土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< CYMA USSR AK-47(CM042) その3 | main | 散り際の台詞は柳沢慎吾じゃねぇぞ >>
「口」に「未だ」と書いて「味」と読む。
0

    私が小学生の頃、土曜日は半ドン(死語)…30代、20代の皆さ〜ん、今の40歳代以上は土曜日も午前中は授業があったんですよ〜…って、それはともかく、学校から家に帰って昼飯を食べる事が多かったんです。で、ウチの場合大抵

     

    チャーハン、焼きそば、インスタントラーメン

     

    と、この3種になる比重がかなり大きかったんですね。

    その中でも、インスタントラーメン…カップラーメンではありません。袋入りの鍋で煮て作るアレですが、「サッポロ一番」とか「チャルメラ」辺りだともう…いや、決して嫌いではない…むしろ好きなんですが、正直定番過ぎて…という感じがしたものです。そこに現れたのが、明星の「中華三昧」シリーズだったんです。この袋入りインスタントラーメン、当時としては珍しいノンフライ麺でインスタントでありながら生麺っぽさがあり、またスープが他その辺の町の中華屋みたいな風情の袋麺とは違い、定番の醤油、味噌、塩という類のものではない本格派な感じがして美味しかったんですよ。

     

    「ラ王袋麺」とか「マルちゃん正麺」とかの路線の先駆けだったんじゃないかな、「中華三昧」って。

    ただ、値段が普通の袋麺の倍近かったので、経済的な理由で母は中々買っておいてくれなかったんですが…う〜ん…懐かしいなぁ…。

     

    んで、今回食べたのはコレ。

     

    明星 中華三昧 重慶飯店監修 麻婆麺

     

    「中華三昧」シリーズ初のカップ商品で、「赤坂榮林 酸辣湯麵」と同時リリースなんだそうです。コンビニとかでたまに見かけていて、その内食べてみようと思っていたんですが、つい先日実食しました。ラーメンも麻婆豆腐もどちらも好きな私にはうってつけのカップ麺です。

     

    重慶飯店は横浜中華街の四川料理の名店との事。重慶って言うと、ロボットアニメファンにとってはドラグナー3機が強化されたり、量産機のドラグーンが開発された所としてお馴染み…か?(笑)

     

    ともかく実食。

    お湯を入れる為に蓋を開けた時点で花椒の香りがフワッと漂ってきます。具は乾燥させた豆腐とひき肉、刻みねぎと割とシンプルです。お湯を注いで3分待ち、蓋を開けますと…うん、本格派な香りが鼻腔をくすぐります。ちなみにこの麻婆麺、麻婆らしくスープにとろみがあるんですが、普通にお湯を注ぐだけではスープの粉が溶けきらずに底に沈殿してしまうので、調味油を入れて食べる前に、麺を底からひっくり返す様によ〜くかき混ぜます。もう大丈夫だろうと思ってもしつこい位…1分位はかき混ぜた方が良いかと。混ぜる事でとろみのあるスープがしっかりとノンフライ麺に絡みつきます。コレ、スープを溶かす以上に重要な要素かも。勿論かき混ぜる事で花椒と辣油のスパイシーな香りも更に引き立ち、食欲をそそります。

     

    麺を引き上げると、細目の面がとろみのスープがしっかり吸い上げます。これ、毛細管現象なんだそうで、よくテレビの食レポなんかで「ちぢれ麺がしっかりスープに絡んで…」なんて言うリポーターがおりますが、実は細いストレート麺の方がこの現象のおかげでスープがよく絡むんです。コレ、マメ知識です。

     

    辛さの度合いは…激辛という程ではないですが、辛さが苦手な方は避けた方が良いかも知れません。ただ、語彙力が無くて申し訳ないんですが…

     

    う〜ま〜い〜ぞぉぉぉぉぉぉぉぉ〜っ!!

     

    とろっとろで熱いスープが麺に絡み、口から鼻に抜ける辣油の風味と確かな辛さ、そして舌を痺れさす花椒の刺激と相まって、かなりパンチの利いた美味しさです。日本人向けの…丸美屋の麻婆の素とかで家で作るやや優しい麻婆豆腐ではなく、中華料理屋で食べる本格派なそれに近いです。重慶飯店監修は伊達ではない、という事でしょうか。

     

    具のボリュームは少なめではありますが、スープと麺に混ざって噛むことで確かな主張をするひき肉はいいアクセントになっていますし、何よりフリーズドライと侮っていた豆腐が、意外や意外、結構ちゃんとした豆腐として仕事してるんですね。コレはここ最近のインスタント系食品の中でもヒットです、ええ。

     

    ただ重ね重ね…辣油の唐辛子の辛さがダメ、とか、花椒の痺れる様な感じが嫌い…という人は少なくないですし、何より割と辛い。セブンイレブン限定で「蒙古タンメン中本」のカップ麺がありますが、アレよりはマシですが、それでも辛さに耐性が無い人は食べちゃダメですね、コレ。

     

    でもこれ、ホント美味いです、ええ。箱買いしそうなレベルですよ、うん。

    | 零哭堂 | 食い物、飲み物 | 19:54 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE