土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< 昨日からのRPG繋がりで | main | 基本クソゲーでしたが >>
音楽が堪らなくカッコ良いんです
0

    相変わらずの出張中。テレビつけたら片平なぎささん主演の「赤い霊柩車シリーズ」最新作が!!山村美沙さん原作の人気2時間サスペンスですが、このドラマで大村崑さん演じる石原葬儀社専務の秋山さんにソックリ…特に喋り方とか声が凄く似ている人がいましてね。(笑)

     

    まぁ、それはともかく今日でゲームネタ3本目。今回はPSPのアドベンチャーゲームです。

     

    「銃声とダイヤモンド」

     

    近未来の東京を舞台に、立てこもり事件や誘拐事件などに対処する為に設立された警視庁交渉準備室…通称ゼロ課。プレイヤーはここに所属する交渉人の鬼塚となり、事件を追う…というモノ。うん、PVでも見てもらった方が早いね。

     

     

    アドベンチャーゲームというより、ノベルゲームに近いかも知れません。シナリオ監修と演出として「かまいたちの夜」の麻野一哉参加していますし、あちこち探りながら進めるアドベンチャー的要素は薄目。ただ本作には「交渉システム」という特殊なシステムがありまして、リアルタイムで進んでいく交渉で次々と現れる会話を選択していく事で交渉が有利にも不利にも転ぶ…というスリリングなモノ。やみくもに会話の選択肢を選んでいくだけでなく、時として相手の言い分を聞き、出方を伺う事で新たな会話の選択肢が出て来る…という、非常に臨場感があります。

     

    ただこのシステムのせいで、完全にせっかちな人には不向きなゲームになってます。何度もトライ&ゴーを繰り返さないと最適解は出せない根気のいるゲームになってしまっていますし、交渉システムは流れがあるせいで何度もトライ&ゴーするのがやや苦痛に感じる部分が少なからずあります。そもそもこの交渉システム、そのシステムの性格から一発で最適解出せる人絶対いないと思います。

     

    割とせっかちかつめんどくさがり屋な私がこのゲームを最後までプレイ出来たのは、単にその物語の面白さ、完成度のおかげです。元々刑事ドラマとか好きだという素養はあるんですが、このゲームはホント…出来の良い連続ドラマを見ているかのような面白さなんです。めんどくさがりな私ですら完全にハマって、オマケ交渉でちゃんと「沢田に弁当を温めさせる」事に成功してます。(コレ、やった人なら分かる筈/笑)

     

    一軒バラバラに見える事件が、全容を知るにつけて一本の線で繋がっていく物語の展開もそうですが、ゼロ課の面々のプロ意識の高さ、そして時折見せる軽妙さが大変カッコイイ作品なのですよ。ホント、実力派のいいキャストつけてドラマにしたらかなり面白い作品になるんじゃないかってレベルです。各エピソードのボス格のキャラクターなんかき一癖もニ癖もあって、かなり手ごわい。天海祐希さんが出ていたドラマの「緊急取調室」とかが好きな人は絶対に気に入るシナリオかと思います。

     

    そして何といっても音楽の良さ。コレにつきます。

    バイオリンとバンドネオンですかね?が基本のタンゴ的なメロディで、音楽だけ聴いたら多分ゲーム内で使われている音楽とは気づかないんじゃないかな?正直、「銃声とダイヤモンド」は根強いファンや絶賛する人がいる一方で、出荷本数とかで言えば恐らくヒットしたとは言えないゲームなのだと思いますが、そんなゲームにも関わらずゲームのサントラが発売されている事でもこのゲーム音楽の良さが分かるんじゃないかと。

     

    ちなみに上のPVで流れているのは「ジャッジメント」というタイトル…交渉の大詰めで流れるキメの曲です。

    youtubeで「銃声とダイヤモンド」で検索すると、ゲームプレイ動画の他にゲーム内で使われている曲なんかもアップされているので、興味がある人は是非聞いてみて下さい。

     

    すんごく、カッコイイんですわ、ええ。

    | 零哭堂 | ゲーム | 20:59 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE