土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< タンゴむりすんな | main | ホントにあったエロマンガ媚薬 >>
時事ネタ
0

    川谷絵音が不快感"音楽を知らない"は評価以前の話

     

    まぁ、有名人とかのSNSとかで噛みついて相手からマウント取って悦に入る様な連中に対しての不快感…というのはまぁ、分からなくはないんですが…異議ありです。

     

    今の世の中、街中にも割と音楽ってのは溢れている訳です。テレビやラジオだけでなく、街中や店舗なんかでも有線とかで音楽流している所は少なくないですし、便利なもんでスマホがあれば街中でちょっと聞こえた音楽の1フレーズが気になったら、ネットとか使えばどこの誰が歌っている何て曲か、なんてのは割と簡単に知る事が出来る時代な訳ですよ。

     

    …何が言いたいか、と言いますと、今の時代、音楽なんかでは特にそうなんでしょうが…知っている知らないとかいう以前に先ず、キョーミ持ってもらわないとスタートラインにも立てない訳でね。そういう意味で言えば、「君の音楽知らない」というのは、「君の音楽を知りたいとも思えない」という事なのではないか?と。川谷氏に肯定的なコメントとして「知らないは論外」なんてのが記事にも書かれていますが、むしろ今の世の中「知ろうと思われない時点で論外」…つまりは評価云々以前の問題、評価する価値も見いだせない、という事でもあるのではないか、と。

     

    私自身、最近の楽曲にはあまりキョーミが持てませんし、好意的なイメージも湧かないんです。理由は…あくまで私見でしかないんですが…最近の売れた、ヒットしたとされる多くの楽曲は、歌詞の物語性よりも個々のフレーズのインパクトばかり重視している傾向にある気がするんです。早い話、耳障り良く印象に残りやすいフレーズばかりで総じて「軽い」印象なんですね。と、いうのも最近の楽曲ってのはそもそも上記した様な理由…即ち「何かしら引っ掛かりを感じてもらわないとスタートに立てない」という事も遠因としてあるんじゃなかろうか、と。サビなんかでだから聞いていて頭に残り易いフレーズを連呼するスタイルが多い、と。

     

    まぁ、あくまでも最近の楽曲にキョーミが湧かないオッサンの私見ですよ、コレは。

    ただ、音楽業界の現状云々とか色々あるんでしょうが…評価のされ方として「君の音楽を知らない」というのは…多分そういうコメントを書き込む人物は深く考えておらず、ただマウントを取る事が目的なのかも知れません…が!!評価のされ方としては「知ろうとも思えない程度」という、スタートラインにも立たせてもらえないレベルの評価…いや、もうコレは「評価に値しない」という意味でもあるのではなかろうか、と。

     

    「知っているけど評価しない」よりキツい評価ですよ、コレ。

    アンチがマウント取ってるだけ、と心地よい信者の意見のみ耳に入れるのは本人の自由ですけどね。

     

    え?私の「ゲスの極み乙女」の評?

    …ご本人やファンには大変申し訳ありませんが、音楽評以前にボーカルの声がどうも耳障りなので好きではないです。(苦笑)

     

     

    鈴木奈々"遅延始球式"でSNS炎上、抗議殺到…目くじら立てる話?と同情も

     

    ビートたけしさんがまだ駆け出しだった頃、ストリップ劇場のフランス座(だったっけ?)でストリップの間に漫才やっていた…といエピソードがあるんですが、当然客は踊り子の裸を見に来ている訳で、どこの馬の骨とも知れない駆け出し漫才師のつまらないネタなんか聞いてくれない…というのと今回の件、似ている気がします。(笑)

     

    引き合いにダチョウ倶楽部さんや柳沢慎吾さんが始球式でネタやった事が出されていますが、今回の件、根回しとかそういう部分も勿論あるんでしょうが…根本的にタレントとしての力…権力とかではなく能力が不足していたのが元凶な気がします。ストリップ劇場における駆け出し漫才師と同様、舞台は最初からアウェー…それを覆すだけのタレントとしての力が、彼女には足りなかったんだろうな、と。

     

    ただまぁ、この件で鈴木さんにネットとかで謝罪を求めている野球ファンにはワタクシ、言いたいことがありまして…。

     

    だったら野球の中継時間の延長で後に放送される筈の番組が中止になったりした時にプロ野球のコミッショナーなりなんなりが「試合の決着が遅延して後の番組を中止にしてしまい大変申し訳ありませんでした」とか謝罪した事があるのかよ、と。

     

    これに対して「謝るのは野球ではなく中継延長を決めたテレビ局」というのなら、今回の件だって謝るのは鈴木さんを始球式に出すことを決めたスポンサーとかだろ、と。

    | 零哭堂 | 時事ネタ | 20:58 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE