土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< KTW フリントロックカービン その2 | main | File12 蝋人形城殺人事件 >>
アッガイじゃなきゃやられてたぜ
0

    先日、Robot魂のケンプファーとハイゴッグをネタにしましたが、それで思い出したのがこのゲーム。

     

    プレイステーション 「ガンダム・ザ・バトルマスター2」

     

    今まで数多くの「ガンダムゲー」がリリースされていますが、コレはその中でも珍しい対戦格闘ゲームです。

    「2」ですから当然「1」もあるんですが、使用可能なMSなどが多い「2」の方がオススメ。このゲーム、各MSに搭乗するのはアニメでお馴染みのパイロット…例えばZならカミーユ、サザビーならシャアとかではなく、ゲームオリジナルキャラクターになっていて、そもそも世界観からしてアニメとは乖離したものになっています。

     

    その世界観は、環境破壊や人口増加により人が住む余地が失われつつある地球から人類が宇宙に生活圏を拡大…というのはアニメに近いんですが、人類が移民した惑星などを統括する議会が世界を掌握。しかし地球の治安は悪化の一途をたどり、MSを使った犯罪が横行、それに対抗してMSハンターと呼ばれる賞金稼ぎが現れて…という、むしろディストピア的なものに。

     

    「2」では主人公として運び屋のグロリアと彼女が拾った謎の少年・ピクシーが軸となり、ストーリーモードが展開していきます。搭乗機として選択したMSにより、対戦相手が変わる…というスタイル。ちなみに対戦モードだとグロリアの搭乗機はボール(!?)だったり。

     

    面白いのが、登場するMSのバリエーション。

    まぁ、大抵主役機とそのライバル機がメインではあるんですが、そのラインナップとパイロットはこんな感じ。

     

    ザク2 …年老いた軍人

    ピグ・ザム …元ならず者の中ボス1

    試作ガンダム2号機 …農夫

    Zガンダム …若い軍人

    ジオング …シャブ中のマッドサイエンティスト

    キュベレイ …レジスタンスの女リーダー

    サザビー …音楽好きの黒人賞金稼ぎ

    ジ・O …お嬢様

    ハイゴッグ …エロい恰好の女賞金稼ぎ

    クイン・マンサ …脳みそサイボーグ

    ハンマ・ハンマ …格闘家

    ノイエ・ジール …議会の長みたいな人

    ZZガンダム(FA) …孤児の賞金稼ぎ

    アッガイ …アッガイマニア

    サイコガンダムMK-3 …中ボス(実質的なラスボス)女

    ハイドラガンダム …ラスボス

     

    以下、隠しMSで

     

    ザク2S型 …年老いた軍人

    ガンダム …若い軍人

    νガンダム …格闘家

    ボール …主人公

     

    といったラインナップ。機体ごとの大きさの違いもクイン・マンサ以外はほぼ忠実で、ビグザムとかサイコは足しか見えない状態になったりもします。しかもこのゲーム、基本は殴り合いです。各機共通で波動拳コマンドで火器(ビームライフルとか)発射(弾数制限あり)、ビームサーベル等の格闘武器はガード不可の技扱い。このMSのモーションがガッチャンコンガッチャンコンとよく動いて実にカッコいいんです。

     

    システム的にもスラスターを用いた空中移動や、スウェーorバリアーという回避(防御)システムなど、格闘ゲームとしても結構魅力的な要素は多く、隠れた名作として知っている人は知っているガンダムゲーなんですよ。何より、ガッチャンコ動いてダメージ受けたら装甲も破壊されていく描写がメカで戦っている雰囲気抜群なんです。

     

    難易度は割と高めなゲームでしたが、一時期ハマってました。

    よく使っていたのがZZとハイゴッグです。ライフルやマシンガンと別に飛び道具持ってる機体が使い易かったですね。ハンマ・ハンマも好きだったので使いこなしたかったんですが、どうも相性が良くなかったですね。

     

    このゲーム、simpleシリーズでそれぞれ「ガンダムW」と「Gガンダム」、それぞれの機体を追加した奴がリリースされていて、片っぽのデータをロードするともう片っぽの機体が使える…というバージョンもあったみたいですが、こちらは未プレイ。

     

    この「バトルマスター」シリーズ、キワモノのガンダム格ゲーだと侮るなかれ。

    意外と遊べる良作なんですよ。

    | 零哭堂 | ゲーム | 21:37 | comments(0) | - |









      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2019 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE