土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< 時事ネタ | main | 一部で話題に >>
時事ネタ(11/13追記)
0

    相変わらず出張中なんですが、今日たまたま見ていたニュース番組で、混雑時の電車で子供がもみくちゃになって乗客が緊急停止ボタンを押そうとしている映像が出ていたんですが…その際、多くの乗客がスマホ掲げて動画撮っていてドン引きです。事故現場とかでもスマホ構えて写メなり動画なり撮ってる奴等を見かけますが…それで何するの?SNSとかに挙げて何が面白いの?と。

     

    一億総野次馬時代だな、いやはや…ついていけません。

     

    …と、思ったらコレ、千代田線でのある車両のラストランに集まった「葬式鉄」による車内の混雑で発生した騒動みたいです。ただ、スマホ構えていた人はラストランの動画を取っている人だけではなくこの騒動を撮影していた人もいるんじゃないかと。実際ニュース等で車内動画が使われている訳ですし。

     

    次。

     

    「文化報復」「政治的悪用」=BTS出演取り消しで韓国紙

     

    ワールドカップで、「竹島(独島)は自分達の領土」と書かれた紙を掲げたどこぞの国の代表選手がいたんですよ〜。

    なぁ〜にぃ〜!!やっちまったなぁ!!

     

    …我ながらネタが古いね、ウン。

    まぁ、この件や徴用工判決の件もそうですが、感情的になって相手の国に対して暴言を吐くのでは相手と同レベルだと国際社会から思われてしまいますから、冷静に、かつ淡々と実力行使していくのがいいと思います。

    でも、こんな記事も。

     

    日本の大企業が韓国人学生の青田買いを開始。「中核外国人材」に脚光

     

    こんなんだから、日本の企業は目先の事にとらわれ過ぎだなんて言われるんじゃないか?

    先端技術をいいように盗まれて終わり、とか数十年後に強制徴用されたから謝罪と賠償を、とか言い出して裁判沙汰…なんて事にならなきゃいいんですが。

     

    ちなみにこの輩、ナチスのハーケンクロイツがついた帽子とかも被っている写真とかがある様で、高須クリニックの高須克弥さんが秋元軍団のコスチュームがナチスの軍服に酷似…なんて騒がれた際に騒いでいたユダヤ系団体に通報している様です。他にもプロモーションビデオでは東日本大震災の津波を揶揄するような事もしている様で、コレ確信犯なんじゃないかな、と。

    でも東京ドーム公演では相変わらずファンに対して甘い言葉を吐いている様子。

     

    …この件でやらかした輩を庇っている日本のファンは多いみたいですが、まぁ…好きにしたらいいかと。でも多分この連中、アンタらファンに甘い言葉を吐きながらも内心では舌だしてバカにしてるぜ、と。

     

    と、いうか関係ないですが…「防弾少年団」ってネーミング、嫌韓とかの感情なしに「ダサい」と思ってるのって私だけ?

    日本のアイドルグループの名前も大概な気がしますけどね。ジャニーズとか。

     

    次。

     

    ミュージカル「まいっちんぐマチコ先生」初日開幕 初座長の和地つかさ「母性に目覚めました」

     

    和地つかささんという方は存じ上げないんですが、私がガキの頃でさえアニメは再放送だった「まいっちんぐマチコ先生」…案外廃れねぇなぁ…とちょっと感心してしまいました。

    アニメ版もガキの頃はドキドキしながら、親の目を盗んで見たもんですが、この作品のエロ、スケベなんて今となっては健全もいい所ですわなぁ。

     

    次。

     

    「シャブ山シャブ子」を信じてはいけない

     

    専門医の発言、提言として面白い記事です。

    ただ、確かに薬物依存患者に対する差別的な揶揄ワードに使われかねない、という危惧はそうだと思いますが、薬物依存患者の場合、発症してしまい治療するよりも順番としては危険薬物を使わせない方向に持っていく事がより重要だと私などは思うんです。勿論、薬物依存患者への差別は許される訳ではないという前提で、ですが。

     

    そういう意味で言えば、昔あった「あんまり悪さばかりしているとサーカスに売り飛ばす」なんてのと同じように、子供達への啓蒙としては有用な気がします。そもそも海外に比べ規制薬物の生涯摂取率が低いとはいえ、有名な芸能人なんかが薬物で逮捕されるケースはそれなりに話題になる訳で、そうなるとそういうのにキョーミ持ってしまう可能性と言うのは否定できない筈。薬物に対して「危険だから手を出すな」という啓蒙は必要な訳です。

    ただまぁ、薬物依存者できなく薬物自体の危険性を訴える形にした方がより効果的ではあるとも思うので、この辺は色々と考えていかなくはならない部分かも。

     

     

    出川哲郎 イッテQ騒動で神対応、退場後自ら再登場「面白いもの作ろうと…」と釈明

     

    昔は「抱かれたくないタレント」で1位だったりした出川さんですが、ここ数年の人気、好感度は凄いものがありますね。出川さん、基本的に真面目なのでしょうね。元々は老舗海苔屋のおぼっちゃんですから、根っこに育ちの良さみたいなのがあるのかも知れません。

     

    やらせの是非?基本的にどうでもいいです。

     

     

    ついでに、昨日やっていたテレビ東京の自衛隊特集で、最新鋭の16式機動戦闘車の射撃訓練シーンで、「とある科学の超電磁砲」のアニメ主題歌のイントロが流れたのにちょっと笑ってしまいました。16式に装備されているのは超電磁砲(レールガン)ではなくて52口径105mmライフル砲なんだけどね。(笑)

    | 零哭堂 | 時事ネタ | 19:41 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE