土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< 番外編1 「37歳の事件簿」 歌島リゾート殺人事件 | main | 時事ネタ >>
Waltersons 1/24 RC戦車ネタ
0

    さて、今回は只でさえアクセス数の少ないうちのブログでも不人気な自己満足カテゴリー、RC戦車です。(笑)

     

    先ずはお知らせ。

    ハイテックマルチプレックスが輸入販売していたWaltersons1/24RCタンクシリーズ、これまでに通常バージョンの4車の紹介をしたんですが、この度、そこそこ手頃な価格で「ガールズ&パンツァー」仕様の4号D型H型仕様が入手出来ましたので、近いうちにレビューしようかと思ってます。

     

    …かなり時期逸しちゃってますが、いつもの事ですわ、ええ。

    現在動作チェックを終えた所。不具合品が多いこのシリーズなので不安でしたが、メーカー送りになってしまう様な気になる不具合はなさそうです。しいて言えば砲塔旋回時の異音ですが…どこかが干渉している様な感じだったので砲塔と車体の隙間からシリコンスプレー吹いたら一応直りました。ヒドイ処理のボッシュライト等をヒマ見て手直ししてから撮影したいと思いまする。

     

    …で今回は別件。Waltersonsの1/24RC戦車で一番ダメな部分ってのはやっぱり…

     

     

    この赤外線バトル用の受光部の処理だと思うんですよ。一応、シャーマンでやったみたいに1/24スケールの背嚢とかのアクセサリーで誤魔化してしまう事は出来ますが、根本的な解決にはなっていません。そこで、カバーみたいなの作っちゃえばそれっぽく誤魔化せるんじゃね?と思い、作ってみました。

     

    今回は珍しく過程を撮影しています。(笑)

    先ずは、丁度いいサイズのプラパイプを用意。私が使ったのは「エバーグリーンプラ素材パイプ 外径11.1mm 内径9.7mm 板厚0.69mm」という奴。35cmが2本入りで大体¥800位。それを適度な長さでカット。

     

     

    右上のがカットした物です。

    この素材ですと、パイプカッターとかは柔らかすぎて使えないので薄刃ノコでぶった切りました。カッターでパイプを転がしながらでも切れますが、潰れやすいです。

     

     

    切ったら断面をヤスリ等で削って平らにします。

    割と大雑把に削る感じでもそれなりになります。

     

     

    断面が整ったら、小さく切ったプラシートに瞬間接着剤でこんな感じに貼り付けます。プラシートは「タミヤ楽しい工作シリーズプラペーパー0.1mm厚」を使用。接着したらデザインカッター等でパイプをなぞるようにして丸くプラシートを切っていきます。

    ちなみに何故プラ板ではなくプラシートなのかというと、加工が断然楽だからです。ちゃんと塗料も乗りますしね。

     

     

    ピンボケしてますが、デザインカッターなどで形を整えたら塗装。

    今回はミスターカラーのレッドブラウンとダークイエローに、ウエザリングマスターを少量溶かして調色しました。零哭堂は塗装は苦手なんですけど、色合わせは意外と得意だったりします。(笑)

     

     

    んで、完成です。

    今回ティーガー用に作ってみたんですが、ボルトの頭とかつければもっとそれっぽく見えるかも。(やんないけど/笑)

    受光部のクリアパーツがむき出し…というのはオモチャ感が際立ってしまって気になっていたんですが、コレならそこそこ見られるんじゃないかと思います。

     

    ただ…手持ちの戦車全部同じようにカバー作ってやろうと思ってはいたんですが…作業自体は大したことないんですが、地味に面倒なんです。いや、私がめんどくさがり屋なだけなんですが。

     

    パイプとプラシートはかなり余ってる(というか1個作るのに殆ど使わない)し、後は塗料だけだからそのうち機会を見て作ってあげようかな…とは思ってます。

     

    …思ってるんですよ?でも、何時になるかなぁ…。(苦笑)

    | 零哭堂 | RC戦車 | 20:13 | comments(0) | - |









        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE