土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< 訃報 | main | 命を刻む館 >>
溢れる喜びに広がれライドンタイム
0

    最近、ロシアのプーチン大統領のカレンダーがバカ売れ…なんて話を聞きました。その政治手法はともかくとして、何とも話題性のある人ですよね、プーチン大統領。

     

    …んで、密かにこんな漫画も人気になっているんです。

     

    馬場康誌 「ライドンキング」 現在1巻が発売中

     

    最近掃いて捨てる程出て来ている「異世界召喚モノ」の漫画なんですが、召喚されたのはプルジア共和国の終身大統領・アレクサンドル・プルチノフ。この人、プルジアの英雄であり、様々な格闘技を習得した最強の大統領なのですが…

     

    どこからどう見ても、ロ〇アのプー〇ン大統領なんです(笑)

     

    左が本作の主人公。(右側の写真は色々と怖いので加工しています)

     

    クリソツですね、ええ。(笑)

    プルチノフ大統領は、「乗りこなす」という行為が大好き。だが生き物も、機械も…国家でさえ乗りこなしてしまった彼の騎乗欲を満たせる乗り物に飢えていた彼はある日、テロリストの襲撃に遇い、テロリストは退けたもの、直後の事故で異世界に。異世界にやってきた大統領は、そこで2人の少女が火を吐く巨大な飛竜に襲われているのを目撃。それを大統領は映画の撮影に偽装して自分を暗殺しようとするテロリストの企てと判断し、飛竜に飛び蹴りからのドラゴンスクリュー!!空中に逃げる飛竜に騎乗!!その瞬間、未知の騎乗感による至福を得ます。

     

    …そんなこんなで飛竜…ワイバーンを撃退してしまった大統領の、異世界にて騎乗休暇の始まりと相成る訳です。

     

    実はこのネタ、馬場先生の前作「ゴロセウム」のオマケ漫画「ゴロセウム番外編 異世界遊戯」がベース。これもプーチ〇大統領そっくりな大統領が異世界に…というネタで、一部で話題になっていたのが今回の連載に繋がったんでしょうね。んで、本作のキモでもある「騎乗」に関しては、間違いなく主人公のモデルになったプ〇チン大統領自身がフォーミュラーカーや戦車、戦闘機に載っている姿がニュースなんかで流れたりしていますから、そこから持ってきたアイデアなのでしょう。流石に大統領のキャラクターだけでは出オチ漫画で終わっちゃうでしょうからね。

     

    とにかく、出オチみたいな漫画ではありますが…そもそも「異世界召喚ネタ」自体が最近粗製乱造かつワンパターン、マンネリ化しているきらいがある訳で、そういう意味で言えば異色作、ジャンルに対しての爆弾的な作品としてかなり面白い作品になっているんじゃないかと。少なくとも、ゲームオタの引きこもりニートが何の努力もなしに神様の加護とかそんなんで俺つえー状態になってしまうケースに比べれば、最初から強い大統領なんだから異世界でも強い…ってのは説得力はありますわな。

     

    それと面白いのが、冒頭で大統領がワイバーンから助けた女の子2人…魔法剣士のサキと魔法使いのベルですが、まだまだ駆け出しの冒険者に過ぎず、大統領についていくのも大統領にカネの匂いを感じたから…というゲスなコンビ。サキは銭ゲバでベルはポーションジャンキーというしょーもない感じなのは、異世界にいきなり放り込まりて自身が何らかの理由で俺つえーになっていたとしても、たまたま出会う筈の異世界の仲間がどこぞの王女とか貴族のお忍び、とか、奴隷として売られていたけど戦闘力がチート気味だったり…なんて都合の良い話はねぇよな、とある意味リアリティがあると言えなくもないかも。

     

    更に本作ですが、パロディネタが非常に多くなっています。そもそも大統領の存在がパロディみたいなもんですが、それだけではなく「キン肉マン」も含むプロレスネタ、「北斗の拳」やら「おれはグレートマジンガー」まで幅広くパロスペシャルしてます。好きな人はともかく、パロに関しては嫌いな人も少なくないので本作に興味あるならばこの点には注意が必要かも。

     

    まぁまだまだ1巻目、一応現在の大統領の目的はケンタウロスの集落を探す…というものになっていますが、ケンタウロスを助けた件で大統領を狙う非道な女騎士の存在や、行きがかり上で助けたロリバハアエルフ、西方にしかないという隷属の首輪など、今後に繋がるであろうワードは多く、今後の展開に期待したいところ。

     

    少なくとも、やっぱり出オチじゃねぇか!!という結末にはならなければいいなぁ…と期待しています。

     

    | 零哭堂 | 漫画紹介 | 00:26 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE