土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< File13 怪盗紳士の殺人 | main | 新年一発目の時事ネタ >>
「ファイアーエムブレムif」 暗夜編 完結
0

    と、いう事で「暗夜」も完結です。

    物語的には…まぁ多くのプレイヤーが感じているようにビミョーです。「白夜」で仲間になったドラゴンマスターのクリムゾンが出てきて撃破したと思ったら、その直後のインターミッションでガンズさんにぶっ殺されてしまっていたのは正直何なんだろう、と。

    飛兵ユニットは弓に弱過ぎて個人的に使っても1人…って、「紋章の謎」は序盤に仲間になって成長率もいいパオラ姉さんとカチュアさんは使ってましたが、今回のクリムゾンに関しては基本的に思い入れはないんですが…何だか切ないよなぁ…と。

     

    後、3本のシナリオで最も難易度が高い…という触れ込みの「暗夜」ですから、かなり意地の悪いマップ構成が多かった印象。特に龍脈絡みのギミックとか、パズル的な要素すら感じた程。当然敵も強めでしたし、正直DLCなしにプレイするのはキツい…つーか、無理かも。(苦笑)

     

    自軍で活躍してくれたのはこのメンバー。

     

    ブノワさん

    強面アーマーナイト。ジェネラルLv20になっても速さは一桁でしたが、その分守備が伸びましたね。いや、守備のみならず魔防もかなり伸びたので正に鉄壁。ブノワさんの嫁をモズメにしたので倅のイグニスに「良成長」がついたので「追撃!トリプル・アーマー」で運用してました。まぁ、ジェネラルは速さ低いから追撃出来ねぇんだけどな。(笑)

    エルフィの方が力が伸びる上にスキルの効果で一撃が重いユニットになるんだけども、ブノワさん程の硬さはなく、イグニスは「良成長」ついてもパパより魔防の上がりは悪かったので、結局一番安定していたのがブノワさんでしたね。キャラ的にも強面だが小心者、というのが面白い、好感度高いキャラですね。

     

    アンナ

    DLCキャラで、「ひみつの店」の人。私の場合、しいたけの成長がかなりヘタれたので起用したんですが…HP以外はほぼ満遍なく上がり、特に魔力と魔防が上がり易いのでシャイニングボウ係として中盤以降大活躍でした。力と守備が伸びが並レベルで主人公としか信頼補正がないのが難点ですが、「鍵開け」持ちで単独行動も多かったのであまり気にならず。いっそ結婚枠増やす為に主人公とくっつけてしまっても良かったかも。

     

    エリーゼ

    HPと力の伸びは絶望的ですが、魔力と魔防、速さの伸びが良く兄のレオンを差し置いて魔法ユニットのエース状態に。しかし暗夜の男王族はなんであんなに速さが伸びないんだろ。機動力もあるので魔法に杖に縦横無尽に活躍してくれましたわ。

     

    ジョーカー

    男主人公なので仲間入りは中盤ですが、何だか異常に思える程の成長。何でだろ?平均5ピン、悪くても3ピンはしてあっという間に主力に。魔力はフェリシアの方が伸びてその分力が結構育ったので物理間接要員に。

     

    モズメ

    彼女も「良成長」持ちとはいえかなり異常な育ち方で、最終的には守備がエルフィ並に。その分魔力は3しか上がらなかったので物理弓兵として1段階錬成したキラーボウで運用。クリティカル連発する恐ろしい狙撃手に。

     

    体つきから恰好、発言までエロくてお気に入りだったカミラ姉さんは割とヘタれた感じでした。途中でソーサラーで運用していたら「弓殺し」を覚えたので再度レヴナントナイトに戻したんですが、弓殺しがある筈なのに弓を喰らう喰らう…。(苦笑)部下のルーナもミョーにクリティカル貰いまくるし、何だか相性悪いのかなぁ…と。

     

    まぁ、そんな訳で「暗夜」…キャラクターに関しては「白夜」よりは好みかな。ただシナリオは少々主人公の位置づけ的に歯がゆい印象。しかし、暗夜内の敵キャラに当たるマクベスとガンズさんの魅力のなさは、何なんだろ。この2人をもっと面白いキャラクターにするだけでも結構違っていたんじゃないかと思ったり。

     

    さ、次はいよいよ「透魔」編になります。お楽しみに。

     

     

     

    | 零哭堂 | ゲームプレイレビュー | 14:31 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE