土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖    夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< 嫌な時代になったもんだ。 | main | 小池一夫御大の最高傑作? >>
ハイテック Waltersons 1/24RC M4A3SHERMAN
0

    今回はハイテックから国内リリースされたWaltersonsの1/24バトルタンクシリーズより、M4A3シャーマン

     

     

    コレ、定価¥24000なんですが人気があまりなかったのか60%オフ…¥10000以下で入手。(笑)

     

    ちなみに「ガールズ&パンツァー」仕様としてサンダースのロゴをつけたものはもっと安かったです。(苦笑)

    そりゃそうだよなぁ…このシリーズの「ガルパン」仕様、4号は流石に主役格なのでシュルツェンとか新造してましたがシャーマンとT-34/85はそれぞれの校章つけただけ、というお粗末さな割に値段は高い、というシロモノでしたから。

    「ガルパン」にハマった中でもラジコン戦車に手を出す様な人は、戦車のディテールなんかにも細かく見るタイプが殆どなんだから、もう少し頑張って似せればもっと売れた気はします。それで元が取れるかは分かりませんが。

     

    元々はForce Of Valorという/ラジコン戦車をWaltersonsが改造したもので、ハイテックがコレの前に国内リリースしていたVS-TANKシリーズとの赤外線バトルが可能。ちなみに元のForce Of Valorではハイテックがリリースした4車種の他、ティーガー2とM26パーシング、M1エイブラムスもリリースされてましたが、Waltersonsが改造したのは4種のみの様です。

     

     

    土嚢等の車載アイテムは取り外し可能。外すとこんな感じ。うーん、シンプル。

     

     

    プロポとシューティングターゲット。

    プロポは何と!1/72VS-TANKシリーズの流用です。(笑)

    若干安っぽいのが難点ですが、このシリーズの「ガルパン」仕様のプロポはまっピンクです。

    シューティングターゲットは単四電池2つ使用します。

     

    動作は…1/24VS-TANKシリーズは反応が遅いと言いますか、恐らくは元々ボタン操作(東京マルイのバトルタンクと元々は同じ)なので敢えて操作にラグを設けているのかも知れませんが、レバー操作だと完全にコレは裏目に。ダイレクトにレスポンスの悪さとして違和感というか、操作のし難さとなってましたが、こちらのバトルタンクシリーズは操作性に関しては格段に上です。

     

    ただ、車体のリコイル動作が玩具チック(玩具なんだけど)だったり、砲身のリコイルギミックはありません。赤外線バトル時も被弾時はVS-TANKの様に車体に仕込まれたLEDが点滅…というものではなく、駄々っ子の様に車体が左右に揺れる、という変な形になってます。

     

    それと、赤外線の照射範囲が狭いのか、VS-TANKと違ってよりちゃんと狙わないと命中判定が出ません。

     

     

    一部ゴム製のものがあるVS-TANKとは異なり、標準で連結履帯になってます。ただ、VS-TANKのものはキレイに塗装されていましたがコチラは割と樹脂丸出し。ただ、黒ではなく茶系なのでそんなには目立たないかな。下手に塗られても走らせると塗装が削れるのでコレはコレでいいのかも。接続方式も芯棒を通していくのではなくパッチン式なので取り外しは楽です。

     

     

    お約束の戦車兵フィギュア付属。

    中々キレイに塗られていますが、このシャーマンの場合車長用ハッチにフィギュアを取り付けると車載機銃が刺せなくなってしまいます。ディテール的には間違っている訳じゃないんだけども、何だかもったいない気が。

    一応、ローダーズハッチにもフィギュアの固定穴が開けられているのでこっちに配置すれば済むっちゃあ済むんですが。

     

    後、電源ランプは100歩譲るとしても、バトル用の受光部が露骨にむき出しなのは難点。リアリティを大分損ねてます。

     

    ラジコンとしての性能は、一部のギミックが搭載されてない事を除けば遊びやすい、走らせやすい商品なんですが、ビミョーに戦車好きの心を分かっていないというか、何というか…。

     

    まぁいいか。シャーマン大好きだし。

    気になったところは誤魔化し改造するかな。

    ちなみに余談ですが、ワタクシ、サンダースの隊長・ケイさんと誕生日が一緒だったりします。(笑)

    | 零哭堂 | 玩具 | 22:10 | comments(0) | - |









       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE