土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< 「if」はじめました | main | 「ファイアーエムブレムif 」 白夜編 その1 >>
ヤラセ疑惑
0

    久々に時事ネタです。

     

    「世界の果てまでイッテQ!」のやらせ問題が、日産自動車会長のカルロス・ゴーン氏逮捕でやや沈静化した様な印象です。そもそも凝り問題、やらせという視聴者を裏切るような行為が発覚したにも関わらず、視聴者からはむしろ擁護する声が大きい…というのだから面白いですな。ただ、「イッテQ!」ヤラセ疑惑をワイドショーで大特集組んで一際大騒ぎをしているテレビ局がありましてね

     

    「イッテQ!」ヤラセ疑惑を大特集するフジに「鬱憤ばらしか」

     

    フジテレビは私がガキの頃はバラエティ番組やドラマでバンバン高視聴率とってたテレビ局ですが、一時期フジの韓流のゴリ押しを批判するデモがあったりライブドアによる買収騒動、他にも震災直後では系列局の「セシウムさん」騒動、やら何やら…最近では

     

    10月スタートの「坂上どうぶつ王国」に早くも疑問の声殺到「タイトルがあの番組そっくり」

     

    なんて批判もある訳で。

    そもそも記事にある通りフジは真剣勝負がウリの番組だった「ほこたて」でのヤラセ騒動がそもそもあった訳でね。しかも「イッテQ!」が擁護する声が多いのに対して「ほこたて」の方は真剣勝負がウリの番組だったので批判が殺到していた訳です。

    正に「お前が言うな」という奴ですし、鬱憤晴らしかと勘繰られても仕方ないな、と。

     

    でも、「お前が言うな」はフジテレビだけではなかった様で

     

    「イッテQ!」朝日「大切にすべきは…」ホントに全く大賛成!

     

    朝日新聞の社説で声高らかに日テレの批判をしていますが

     

    「『ない』ものを作り出して『ある』とする行為は公共をになう放送番組として許されない」

    「フェイクニュースが横行する時代、何より大切なのは『信頼』ではないか」

     

    とは…今なおそれを盾に日本を強請ってくる…正に国益を大いに損なわせた「従軍慰安婦報道」の件を棚に上げてよく言えたもんだな、と。コチラの方が「イッテQ!」の問題よりよほど大事だろ、と。

     

    ついでに、今回の件でこんなうわさも。

     

    イッテQのヤラセ疑惑、対応次第では内村怒りの降板も

     

    まぁ、言われてますが…同番組に出演しているチャラい金髪のジャニタレも不祥事やらかした際は「スポンサーが激怒して降板か?」なんて言われていたのにのうのうとレギュラーのまんまみたいですから、影響は表立っては出てこないでしょうね。ただベッキーの不倫騒動の時は降板に追い込まれてましたが。

     

    余談ですが、よく99岡村さんの「嫌なら見るな」発言がフジテレビ没落の原因の一つ、なんて語られますが、この発言はフジに対する韓流ごり押しに対してのデモに関してラジオ番組内で言った発言なので、直接的な原因ではないかと。まぁ、その発言に関してネタとして、でしょうが謝罪したのはフジの番組内みたいですが。

     

    そもそも私はテレビの製作側に立っている人間が言うのはどうかと思うんですが、以前茂木氏の発言に対してのビートたけし氏の反論をネタにしましたが、「嫌なら見るな」的なニュアンスの意見は芸能人は結構言ってるんです。それも結構大物と言われている人でも。

     

    ただ、現在まで続く低視聴率によるフジテレビの没落、というのは実際に視聴者が「嫌なら見るな」を実践したからだ…というのは間違っていないんじゃないかと。数字取れないのはテレビ局側が、いやテレビ番組の制作に携わる多くの人達が見ている方向が明後日の方向で視聴者側とずれているから…これに尽きるんじゃないかな。まぁ、トップ自ら視聴率不振を天災に責任転嫁する発言しちゃうような局じゃ、何にも変わんない気がしますけどね。

     

    え?私は見てないですよ、「イッテQ!」は。マトモに見てると言える番組なんて、「もやもやさまぁ〜ず2」とレースダイジェストの時の「SUPER GTプラス」だけだもんなぁ…。

    | 零哭堂 | 時事ネタ | 22:42 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE