土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< 先日、CMの方はネタにしましたが… | main | 「ファイアーエムブレムif」暗夜編 スタート >>
ファイアーエムブレムif 白夜編 完結編
0

    そんな訳で「ファイアーエムブレムif」の「白夜編」クリアです。

     

    とりあえず「紋章の謎」はラストは3連戦でしたが「白夜」の場合は2連戦。ただ後半マップは敵の造園が多くてじっくりと自軍を進めるとじわじわと消耗して詰む…よって迅速にラスボスを倒すのが吉ですね。セガールの吹き替えなんかでお馴染みの大塚さんがラスボスのガロン王の声を当ててますが、この人の吹き替えの演技、主役より悪役の方が似合う気がします。まぁ、ガロン王に合っているか…と聞かれるとビミョーな気がしますが。

     

    後、初代のマルスのファルシオンからして伝統なのかも知れませんが、ラスボスが主人公の武器しか効果的にダメージを与えられない…というのがやや面倒。支援システムはともかく、「覚醒」にもあったダブルとか、システム的に中途半端な気がしてあんまり好きではないですね。もっとシンプルなシステムの方が好きかな。

     

    私の場合、自軍で活躍したキャラクターは主人公、フェリシア、タクミ、オロチ辺り。

    フェリシアはHP、力、守備の伸びが悪いですが魔力と魔防、速さが伸びる上に「魔殺し」という強力なスキルを所持しているので、後半に多い強力な魔法ユニット相手に大活躍でした。直接戦闘には不向きですが、武器の暗器&手裏剣が敵を弱体化させる効果があり、杖も使えるので支援ユニットとして極めて優秀でした。

    タクミは専用武器様様。正直、風神弓は別キャラで運用したかったですよ、ええ。

     

    オロチさんは速さが伸びないのが中盤弱点でしたが、連続攻撃可能な呪の「蛇」入手後は最大4回攻撃という強力な魔法キャラに変貌しました。魔力の伸びが異常なレベル…ほぼレベルアップの度に上がってクリア時魔力は35以上になってたので、4回ヒット攻撃の前に倒しちゃってましたが。

     

    後はサイラス、オボロ、ニシキ辺りが活躍。仲間になった直後はチート級だったリョウマ兄さんは守備の伸びが悪く魔防も並なので、回避能力が高くても率先しては前に出したくないユニットに。それは主人公の嫁になっていたカザハナも同様。その点、サイラスやオボロは守備が結構伸びますし、ニシキは回避キャラですがHPや守備の伸びも優秀なので便利でしたね。

     

    さて、「if」で評判が芳しくない理由に、物語がこの一本で完結しておらず、主要キャラクターの死亡が無駄に多いなど色々言われていますが、物語自体は私個人としてはあまり気になりませんでした。「FE」って物語が良くて人気になったシリーズではない、という印象なので、元々物語自体にあまり注視していないからかも。

     

    ただ、子供世代ユニットの設定はいくらなんでもおかしい。「覚醒」の時から感じていましたが、子世代を出すのであれば、コレはもう2部構成にすべきだと思います。いくら何でも違和感あり過ぎで愛着も持てませんでした。後、上級クラスで加入したメンバーが主人公としか支援が発生しない…というのも、この手のキャラクターはお助けユニットである事を考慮しても改善して欲しい所。

     

    世間で非難されている物語より、キャラクターの弱さが「if」の欠点だと思います。「白夜」やっててずっと思ってたのは、「暗夜」側のキャラクターの方が面白そう…という点。和風な世界観やクラスで面白そうな部分はあるのに、出て来るキャラクターがありがちというか、ステレオタイプな奴等ばかりなのでイマイチ魅力を感じませんでしたね。というか、「こんなキャラが好きなんでしょ?」と言うスタッフの思惑が透けて見えるキャラクターが多いとでも言いますか…。

     

    そんな中で、公式の人気投票でも意外な健闘を見せて3位に食い込み、「無双」にも登場したオボロ…シリーズ伝統の報われない(とは彼女の場合限らないけど)片思いキャラで、「ムーミン」のミーの様な独特の声と台詞、敵である暗夜を憎むキャラクター設定、支援会話で見せる世話焼きな一面、トドメに高い戦闘力とバランスいい成長率、と…プレイしてる側からすればこりゃ人気出るわ、と思う彼女はむしろスタッフからは人気出ないと思われていたんだそうで…キャラクターに求める要素にスタッフとファンで乖離してるんですかね。

     

    と、いう訳で「白夜」の評価、イマイチ…という事で。

    「暗夜」の方がむしろ楽しみかな。何せアーマーナイトいるしな!!

    | 零哭堂 | FE | 21:43 | comments(0) | - |









      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE