児玉氏には悪いですが。

     

    と、言いますか…最近のレクサス含むトヨタ系のクルマのデザインはどーしても受け付けられません。

    フロントライトやテールランプを目じりから下に伸ばす悪癖とか、レクサスの過剰に自己主張するスピンドルグリルとか。

     

    3年前にクルマ買い替えた時も、トヨタ車は全く選択肢に入りませんでしたね、ええ。

    80年代まではカッコイイクルマもあったんだけどなぁ…トヨタ。

    ま、私がトヨタを忌避した所で痛くもかゆくもないでしょうけどね。

    | 零哭堂 | 雑記 | 22:12 | comments(2) | - |
    日産やホンダのほうが、デザインよかったですよね? (笑)
    最も車運転してたころの、私と友人連中の評価でした。
    まあ、最初の車がトヨタのスターレットだった私がいうのも何ですが(笑)。
    その後、日産シルビアに乗り替えました。
    | 百万式 | 2019/05/19 12:29 PM |
    実は私も最初の車はトヨタでした。(苦笑)
    ハイラックスダブルキャブの中古ですが、マニュアル車でギアの入りが渋く、図体が大きい割にパワーが無くて運転に難儀したのを覚えています。大阪で研修している間に親父に売り払われてしまいましたが。

    昔は…それこそ私が免許取る前後にはトヨタにもカッコイイ車種はあったんですが…少なくとも現行のトヨタのデザインは…。

    私の場合、親の代から懇意にしている三菱系の営業マンがいたので、最初の車を除いては長い事三菱車ばかり乗り継いでいました。今でいうSUV系のクルマが多かったですね。
    今は会社でホンダ車に乗っているので、自分の車もホンダ車「N-ONE Modulo-X」に。軽ですが、キビキビ走ってくれる可愛い奴です。(笑)
    | 零哭堂 | 2019/05/19 10:59 PM |









    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE