土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< メシいってきます | main | File18 魔神遺跡殺人事件 >>
小さな啓蒙余計なお世話
0

    マイボトルを持たない人が貧乏になりやすいのは誰か

     

    最近、「金持ちはみんな長財布を使う」とか「医師が絶対に口にしない食べ物」とか…この手の記事をネットとかでよく見かけるんですが、仰々しいハッタリ的なタイトルの割に、中身はいつも一緒。この記事なんか、タイトルで「マイボトルをもたない人が貧乏になりやすい」と書いているクセに、記事の中では

     

    明日から缶コーヒーをやめてマイ水筒を持っていけば、お金が増えると言いたいわけではありません。

     

    と来たもんだ。

    そもそもこの試算は抜けが多いんですわ。先ず、500ml程度の水筒ですと、最近は本体自体はかなり軽量のモノもありますが、それにしたって入れるのは液体…最低500gはある訳で、大きさも高さで200mm、直径で50mm程度はあります。結構がさばる上に飲み終わったからと言って捨てられる訳でもなく、軽くはなりますががさばるのは変わらない。バッグに入らないから、と小学生の遠足じゃあるまいし水筒をむき出しのまま、肩から下げる訳にもいかないでしょ。この記事を鵜呑みにして缶コーヒー自販機で買うのやめる!!マイボトル持ち歩く!!って思った人がさ、買ったマイボトルが普段使いのバッグに入り難い…ってんでがさばるマイボトルも余裕で入る新しい通勤用バッグを奮発…なんてやってたら、それ本末転倒だよね。

     

    普段使いのバッグに入ったとしても、今度は別のリスクが考えられます。例えば仕事で使うものと一緒にバッグに入れておいた場合、何らかの原因でフタが破損、ないし外れて大切な書類やノートパソコンが台無しになるリスクは?満員電車とか駅の人ごみとか、ぶつかったりなんだりって事は決して少なくない筈です。そういうリスクを置いておいても、物を持ち歩くという事はそれだけ置き忘れるというリスクがある訳ですよ。少なくともマイボトルが習慣になるまではこのリスク、結構高いんじゃないかと。例えば傘、一説には「一雨500本」なんて言われる位、駅や飲食店などで置き忘れの事案がある訳です。マイボトルもそうかる可能性…完全には捨て切れないでしょ。一々買い直したり、探したり取りに行ったりしてロスする時間…コレに関しては気を付けてさえいれば…とは言い切れないでしょ。

     

    更に、マイボトルは500mlあるから缶コーヒーみたいに喉が渇いたからもう1本とはならずに済む…なんて書いてますが、ホントですか?

    例えば夏期。只でさえ猛暑通り越して「酷暑」と呼ばれる日本の夏…肉体労働でなくとも夏場熱心に外回りとかすれば、たかが500ml程度ののマイボトルなんてあっという間に空になります。持ってきたマイボトルが空になっちゃったから自販機でポカリ…ましてやスタバでキャラメルマキアートでも飲んで涼もう…なんてやってたらこれも本末転倒ですよね。だからといってもっと容量の大きい…1000や1500mlとかの水筒持ち歩くのは、中々邪魔くさいと感じると思いますよ?

     

    この辺、ぜ〜んぜん触れずに、ただ都合の良い金額、数字だけ出して偉そうな事書いてるのはちょっとズルいんじゃない?

    もっともらしい数字を出して不都合は見せずにメリット、キレイごとのみ展示する…コレ、詐欺師のやり口だぜ?

    毎度自販機で缶コーヒー買う事にリスクがあるのと同じく、マイボトルを持ち歩くことにだってリスクはあるんです。メリットばかりのものなんて、この世の中にはそうそうある訳がないんです。

     

    そもそも、記事内で偉っそうに

     

    「不要な消費行動が習慣化」し「小銭の浪費も、積もれば山」というだけの単純な話ではなく、自分の消費行動を振り返り、疑問を持とうとする視点がないのが弱点になるということです。

     

    なんて書いてますが…書いている本人が自身の出した試算について、ちゃんと振り返って疑問を持とうとする視点が欠けちゃってるじゃないですかい。(苦笑)

     

    でもま、この手の文章とか発言する連中ってのはさ、最後には「我々の言っているのはあくまで提案ですから」なんて逃げ口上吐きやがるんだよなぁ。

    | 零哭堂 | 雑記 | 17:54 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE