亡き祖父に捧げたい

  • 2019.03.26 Tuesday
  • 19:37

 

五郎さんも言ってますが、私も含め、男は割とシンプルな味付けが好きってた人が多いと思います。

その中でも、ソース…デミグラスとかそういう高級そうな、気取ってそうな奴ではなくて、ただただシンプルなウスターソース、中農ソースとかそういう味付けにやっぱり惹かれるんです。

 

私の母方の祖父…晩年は痴呆が進行してしまい大変だったんですが、まだ痴呆になってしまう前…ペヤングのソース焼きそばが大好きだったんですよ。確か小学4年生の時だったと思いますが、私が学校が終わった頃を見計らって、両親が車で私を拾って…確か法事か何かだったと思うんですが、そのまま母の実家に向かう事がありまして、車中で簡単におにぎりか何かは食べたんですが、それでも何だか物足りず…母の実家に着いてから叔父が出してくれたペヤングを食べたんです。その時、普段はインスタント食品とか食べない祖父が妙に興味もって、私が食べている所をニコニコしながら

 

「美味そうだなぁ」

 

なんて言っていたんです。

それから祖父はペヤングにハマってしまった様で、よく食べてたんですよね…懐かしいなぁ…。

 

そんな訳で、私はペヤングを食べるとちょっとだけしんみりした気分になったりするんです。

 

それはともかく、私は周囲の人に「カップ焼きそばの『ソース』だけ別売りしたら絶対売れると思うんだよ」と力説していたんですが、遂にこんな商品を見つけたんですよ。

 

まるか食品 ペヤングやきそばソース 200ml

 

そう、正に「カップ焼きそばの『ソース』だけ別売り」した商品です!!

コレ、地味に使い勝手良いと思うんですよ。味の好みはありますが、カップ焼きそばのソースってのは「焼きそば用」として各メーカーが試行錯誤して作り上げているモノな訳ですから、市販のウスターソースにこと焼きそばという用途に限定すれば、決して負ける筈はないのです。しかもインスタントの所謂油揚げ麺ではない麺、乾燥かやくではないキャベツや肉と合わせれば、そんなの

 

…美味いに決まってるじゃないですか!!

 

勿論、とんかつやコロッケなんかに使ってみるのも面白いし、UFOや一平ちゃんといった他のカップ焼きそばに付属のソースにちょい足ししたり、ブレンドしてみたりという新しい食べ方も模索できるでしょう。他にも、野菜炒めやお好み焼き、カレーの隠し味等普通のウスターソースと同様の使い方でもペヤング風な一味違うものになるかも。ケチャップと混ぜてハンバーグソース…なんてのもいいかも。う〜ん、夢が広がるなぁ…。

 

早速買ってみましたが、残念ながら特定の卸売業者の専売商品な為、発売元のまるか食品でも宣伝とか殆どしてませんし、スーパー等でもその卸売業者が関係していない店では置いてないので、意外とレアリティは高い商品かも。ただネット通販なんかではフツーに買えますので、興味がある方は試してみたらいかが?

 

前述したペヤング大好きだった私の祖父、ペヤング作る時に結構な頻度で湯切りの前に間違えてソース入れちゃってたんですよね。

ソース入れちゃった後に気づいた時のガッカリした顔、今でも覚えています。

 

当時、コレがあったら爺ちゃん…喜んだだろうなぁ…。

コメント
始めまして、FQPと申します
自分はten made tobe のテキストサイトの頃から氏の記事を読ませて頂いてましてた

デミグラスソースって実は中農ソースにバターとかコンソメとかケチャップ入れれば似たようなのが作れて
そして中農ソースも元々は果実とか玉ねぎとかトマトをミックスして濃縮したもので

なんかこれ、ガンダムとエヴァンゲリオンに似てますね
片方のデミグラスソースは偉そうで胸焼けしそうな味の偉そうなソースだけど
片方の中農ソースは結構な塩味なのに既に国民食的なポジションで何かみんな当然の物として受け入れている

…なんというか、減塩で健康に気を付けて行きましょうw
  • FQP
  • 2019/04/05 11:37 AM
初めまして、元ベン・レイコックで現「霊哭堂」です。

>なんかこれ〜
面白い比喩ですね。
安い中農ソースとかに色々工夫をしてデミグラスソース風にしたものに対し、デミグラスソース好きが「所詮モノマネの偽物。本物に勝てる訳がない」なんて言い出して小馬鹿にする…なんて事も起きているので言い得て妙…かも知れません。(苦笑)
  • 零哭堂
  • 2019/04/05 7:28 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM