土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖    夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< 1/144シャア専用ザクの弱点は足首が曲がらないこと | main | 俺が俺がは相応しくない >>
人呼んでハイメガ名人
0

    ファミリーコンピューター用ソフト SDガンダムガチャポン戦士2 カプセル戦記

     

    先日「プラモ狂四郎」について書いたんですが、テレビゲームでモビルスーツのバトルをシミュレーション出来る、という事で思い出深いこのゲームをご紹介。私個人の見解ではありますが、今日まで数多くの…所謂「ガンダムゲー」が発売されてきましたが、未だ本作以上のゲームは存在していない、とさえ思います。今現在私と同じくらい…40歳前後の人にはかなり懐かしいタイトルなんじゃないかな?

     

    このゲーム、本拠地ガチャポリスや生産拠点のガチャベースでユニット…モビルスーツや戦艦を生産し、コロニーや町を制圧して資金を集め、敵のガチャポリスを守る武者Zガンダムを倒せば勝利、という、「大戦略」や「ファミコンウォーズ」的な戦略シミュレーションゲームなんですが、ユニット同士の戦闘がタイマンでのアクションバトルになっているのが最大の特徴なんですね。

     

    ですから、戦略面が狡猾でも肝心の戦闘で負け続けたら意味がない…逆に戦略はダメでもアクションに強ければ巻き返せるゲームになってまして、登場するユニットは初代「機動戦士ガンダム」から「逆襲のシャア」までの中から選び抜かれたモビルスーツや戦艦で、それぞれに生産コスト、完成までの必要ターン数、移動力、EN、足の速さ、武器の種類と弾数、威力…様々なパラメーターがあって、アクション用マップにも宇宙では慣性が働き、大気圏では重力に引っ張られダメージを受ける、水中では水陸タイプのユニット以外は動きが鈍る…といったギミックがあります。そういったユニットの特性やアクションマップのギミックを上手く使えば、性能の劣るユニットで高性能ユニットを喰う事も十分可能、という、シャア少佐の

     

    「モビルスーツの性能差が戦力の決定的な差でない」

     

    を地で行くシステムになってるんですわ。

    他にも戦艦ユニットはモビルスーツとかを搭載&運搬できるだけでなく、命中率は高いが低威力のビームと、威力は高いが中々当たらないミサイルの2種類の間接攻撃が可能、とか色々なアイデアが使われてましたね。

    容量の制限とかがある分、それでも何とかそれっぽくしよう、面白くしようという気概が伝わる一本なんですね。ただそれによりコンピューターが操った場合やたら武器を連射してきたり、といった理不尽さに繋がってしまっている部分もあるんですが。

     

    ただ、このゲーム最大の欠点は決着までにかなり長い時間が必要な点でしょうか。バッテリーバックアップ搭載とはいえ、コンピューターとの対戦ならいざ知らず友人との対戦の場合、中々ガチンコでやって完全決着までこぎつけるのは稀だった気がします。それでも私の仲間内では敢えてこのゲームの、特にアクションバトルが不得手な友人同士で対戦させ、バトルに強い人が1ユニットだけ預かって戦うという「傭兵システム」というルールで遊んでました。バトルが上手い人がその人専用に生産したユニットを毎回動かして、メインのプレイヤーが残りの12機を動かしていく、というルールで、当然専用ユニットの戦闘のみ当てがわれた上手いプレイヤーがやる、という変則的な遊び方でした。でもこれのおかげで案外大人数でも楽しめたんですよね。

     

    よく最近のゲームはやれることは多くなったしグラフィックもキレイなんだけど、昔のゲームの方がゲーム性が高くて楽しかった、なんて評する人がいますが、これは半分正解で半分間違いかと。ゲームとしては、絶対に色んなことが自在に出来る様になってグラフィックもキレイな今のゲームの方が面白いんだと思います。ただ、昔のゲームはやれる事に制限があった代わりに、楽しみ方をコチラで工夫できる余地…言わば懐の深さがあった、という事なのではないかと。

     

    ちなみにワタクシ、このゲームでは無類の「ZZ使い」として仲間内では知られた存在だったんですよ。このユニットの特徴は何といっても絶大な威力で障害物を貫通するチャージ武器「ハイメガ砲」で、チャージしながら敵の攻撃から逃げ回って的確にハイメガを当てる…という戦い方を得意としてました。森に鎮座させたZZで次々と襲ってくる高コスト機を返り討ちにして、何人もの友人をリアルファイト寸前まで追い詰めたもんです。(笑)

     

    …でも、ファンネル持ちのユニット…例えばνガンダムとかサザビーだと戦い方が噛み合わないのか大して強くなかったんですよね。同じハイメガ持ちでもやや動きが遅いクインマンサもあんまり相性が良くなかったんです。

     

    ZZ以外で個人的に好きなのはパラスアテネかな。動きは鈍重そのものなんだけど、高威力のミサイルが弾切れの不安はあれども便利だったんですよね。友人達はトロいから使えない、なんて言ってましたが。

     

    あ〜久々にやりたいけど、バーチャルコンソールはWiiにしかないんだよなぁ…。

    | 零哭堂 | ゲーム | 00:38 | comments(0) | - |









       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE