土建屋探偵シリーズ17 建設小町純子の推理日誌 再開発事業に潜む殺意の連鎖 夜の現場に消えた死体と敏腕所長の隠された過去

自己満足ブログ
<< 時事ネタ | main | ファンの暴走で真に泣く者は誰なのか >>
伝説の侠、起つ!!
0

    2018年、日本。

    東京五輪を眼前に控え、建築ラッシュの戦場が各地に勃発。

    我が国は深刻な職人不足に直面した。

    だが、絶望的な現場に

     

    あ の 侠 が 帰 っ て き た !!

     

    全国の現場を渡り歩き、旨いメシとその卓越した技術でどんな難工事でも必ず成功に導くという伝説の職人。

    それは誰だ?

     

    ならば…

     

    そう、帰ってきた侠の名は京橋建策…我らが「ドカコック」ここに復活です!!

    しかも不定期連載だった元祖とは異なり今回は正式な連載として、装いも新たに今度は教育現場で未来の職人を育てる事で、混乱する現場を立て直そうと立ち上がったのだ!!

     

    …と、いう事で今回はコレ。

     

    渡辺保裕 「ドカせん」 現在1巻が発売中

     

    知る人ぞ知るグルメ漫画界の異端児としてカルトな人気を誇る傑作「ドカコック」の続編がここに起工致しました。

    しかも今回は現場に携わる職人…本作で言う所のドカを育てる教育者としての復活です。いや、分かりますよ皆さんのおっしゃりたい事は。京橋は現場にあってこその侠、現場ならば教育現場より工事現場の戦場に立つべきだ…うんうん、分かりますとも。

    ですが考えていただきたい!!彼が現場から離れようとも、彼の薫陶を受けた熱き戦士(ドカ)達が羽ばたけると言うのなら、それもまた一興というものでしょう!!

     

    本作は言わば「湘南純愛組」における「GTO」の様なものだと思っていただければ良いかと。そして今現在となっては「湘南純愛組」と「GTO」の方が知名度が高くなっている…コレは「ドカコック」のアニメ化、実写ドラマ化を期待せざるを得ないではありませんか。(笑)

    ただ、京橋が赴任する工業高校でヒロイン的キャラクターの名前が「大林クミ」で、その友人でクラスメイトが「鹿島タイセー」って…リニア談合でもしそうな名前なのが気になりますが。(笑)

     

    そして「ドカせん」にも「ドカコック」と同じく、むせ返るような男の匂いが充満する作品にキッチリ仕上がっております!!

    「ドカコック」のいい所は数多くあれど、やはり一番の魅力はその料理。「ゴラクマイトガイ」の通り名を持つ渡辺保裕先生が実際に作って食べた、とされる数々の料理は、正に「メシこそパワー!!」を体現するかの様なものばかりで、やれローファットだのカロリーオフだのオーガニックだの…そんなものに唾を吐くかの様なカロリー過多な不健康そうなものばかり。

     

     

    基本的にね、旨い物ってのは不健康なものなんですよ、ええ。

    ただ考えていただきたいッ!!お祭りや縁日の露店フードやB級グルメ然り…こういうのって本能で惹かれちゃうもんなんですよ、特に男の子にとってはね。

    そして相変わらずの派手なリアクションの数々。料理モノでリアクション、と言えば私らの世代にはアニメの「ミスター味っ子」ですが、それに勝るとも劣らない…いや、料理中から既に

     

    ドカのソウル…ソウルミュージックじゃーッ!!!

    英語ではエクスカベーターやーッ!!

    ワイらの夢、ドカドリーム!!

    そうたい、掘り起こされるたい…!!ドカの激情(エモーション)を…!!!

     

    等とドカに纏わるトンチとエスプリの利いたリアクションが連発!!

    旨さ、見事さをグルメ漫画にありがちなウンチクではなく、全てリアクションとミョーなドカセンスで表現してしまうこの「ゴラクマイトガイ」の圧倒的漫画力、正に脱帽なのです。

     

    そんな「ドカコック」が気になって仕方ない…という人は安心めされい、コミックス版もあるぞ!!

    コンビニ販売の少年画報社版と、書店売りコミックスの一迅社版があるが、フツーに後者がおススメだ!!

    何故か「ダンまち」のキャラクターデザインや「夜桜四重奏」でお馴染みのヤスダスズヒト先生が帯のコメント書いてるのが目印だッ!!(笑)

     

     

    但し、発行部数が少なかったのかAmazonとかだと残念ながら新品は在庫なし、中古で定価越えのプレミア価格になっちゃってるぞ!!

    でも、web漫画サイト「コミックRenta」とかでも読めるから諦めるんじゃないッ!!(笑)

     

    読み終えたらきっとこの台詞を言いたくなっている筈だッ!!

     

     

    | 零哭堂 | 漫画 | 20:25 | comments(0) | - |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE