土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< 時事ネタ | main | 和風架空戦記 >>
「ファイアーエムブレムif」 透魔編 その1
0

    と、いう事で「透魔」突入です。

    一応、どちらにしても中途半端な印象の「白夜」「暗夜」両辺に対してのトゥルーエンド、みたいなストーリーになっているらしいんですが、正直な所「if」のシナリオというか、脚本にはあまり期待できない印象。でもまぁ、ゲームとしては面白いので、とりあえずやってみましょうね、と。

     

    今回の目標は3つ

     

    全員集合なルートなので、主役格の白夜、暗夜の兄弟姉妹を主軸にする。

    「白夜」「暗夜」ルート4と取りこぼした子世代ユニットを出現させる。(でも使わない/笑)

    「絡繰師」「修羅」といった使わなかったクラスも極力使ってみる。

     

    まぁ、こんな感じ。

    そんな訳でスタートした「透魔」ルートですが、開始早々3マップ程は主人公とアクア、フェリシアのみという少数戦力での戦いに。ギュンターさんも仲間入りしますが、支援が誰ともつかない上に所謂ジェイガンキャラなのでフェリシア辺りの防陣になってるだけ。経験値もったいないしね。

     

    そんなこんなでやっと仲間になった…と思ったら仲間になったのはサクラ組。サクラと白夜編で主人公の嫁にしたカザハナ、男天馬騎士のツバキ。回復役のサクラはともかく、相変わらずの打たれ弱さを誇るカザハナも、地味に成長が良くないツバキも前線ユニットとして使わざるを得ません。

     

    …エリーゼ組の方が良かったなぁ…エルフィ(アーマーナイト)いるし。

     

    その後、ツクヨミ、タクミ組が参戦しますが…ツクヨミ「白夜」じゃ1回も出さなかったキャラだよ、おい。(苦笑)

    何回かレベルアップさせて1ピンか2ピンだったヒナタも使ってなかったし…何だかなぁ…。その後も仲間になるのは白夜の面々ばかり…ようやく12章クリア時にカミラ姉さん達が仲間入り。

     

    とりあえず、ツクヨミはリンカ辺りとくっつけて修羅にでもしますかね。暗夜ではアクスファイターからバーサーカーになって当てる斧使いとして活躍したベルカ、弱くは無いのにミョーに必殺喰らうルーナは透魔では旦那捕まえたら控えに。

     

    しっかしココまでやっといてなんですが、「ファイアーエムブレム」って昔から…ってもキャラクターグラフィックがアニメ調…というか、少女漫画チックな美少年だらけになった3作目「紋章の謎」辺りから、割とオタクな女子に人気があるゲームな訳ですが、「if」にもそういう…大きいお姉さん向けな要素が目立ちますね。例えば白夜、暗夜の弟キャラ…タクミとレオンの性格付けなんてモロにそういう狙ってる感アリアリですし、何故か同性婚可能なセクハラしいたけや彼の娘の設定なんかは腐ったお姉さん達を意識している部分を感じてしまう訳です。他にも全ルートで仲間になるジョーカーやスズカゼもそういう方面からの人気を狙っている感がありますね。

     

    個人的にタッチペンの「ふれあい」とかもそうでしょう。まぁコレは…何が楽しくて男の顔弄んなきゃならんのだ!!と思いましたが、女子ゲーマーにはうれしい要素なのかも知れません。(笑)

     

    といってもカミラ姉さんを筆頭に男プレイヤー向けもある訳ですし…って、非ロリ系…エロ方向での釣り針ってカミラ姉さんしかいない上、結構その釣り針も露骨なんですよね。(苦笑)まぁ、カゲロウとかオボロ辺りもそういう要素があるっちゃあありますが、割と描写はアッサリですし。

     

    後は総じてアクが強いのが多いというか…ピエリとかシャーロッテとか…支援会話だとエルフィも大概だしな。

    でも、アクが強いのは暗夜に集中していて白夜は割とマトモかも。ああ、だから面白みがない、なんて感じたのか。(笑)

     

    そういや、Amazon見てたらこんなのが。

     

    遊行寺たま 「ファイアーエムブレムif ニーベルングの宝冠」

     

    上下巻の2冊で、透魔ルートのコミカライズなんですが、主人公がカムイではなく暗夜のレオンになっている作品。かなり当てにならないAmazonのレビューを見ると透魔編のストーリーの途中、までを描いていて、結構出来が良いんだそうな。

     

    …タイミングとしては良いので、読んでみようかな、と。

     

    しっかし…「ファイアーエムブレム」はコミカライズとかされるとかなり少女漫画風な作画を当てられるんだよなぁ…。まぁ、いいけど。

    | 零哭堂 | FE | 21:00 | comments(0) | - |









      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE