土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< …お前も太ってみるか?…デブは弾じゃなかなか死なねぇぞ… | main | 私は牛になりたい >>
41歳独身中堅建設作業員の出張
0

    今回はコレ。

     

    奈良一平 「29歳独身中堅冒険者の日常」 現在6巻まで発売中

     

    出張中に漫画とかゲーム紹介やろうとすると、手元に資料がないので結構キツイです。

    うろ覚えだったりする話とかが確認できないのはツライ…。

     

    さて、この「29歳独身中堅冒険者の日常」の作者は以前マガジンで「ネコあね。」を描いていた人。「ネコあね。」は幼い頃両親を失った銀ノ介は祖母と飼い猫・杏と暮らしているが、ある日杏が猫又になり人間の姿になるように。杏は銀ノ介の「姉」として張り切るが…というハートフルコメディ。次作となるこの「29歳独身中堅冒険者の日常」も、ファンタジー世界を舞台にした冒険活劇ではなく、殺伐とした要素がない非常にほのぼのとした安心できる作風になっています。その中身はこんな感じ。

     

    主人公のハジメは銀等級の高い実力を持つ冒険者だが、現在はとある村で村付きの冒険者として生活していた。ある日仕事でダンジョンに潜っていると、スライムに飲み込まれそうになっている少女・リルイを助ける。身寄りのないリルイを面倒見る事は生き馬の目を抜く冒険者界隈では「お人よし」となめられる事になる。それでも結局リルイを放っておけなかったハジメは彼女を仲間にする事に。しかしリルイは普通の少女ではなく…

     

    というモノ。

    ネタバレですが、リルイは実はサキュバスで…

     

    夜になると大人になってしまいます。

     

    でもその思考はおこちゃまなので、ハジメとエロっぽい雰囲気になったりはしません。実に健全な作品です。最近、漫画やアニメでも所謂「なろう系」なんて言われている異世界召喚モノが幅をきかせている気がしますが、「29歳独身〜」は同じくファンタジー世界を舞台にした、ちょっとゲームっぽい雰囲気のある作品ではあるんですが「オレつえー」な展開は殆どありません。まぁ、ハジメは本作の世界観では高ランクである銀等級の冒険者…という事で、腕っぷしに関してはかなりのものではあるんですが、基本的に描かれるのはハジメのヒロイックな活躍ではなく、リルイの成長とそれを見守るハジメ達村の住人…といったスタイルになっています。

     

    そんな訳で、強大なモンスターとの死闘とか、生死を共にした仲間との友情、知り合った美しいヒロインとの恋情とか…そういうのはありません。でも、実にいい空気管が漂う大変心地よい作品なんですね。殺伐とした雰囲気は皆無、基本的に根っこの部分では善人しか出てこない…そういう作品です。

     

    いや、それでも本作のヒロイン陣は中々に魅力的です。

    先ずはハジメとはスラムにいた頃からの付き合いで、今は娼館の女主人になっているサキュバスのヴェロニカ。彼女はハジメの事を意識している様な描写も多く、リルイのポジションを置いておけば最もヒロイン的要素の強いキャラクター。後はハジメが生活する宿屋の看板娘・ナタリー、ゲストキャラではありますが、ハジメに一目ぼれしたダンジョンブレイカーでメデューサのセキヒメ…もちろん、ハジメに好意を寄せる女性にカワイイ嫉妬心剥き出しなリルイや、彼女の親友的存在のアニャンゴといった養女枠もアリ。でも個人的に一押しは

     

    村のギルド職員でエルフのオリーブさん。

     

    この人、ヴェロニカ程ではないですが出番というか、見せ場が多いんですよね。ハジメ達と旅行に行って現地で冒険もしてますし、コミックスでは「××歳独身中堅ギルド職員の日常」という彼女が主役のオマケがあったりして、中々魅力的に描かれているんですよ。

     

    で、基本はほのぼの路線ではあるんですが、決してダラダラしている訳ではないのは最後に書いておかなくてはなりません。殺伐としてはいませんし、派手さにも欠けるんですが…ちゃんと冒険シーン、モンスターとのバトルは要所要所で描かれています。その戦闘によりハジメが左手を失ったりもするので、ただ甘っちょろいだけでもないんです。

     

    ファンタジー路線だけどほのぼの…でもそれだけじゃない。「29歳独身中堅冒険者の日常」、良作なので是非。

    | 零哭堂 | 漫画紹介 | 20:37 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE