土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< 見守りつつニヤニヤしたい2人 | main | 訃報とあの件について >>
時事ネタ?
0

    kokiの全面高校に透ける新聞協会「既得権益死守」の邪心

     

    キムタクと工藤静香さんの娘に関しては、正直私にはあまりキョーミがないジャンルの住人なので、どうでもいいです。

    ただ、私が新卒としてある企業に入社した際には、盛んに当時50代前後の肩書を持つ連中に

     

    「新聞は常識として読んでおけ」

    「新聞は非常にためになる」

     

    等と言われ続けましたが…正直な所、社会に出て新聞が役に立ったのは「濡れてしまった長靴の中を乾かす」とか「割れ物なんかを宅配便で送る」とか本来の新聞の存在意義とは外れたケースでばかりなんですよ、正直な話。

     

    まぁ、株だのやっている人とかはまた違う話になるんでしょうが、政治やら経済の動きと言うのはテレビやラジオのニュースでもやっている訳で、最近では新聞社も展開しているネットニュースもある訳です。そもそも記事の内容自体でも新聞が突出して優れているとも思えない訳で、そもそも新聞勧誘員が自宅に押しかけてきて、さも申し訳なさそうに様々なオマケをつけて何とか定期購読の契約を取ろうとする姿など、新聞というモノが大して役に立たないシロモノだと自分で言ってる様なもんだと思うのですよ。

     

    んで、件の広告でも「自由を守る為」という割に、偏向っぷりが露骨で「報道しない自由」を行使するケースもありますわな。ある時は「皆さんが知りたいと思っている事を伝える為に」などともっともらしい事を言いつつ、自社に都合が悪かったりする事はなかった事にする…というのだから、何が、誰の「自由を守る為」なんだか分かったもんじゃない。

     

    そもそも、下世話な芸能ニュースとかも含めてスクープ記事とかに関しては、その精度はともかくとして週刊誌等の方が早かったりもしますし、ますます「新聞って必要?」となってしまう気がするんです。

     

    まぁ、コレに関しては新聞に限った事ではないんですが。

     

    例えばコレ。

    舛添要一の小池批判に「あなたが言うな!と思うが」辛坊治郎が直球質問、返答は…

     

    話題になった豊洲市場の開場に関して、豊洲市場開場の足止めをしていた小池知事の是非についてテレビで語るのに、わざわざ前都知事の舛添氏を引っ張り出して…氏はああいう人物な訳で調子に乗って小池氏の批判するのなんざ想像できる訳でしょ?それで「あなたが言うな」って…それ、舛添氏を番組にオファーした時点で既にそれを言わせようとしていた目論見があったのはバレバレですわな。

     

    辛坊氏は「舛添氏に世間を代表して言ってやった!!」なんて思ってるのかもしれませんが、ただハメて言質とっただけでしょ、コレ。マッチポンプみたいなものでしょ。

     

    ここ数年、ワイドショーとニュース番組の境界はかなりあやふやになってしまって、タレントまがいなテレビ局社員が増えたのと同時に、報道番組の司会やアシスタントにタレントを使うケースが増えた訳です。例えば日テレの「Zip!」

     

    曜日替わりでコメンテーターにタレント出す必要、あるの?

    タレントにオリーブオイル入れまくりな料理作らせる意味、あるの?

    訳わからん変なアニメ流す必要、あるの?

    MCの女の子、お飾り以外で出す意味、あるの?

    インタビューする相手とかに事あるごとに変な番組ポーズ取らせる意味、あるの?

    一応報道番組の筈なのに、「笑っていいとも」みたいなゲームやる必要、あるの?

    日替わりで芸人のネタ流す必要、あるの?

     

    …と、個人的に疑問符ばかりな番組構成。フジの「めざましテレビ」も酷いなぁ…と思ってたんだけど、「Zip!」の現状に比べれば可愛く思えますわ。これじゃあワイドショーですらない、単なるバラエティ番組だよね、と。

     

    徳光氏、福留氏の頃の「ズームイン朝」見ながら学校に行く準備してた身には…違和感強いですわ、ええ。

    | 零哭堂 | 時事ネタ | 21:00 | comments(0) | - |









        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE