土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< 時事ネタ | main | 時事ネタ >>
北代さんは報われないのがいいんだ!!
0

    HPの時からのゲストさんは記事書いていたのを覚えている人もいるかも知れませんが、ワタクシ、

     

    秋★枝 「恋は光」 全7巻

     

    理由は分からないが、恋をしている人が光って見える(と考察している)冴えない大学生・西条が、ある講義で知り合った「恋というものを知りたい」と語る女性・東雲に「こんな人が自分に恋をしてくれたら」と好意を持つ。その事を幼馴染で唯一の親しい女性・北代に相談すると、東雲が大学でも浮世離れした言動で有名な女性だと知る。そんな彼女に近づきたい西条は、彼女に交換日記を持ちかける。

     

    …この作品の北代さんというキャラクターの不憫さというか、報われなさにかなり惚れてしまっていまして、近年ではかなりハマった作品だったりするんですね。作者の秋★枝さんは、「東方Project」関連の同人誌とかを描いていたグループの主催の人で、女性の方です。商業誌でも10巻オーバーの作品こそないみたいですが、結構作品を描いている方です。

    この秋★枝さんの漫画、実はハマったのは「恋は光」が最初ではなく

     

    秋★枝 「煩悩寺」 全3巻

     

    5年付き合い同棲していた彼氏に振られたOL・小沢はヤケ酒の挙句、同じマンションの別の階に住む小山田にトイレを借りる羽目になってしまう。しかしトイレを借りに訪れた小山田の部屋の様々なモノが置かれ混沌とした様子に度肝を抜かれてしまう。すっかり彼の部屋と小山田の人となりが気に入ってしまった小沢は、小山田の部屋…通称"煩悩時"に通い詰める様になって…。

     

    こちらが先なんですね。箱庭的な煩悩寺の面白さと、それにハマる小沢さん、そして小沢さんと小山田の関係がなんとも心地よい作品なのです。この「煩悩寺」以降、秋★枝さんの作品は注目して読むようになりました。他にも「純真ミラクル100%」「的中!青春100%」「恋愛視角化現象」「伊藤さん(短編集)」なんかは結構お気に入りです。ただカードゲームの奴は私自身が「遊戯王」的なカードゲームにキョーミが無いのでイマイチでしたが。

     

    で、秋★枝さんの新作が出たんですね。

     

    秋★枝 「起きてください、草壁さん」 現在1巻が発売中

     

    寝る事が大好きなOL・草壁さんは、休日ともなれば二度寝、三度寝と一日中ベッドの上でのゴロゴロを満喫している。そんな草壁さんに学臣さんという彼氏が!!何とか草壁さんとデートに繰り出したい学臣さんはあの手この手で彼女を起こそうとするものの、それを何とか阻止して二人でゴロゴロ寝ていたい草壁さんの週末の攻防が繰り広げられる。

     

    1巻の段階で、モブの他は登場人物がたった2人、かつ物語が草壁さんの部屋で完結してしまうというユニークな作品ですが、実の所「煩悩寺」も主だった登場人物は4人のみで、基本物語も煩悩寺のみで展開していましたから、かなり作品の印象は「煩悩寺」に近い作品になっています。「煩悩寺」が好きだった…という人には無条件でオススメ出来る作品になってます。

     

    何と言いましてもね、2人のいちゃつきっぷりが良いんです。学臣さんは彼女と終末デートに行きたい欲求はあるものの、だからと言って草壁さんが嫌がるような起こし方は事はしない紳士…というか、実の所草壁さんとベッドでゴロゴロしながら過ごすのも悪くないと思っている節があります。そして寝ていたい草壁さんの方も、あの手この手で起こそうとしてくる学臣さんを邪険にする訳でもなく、むしろ大好き…そりゃあ週末の起きる寝るの攻防が楽しみで仕方ないレベルで、です。そして草壁さん、何といっても非常に可愛らしい娘なんですわ。何せ寝ているつもりのクセに、学臣さんが来る週末前夜にはいざと言う時の為にパンツ選びに余念がなかったりするところ等特に!!

     

    この作品、結局最後は寝たいスイッチが入ってしまった草壁さんに学臣さんが折れて、一緒に一つのベッドで寝る…というオチなのですが、そりゃあそうなっちゃうよな、というのが納得の草壁さんの可愛さが魅力ですわ。

     

     

    この台詞とこの表情!!ダイソンの掃除機やザンギエフのスクリューパイルドライバーも真っ青な吸引力と言わざるを得まい!!

    こんな事言われちゃあルパンダイブ不可避ってもんですよ、ええ。

     

    そんな訳で、「起きてください、草壁さん」オススメです。

    | 零哭堂 | 漫画 | 18:16 | comments(0) | - |









        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE