土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< S&T M3A1グリースガン その2 | main | File11 タロット山荘殺人事件 >>
「ファイアーエムブレムif 」 白夜編 その2
0

    …と、いう事で「FEif」の白夜編です。

    遭遇戦とかばかりやっていたのと、風邪でグロッキー状態だったのでシナリオ的にはあまり進んでおらず、現在14章。

     

    結婚して子供キャラクターを仲間にしましたが…イマイチ子供世代のキャラクターを使う気になれなかったり。

    「FE」シリーズでは「聖戦の系譜」で恋愛&子供システムが導入され、システムに組み込まれている訳ですが…恋愛や友情による支援効果のシステムはともかく、子供に関しては「覚醒」やった時も感じましたがどうも馴染めません。「聖戦」みたいな二部構成みたいになっているのならともかく、くっついて早々に子供キャラがそこそこ成長して登場…というのは、色々設定はあるんでしょうが違和感がね、うん。

     

    そんな訳で、結婚はさせても子供ユニットは極力使わない…という基本方針で進めます。

    スキルとか成長特性を吟味してカップリングして子供作れば強いユニットとか作れちゃうんでしょうが、個人的には好き勝手に思いのままカップリングした方が楽しそうだしな、と。

     

    そんな訳で各キャラクターの現状。

     

    主人公…白の血族にクラスチェンジ。カザハナと結婚。

    カザハナ…剣聖になったが未だ守備は11。回避の上がる刀で奮戦中。

    サイラス…グレートナイトに。ドーガさん程ではないが信頼できるキャラに。

    サクラ…クラスチェンジ前だがレベル18でHP19って…。

    アクア…そこそこ前線でも戦えるステータスになったものの、武器レベルが…。

    ヒノカ…金鴉武者になる。ただ弓兵が敵に多いので行動に制約が。

    タクミ…最強の対空砲。オボロと結婚し弓聖に。

    オロチ…陰陽師になって露出度ダウン。リョウマと結婚。

    フェリシア…魔力が魔導士並で強力な爆炎手裏剣使いに。

    オボロ…平均的な成長だが速さがイマイチ。

    リョウマ…チートキャラ。遭遇戦以外では封印。

    スズカゼ…成長にムラがあり、撃たれ弱いので控えに。

    サイゾウ…モズメと結婚。嫁はレギュラーだが本人は控え。

    カゲロウ…ニシキと結婚し上忍に。成長は悪いがステが一番いいので開錠係レギュラー。巨乳だしな。

    ニシキ…回避力が高くレギュラー固定。

    モズメ…サイゾウと結婚し大商人に。何でもこなせるキャラクターに。

    クリムゾン…リョウマに惚れている様な描写があるのに主人公としか支援がない。

    ユウギリ…サドお姉さん。主人公としか支援ないのは上級職だからか?

    リンカ…そういやしばらく出してないな…。

    ツクヨミ、ヒナタ、セツナ、ツバキ、アマサ…完全に控え。

    子供世代…基本控え。たまにカンナを使う程度。

     

    現在、信頼を置いているキャラクターはサイラスですかね。ソシアルナイトの時から騎士ユニットらしい成長でグレートナイトにしてからはかなり頼れるキャラクターになってます。何気に騎兵が自軍に彼しかいないですしね。それと、ビジュアルと性格が好きなので相性の悪い剣士系ユニットで撃たれ弱いカザハナを頑張って使ってます。クラスチェンジしたら二刀流になって何気にカッコいいです。

     

    カザハナといえば、マイキャッスルでの自室イベント…なんだコレ。(苦笑)

    なんか、スマホとかのギャルゲーみたい…って、ワタクシスマホゲーやった事無いんですが。

    一瞬、「ファイアーエムブレム」ではなくて「ラブプラス」とかやってる様な感覚になりましたぜ、ええ。

     

    …カザハナさん、支援会話の時はかなり主人公に対してつっけんどんだったんだけども…何ですか、結婚後の自室での甘えっぷりは。(笑)

     

    あ〜女主人公でやらなくてよかった。だって結婚したら旦那にした男キャラをいじり倒さなくちゃならなかったんですぜ!?(笑)

     

    と、いう事で本日はこんな所で。

     

    | 零哭堂 | FE | 16:00 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE