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ビルに飲み込まれ、街にはじかれて、それでもその手を離さないで
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    原案:武論尊・原哲夫 シナリオ:河田雄志 作画:行徒妹 「北斗の拳イチゴ味」 9巻

     

    今日届いていたコレを読んでいたら、「南斗 DE 5 MEN」の新曲が玉置浩二さんの「田園」だったんです。

     

    …いやぁ〜懐かしいなぁ…昔、玉置浩二さんと、最近バブル芸人にネタにされている浅野温子さんが主演してた「コーチ」っていうドラマがフジテレビでやってましてね、「田園」はそのドラマの主題歌だったんです。

    内容は大手商社のやり手OLだった浅野さんが九十九里にある潰れかけの缶詰工場に左遷されて、クセの強い従業員達に振り回されながらも工場の立て直しに奮闘する…ってドラマでして、タイトルのコーチってのは缶詰工場の従業員達が草野球やってて、代々そのコーチを工場長が務めていて、新工場長になった浅野さんがそのチームのコーチになる…という意味からのものです。

     

     

    脚本書いてるのは確か冬彦さんでお馴染み…っても最近の子は知らないだろうけど、「ずっとあなたが好きだった」とか、「踊る大走査線」の人で、最初はガッチガチに凝り固まっていた浅野さんが玉置さんら缶詰工場の仲間に感化されて行ってだんだん表情とかも柔らかくなっていくのが何だか嬉しくって、最後の「さばカレー」での逆転劇もドラマチックで凄く好きだったんですよね、このドラマ。そういえばこのさばカレー、ドラマで使われたラベルのまんま実際商品化されて一時期品薄になる程だったんですよ。私も何とかゲットして食べましたが、フツーに美味しかったです。(というか、可も不可もない感じ/笑)

     

    確か裏番組で「真昼の月」という織田裕二さんと常盤貴子さん主演で、1話で常盤さんがレイプされちゃうドラマがやっていて、学校で席が隣と前だった娘がそっちのドラマの方を見てて、休み時間とかもそのドラマについて話していたんですが、私が

     

    「いや、『コーチ』の方が面白いよ!」

     

    と力説したら、「え〜オヤジもドラマとか見るんだぁ〜」なんてニヤニヤされてしまったのを覚えています。まぁ、「真昼の月」は若い女性ターゲットの恋愛モノだったのに対して「コーチ」はファミリー層向けのホームドラマ的な作品でしたから、そりゃ若い女の子は「真昼の月」の方に目が行っちゃうか…と今では何となく分かる気がしますが。

     

    思い出すのが、工場閉鎖の件で近藤芳正さんを連れて浅野さんが本社を訪れるエピソードだったと思うんですが…本社に門前払い状態だった2人は高級フレンチレストランで昼食をとるも、2人が乗ってきたポンコツ軽トラが店の品位にそぐわないから移動しろ、みたいな事をオーナーみたいなのに言われてしまうんです。浅野さんがその事に食って掛かろうとするのを近藤さんが静止し、キーをそのオーナーに渡すんだけど、キーを渡した後で実はその軽トラはクセがあって近藤さんしか動かせない事をそっと浅野さんに耳打ちする…というのがあったんです。その後、高級そうな料理を食べながら近藤さんは自分の嫁が病気で長期入院中で、こんな美味しい物を嫁にも食べさせてやりたかった、と涙をこぼし、それを聞いた浅野さんが奥さんの為に料理を包んでくれと言い出す…というシーンがあったんです。この辺から冷徹なマシーン的だった浅野さん演じるキャラクターが目に見えて変化していってね…そのキーポイントみたいな感じで凄く印象に残っているんですよ。

     

    他にも、密かに玉置さん演じる主任(だったっけ)に思いを寄せる事務員さんを演じている鈴木杏樹さんがもうね、健気で可愛くてね…浅野さんと玉置さんの距離が近づくにつれ複雑な感じを見せるのがもうたまらんかったですよ、ええ。

     

    ただ残念ながらこの「コーチ」…というか、この時代の多くのドラマがそうだと思いますが残念ながら映像ソフトとかになってないんですよね。当時のドラマの中ではそんなに話題になったりもしなかった作品なのかも知れませんが、私個人としては大変心にしみた作品でした。あ〜もう一回見てみたいなぁ…学生の頃とはまた違った印象を受けるかもしれないし。

     

    最近、「東京ラブストーリー」が14年ぶりに再放送…なんて話題になってますが、フジもバラエティやったって以前より視聴率とれないんだったら、昔のドラマ再放送した方が数字取れるんじゃねぇか?と思ったりします。製作費とかかかんないんだし、芸人ひな壇に並べて内輪受けトークさせたり、やたら態度のでかいご意見番気取りなタレントにワイドショーやらせるよりよっぽど「見たい」って気にさせられるけどね、私は。

    | 零哭堂 | ドラマ・映画 | 21:50 | comments(16) | - |
    原作やドラマ共々話題になりましたが、感想は割と登場人物に好感が持てないみたいな意見も多いようですな、東京ラブストーリー

    昔の名作(映画)とか流してもせいぜい十数%と昨今のレギュラーバラエティーやワイドショーと大差ないデータも出てるようで

    結局口は出すけどお金(数字)は出さないって人ばかりになっている、という事なんでしょう
    | 進撃の無職 | 2018/09/20 10:49 PM |
    >昔の名作(映画)とか流してもせいぜい十数%と昨今のレギュラーバラエティーやワイドショーと大差ない

    取れる数字が大差ないんだったら、製作費だの出演者へのギャラとかより放映権の方が高額、なんて事はないんでしょうから今のバラエティやワイドショーより昔の名作映画なり人気ドラマ再放送してくれた方が安上がりで良いと思いますけどね。

    >結局口は出すけどお金(数字)は出さないって人ばかりになっている、という事なんでしょう

    先ず、視聴率の測定方法を調べた方が良いですよ。

    出演する俳優を握っている芸能事務所とカネ払ってるスポンサーの顔色ばかり窺って、評価も視聴率という数字に依存して、数字の先にいる所視聴者の方は向いていないっていう構造的な現状のシステムそもそものに問題がある気が私はしますが。
    | 零哭堂 | 2018/09/20 11:34 PM |
    業界の人間じゃないので、具体的な金銭のやりくりは分かりませんが、再放送等で成り立つのならそうなってると思います

    結局それだけじゃやっていけないから、新番組を作らねばならないんでしょう

    数字を取らねばならないのは宿命でしょうし、旨味の無い口先だけの人間を相手にするだけ意味が無いという事かと思います
    | 進撃の無職 | 2018/09/20 11:52 PM |
    >再放送等で成り立つのならそうなってると思います

    実際、テレ朝の午後なんかは再放送メインで成り立ってますけどね。むしろ止めたくても止められない事情があるとかないとか。古い記事ですが参考までに。

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/216681/1

    >旨味の無い口先だけの人間を相手にするだけ意味が無い

    数字を取るのが宿命というのなら、実際に数字に絡む視聴者の意見を蔑ろにすると言うのは行動が矛盾している気がしますが。カネを落とすのはスポンサーですが、視聴率の対象は口先だけの視聴者の方ですから。

    勿論何でもかんでも言いなりになれ、という事ではありませんが、自分はそっぽ向いてるくせに相手には「私を見て!」というのはおかしな話。テレビが娯楽の王様として君臨していた時代ならそれで通っていたんでしょうが、他に娯楽が豊潤な今の時代こんなやり方では「テレビ離れ」するのは自明の理、という奴でしょう。
    | 零哭堂 | 2018/09/21 12:18 AM |
    記事を見ましたが、その再放送番組はごく最近シリーズも継続して好調な番組ですし…

    正直内容的にマンネリで昨今の低質なバラとかとあんまり変わりないかと思います

    ブランドがあるから内容の良し悪し度外視で数字が取れてる典型でしょう

    口先だけの視聴者に寄った番組放映しても結局見る訳でもないし、数字に貢献しないのが明白って事でしょう
    | 進撃の無職 | 2018/09/21 1:03 AM |
    先ず、ブログの記事や一連の書き込みは私の「意見」である事を記しておきます。その上で3つ程質問します。

    >正直内容的にマンネリで昨今の低質なバラとかとあんまり変わりないかと思います

    これはあなたの主観によるものですよね?

    >ブランドがあるから内容の良し悪し度外視で数字が取れてる典型でしょう

    典型、としていますがこれもあなたの主観の様に思えますが。「ブランドで内容の良し悪し関係なく数字が取れている」という根拠が何かあるんでしょうか?

    >口先だけの視聴者に寄った番組放映しても結局見る訳でもないし、数字に貢献しないのが明白って事でしょう

    「明白」と断定しておられますが、どう明白なのでしょうか?「口先だけの視聴者は結局視聴しないから数字に貢献しない」という事の根拠をお聞かせください。
    願わくばその根拠が特定の作品のみを抽出していたり、あなたのも含むネット上の誰かの考察や意見ではなく、具体的な数字や客観的なデータに基づくもので指し示して下さい。
    私にはどうしても「口先だけの視聴者は結局視聴しないから数字に貢献しない」と結論に至る事が出来ないので。
    | 零哭堂 | 2018/09/21 7:08 PM |
    >これはあなたの主観によるものですよね?

    各タイトル+マンネリやワンパターンで検索掛ければ割と出てくる意見かと

    >「ブランドで内容の良し悪し関係なく数字が取れている」という根拠が何かあるんでしょうか?

    これも先述の通りです
    心地良いマンネリなんて意見もありますけど…
    長年続けてるので否定的意見なんて探せばいくらでも出てきますが

    >具体的な数字や客観的なデータに基づくもので指し示して下さい。

    再放送しても現行番組と大差ない数字かそれ以下、というのが物語っていると思いますが
    所謂復刻的なものもちょくちょくある以上一切貢献しないとは言いませんが
    一時的だったり無視される程度のレベルにしか思われてないって事かと
    | 進撃の無職 | 2018/09/21 9:26 PM |
    >探せばいくらでも出てきますが

    求めているのは「根拠」であって、ネットを探せば埋もれている「意見」ではありません。
    これこれこういう結果が数字として表れているから、視聴者はブランドだけで判断して内容の是非に関しては無頓着である、というデータを求めているんです。

    そもそも、「ブランドで内容の良し悪し関係なく数字が取れている」というのは例えば長期シリーズモノでの新作がそう呼ばれるというのならは分かるんですが、何度も同じエピソードを繰り返し再放送している「相棒」が、2013年や14年辺りではフジやTBSの裏番組を食いまくる2ケタ視聴率をバンバン出して、人気情報番組の「ミヤネ屋」を脅かしていた、というのはどういう理由からですか?マンネリどころか同じものを繰り返し、ですよ?
    流石に最近は落ちてきているとも聞きますが、一時期は対抗するかの様にフジが「ガリレオ」とか再放送していた訳ですし、それはフジテレビが「相棒」の再放送を受けて人気ドラマの再放送で得られる視聴率が案外無視できないもの、という判断からそういう編成になったのではないか?等と私は推察しているんですが、それは間違いなのでしょうか?間違いなのだとしたらどういう理由だと思われますか?

    >再放送しても現行番組と大差ない数字かそれ以下、というのが物語っていると思いますが

    ですから、何故それが「口先だけの視聴者は結局視聴しない」という事の根拠になるんですか?今回の回答は、その回答の正誤はともかくとしてですが、これは「テレビ局が再放送をやらない理由」とかの回答であって、私がお聞きしたのは「口先だけの視聴者の殆どがそれらを視聴していない」もしくは「見た人間は殆どが口先だけの視聴者ではない」というあなたが「明白」と断言した事の根拠を具体的に教えて欲しい、という事なんですが。

    そして再放送しても現行番組と大差ない数字かそれ以下というのならいつの、どの番組のデータで具体的な数字はどの位の差だったのですか?そしてその結果が一時的だったり無視されるレベル、というのは何と何を比較しての意見なのですか?という事をお聞きしているのですが。
    | 零哭堂 | 2018/09/21 10:35 PM |
    >ネットを探せば埋もれている「意見」ではありません。
    >視聴者はブランドだけで判断して内容の是非に関しては無頓着である、というデータ

    否定的意見が探せば埋もれているとか言うレベルじゃないからそう言ったのですがね…

    それほど多くの批判があるのに、数字だけは安定して稼いでるというのはブランド力じゃなければ何なのだろうと思いますけど

    再放送の数字が無視出来ないものだったというのはそうかもしれませんが、じゃあその質は?と言ったら…どうなんだろ?という事です

    どのシーズンが数字をよく取れてるのかも不明ですし


    >そして再放送しても現行番組と大差ない数字かそれ以下というのならいつの、どの番組のデータ

    既に管理人様も提示しておられるではありませんか
    他にも金曜ロードショーなんかでやるジブリ系名作やポッターも飽きられてるからか、右下がりですしね
    | 進撃の無職 | 2018/09/21 10:51 PM |
    >否定的意見が探せば埋もれているとか言うレベルじゃないからそう言ったのですがね…

    レベル云々という皮膚感覚的なものではなく、具体的に数値やデータで、と言っているんですよ。別にパワーポイント使って説明、なんて事ではなくリンク1つ貼る程度でも良いんです。後に出て来る右肩下がり、という件もそうですが。

    >じゃあその質は?と言ったら…どうなんだろ?

    テレビ屋のスタッフもバカではないでしょうから、再放送するにあたっては既に評価され、人気の高い作品を放送すると思うんですが。何でもかんでも再放送されている時代ではないのですから、再放送されている作品は概ね質的な部分はむしろ保証されている硬い作品と言えると思いますが。視聴者の飽きと作品の質は基本的には無関係ですし。

    あなたが引き合いに出しているジブリにしたって、私が飽きているし嗜好が合わないだけで、作品の質や完成度なんかを否定した事は無いと思うんですが…。

    >どのシーズンが数字をよく取れてるのかも不明ですし

    「相棒」の昼間の再放送はシリーズとか関係なくランダムなんですが。ただランダムではあるものの、概ね評価が高い、人気のあるエピソードを選んで放送している様です。

    >他にも金曜ロードショーなんかでやるジブリ系名作やポッターも飽きられてるからか、右下がりですしね

    あれ?今は映画ではなくてドラマの再放送の話ですよね?なんで映画のジブリとかハリーポッターが出て来るんですか?
    年に1、2回…まぁシリーズ連続放送とかもありますが、基本単発の映画作品と、毎週、下手したら再放送の場合連日放送されるドラマでは大分違ってきますし、昔のドラマなんかですと映像ソフト化されていないケースも少なくない訳ですし、出ていてもBOX扱いで高額なケースが多いですよね?映像ソフトがそこそこ手頃に買えて、買えばいつでも見られる映画とは状況も違うと思うんですが。
    それに右肩下がり、というのならどの時期からどの程度なのか?という事を先ほどからお聞きしているのですが。

    …まぁ、この件に関しては概ねおっしゃりたい事は何となく理解いたしました。正直、納得は出来ないんですが。

    ですが、肝心の「口先だけの視聴者は結局視聴しない」という事の根拠はどうなのでしょう?「口先だけの視聴者は結局視聴しない」を明白な事実である、と主張なさるのなら、先も書き込んだ通り

    「口先だけの視聴者の殆どがそれらを視聴していない」

    もしくは逆に

    「見た人間は殆どが口先だけの視聴者ではない」

    というデータの提示をお願いいたします。お答え頂いた視聴率の推移的なものはこの件に関しては根拠たりえません。「みんなが言っている」的な皮膚感覚的なものではない具体的なものをお願いいたします。
    | 零哭堂 | 2018/09/22 12:15 AM |
    >リンク1つ貼る程度でも良い

    科捜研
    http://www.ch-review.net/contents/2679

    相棒
    https://matome.naver.jp/odai/2145609915517170501

    ドクターX
    https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20171212/Cyzowoman_201712_post_163498.html


    >再放送されている作品は概ね質的な部分はむしろ保証されている硬い作品
    >ランダムではあるものの、概ね評価が高い、人気のあるエピソードを選んで放送している様

    評価人気というのが所謂数字的なモノで選んでるのか
    それとも本当に質の高いモノなのかは不明という事ですよね
    ランダムなら猶更信用出来ないような
    東京ラブストーリーなんかも数字は大したものですが、中身はアレみたいですし

    >ドラマの再放送の話ですよね?なんで映画のジブリとかハリーポッターが出て来るんですか?

    過去作の再放送等がどの程度視聴者に求められてるの?という話でしたので主な例を挙げたまでです
    昼間という微妙な時間帯よりもゴールデンタイムレギュラーである意味管理人様の求める理想的な形式の放送でしょうし

    ジブリは数が多いんでウィキ辺りで調べてみてください
    まあ、流石というか十回くらい放映しても徐々に
    下がる程度ですが不評作でもブランド力が高いのか十数%はキープしてる模様です

    ただ、それほどブランド力の無い単品とかだとパシフィックリムなんかは話題作でも一度の放送でたった一桁
    アイアンマンも数回の放送で一桁転落
    ハリーシリーズも数回の放送でどんどん下がって一桁手前です


    http://www.junk-weed.site/entry/2017/10/21/092516

    結局長寿人気作なりブランドの力が大きいモノはともかく
    旧作放映しても大した数字にならずすぐ飽きられ数字が稼げなくなるって事じゃないですかねぇ


    | 進撃の無職 | 2018/09/22 2:12 AM |
    >リンク

    ありがとうございます。
    どれも本放送時の意見ですね。確かに新シリーズ本放送時の視聴率は今までのシリーズよりは低めになっているケースがある様ですね。
    ただ「ドクターX」の記事に関しては視聴者という括りでアンケートを取って、その中に否定的意見がどのくらいあったか、という形でないと意味がないデータな気がします。否定派100人に聞いたんですから否定的な意見にまみれるのは当たり前ですから、どうせなら肯定否定問わずに多くの視聴者から意見を聞いて、否定派が肯定派に対しどのくらいなのか、というのが欲しかったですね。

    そして、私が前々回書き込んでいる

    何度も同じエピソードを繰り返し再放送している「相棒」が、2013年や14年辺りではフジやTBSの裏番組を食いまくる2ケタ視聴率をバンバン出して、人気情報番組の「ミヤネ屋」を脅かしていた。フジが同じ時間帯に「ガリレオ」等の再放送をぶつけてきたのは「相棒」の再放送の高視聴率に追従したのでは?

    という私の推察に関してはどうでしょう?
    新規シリーズが既にブランド力だけで成り立っている様な作品で質も落ちてきている、いうのならば、そんなマンネリ化、視聴者に飽きられている筈の作品、しかも同じエピソードを何度もランダムとはいえ流しているだけなのに、なんで現役で制作されている番組を脅かしたり上回ったりする程の視聴率を叩き出してしまったんでしょうか?

    実に不思議ですねぇ。もしかしたら再放送されている作品以上に、現在進行形で制作されている同時刻の番組の質が低い、という事なんでしょうか?もしくは元々ゴールデン枠ほど視聴率が伸びる時間帯ではないので、再放送に負けてしまう程度にしかハナから制作サイドが力を入れていない、という事なのでしょうか?
    それってどちらにしてもテレビ屋的には由々しき事態、という奴なのではないかと考えてしまうのですが。

    そういえばあなたの挙げた「科捜研の女」のリンク先にも「再放送で見る方が面白く感じる」という注目すべき意見がありますね。新シリーズは飽きが来ている筈なのに、何故再放送だと面白く感じてしまうのでしょうね。いやいや、不思議です。

    それと、前回のレスでも書きましたがあなたが明白だ、と言い切っている「口先だけの視聴者は結局視聴しない」という事の根拠はどうなんですか?「旧作放送しても大した数字にならずすぐ飽きられ数字が稼げなくなる」という推論は、この件に関しての根拠とはなり得ませんよ?
    | 零哭堂 | 2018/09/22 9:39 PM |
    >否定派が肯定派に対しどのくらいなのか

    科捜研と同じリンク先で検索すれば、同じようなデータ出てきます

    >私の推察に関してはどうでしょう?
    >この件に関しての根拠とはなり得ませんよ?
    >「再放送で見る方が面白く感じる」という注目すべき意見


    先にも言ったと思いますが復刻的な需要を全て否定はしてませんけどね…

    追従したり面白いという人が居るのはそうなんじゃないのとしか

    が、昼間の再放送が数字出してるのって結局いつまでもダラダラ続けてるブランドありきでしょ?とは何度も言ってます

    本当に質の高い話だったから高視聴率なのかも不透明です

    ジブリだのポッターだのが全く同じもの繰り返しても評判関係なしにそれなりに毎回数字出してる理由と同じなのでは

    ブランド力が弱い作品とかは一時は稼げてもすぐ低空飛行になる訳ですし

    東京ラブストーリーも数字出てましたが、大爆死…ま、予想通りだよね、と

    https://www.hochi.co.jp/entertainment/20180918-OHT1T50061.html

    まあ、実際口やかましいけど貢献するって人は一時だったり強いブランドありきなんじゃ、という事です
    | 進撃の無職 | 2018/09/22 10:57 PM |
    >昼間の再放送が数字出してるのって結局いつまでもダラダラ続けてるブランドありきでしょ?とは何度も言ってます

    何度言われても納得出来る回答ではないから繰り返し質問しているんですよ?

    そもそも、そのブランドありきでダラダラ続けているだけという再放送にすら視聴率で負けてしまっている他局の裏番組が存在する訳です。
    再放送は数字を稼げても一時、でも現在進行形の番組でも再放送と大差ない…下手したら負ける数字しか取れない。ならいっそ製作費が新規で番組作るよりは格安であろう再放送でいいし、一時でも話題や数字が稼げれば儲けものだ…という考えも成り立ってしまいませんか?実際フジが一時期テレ朝で「相棒」などが放送される時間帯に「ガリレオ」などの再放送をぶつけたのも、そういう考えが一端にあったからなのでは?

    もしかしたら、の話ですが、大爆死したという「東京ラブストーリー」みたいな現在働き盛りな世代が青春時代に見ていたドラマではなく、更に古い70年代、80年代のドラマや時代劇を再放送したら…超高齢化社会で今後どんどん増える仕事を既に引退した70代近辺の人達が、時間を持て余す平日昼間に懐かしんで見てくれるかも知れないですよね?

    まぁコレはただの私の意見であり、極論でもあります。そして

    http://scoopire.net/entry-16131/

    にある様な事情もあって、むしろ実際はテレ朝側が窮地、という構図でもある様なので、流石に各局再放送だらけ、みたいな事にはそうそうならないのでしょうがそれはまた別の話。
    数字だけで語るなら、「ブランド力でもない限り一時しか数字が稼げないから再放送をやる意味はない」様に、「現行の番組でも再放送と数字が大して変わらない、下手すれば負けるなら続ける意味がない」事になるのでは?

    再放送の是非どころではなくなってしまいますね。

    >実際口やかましいけど貢献するって人は一時だったり強いブランドありきなんじゃ、という事です

    え〜、私の方も何度も言ってますが、あなたが明白だ、とした「口先だけの視聴者は結局視聴しない」という事の根拠はどこなんですか?他の件に関してはともかく、この件に関しては全く根拠を示していただけてませんが?

    >なんじゃ、という事です。

    って…それも推論ですよね。私が聞きたいのは「口先だけの奴は数字に貢献しないのは明白」としたあなたの根拠なんですが。

    あなたの一連の書き込みで私が一番引っかかっているのがココなんですよ。「口先だけの奴は見ていない」というのはどうやって調べて知り得たのか、断定するに至ったのか、どこにそういうデータがあるのかを知りたいんです、後学の為に。
    | 零哭堂 | 2018/09/23 1:03 AM |
    >そういう考えが一端にあったからなのでは?

    別にそこは否定してないんですがね…

    数字取れそうな手段を真似するのは当然なので

    そうじゃないのとしか言えないと既に書いてます


    >「現行の番組でも再放送と数字が大して変わらない、下手すれば負けるなら続ける意味がない」事になるのでは?。


    その再放送も結局は未だ新作を出し続けている強いブランドだから視聴率が確保出来てるってだけなのでは

    要はジブリやポッターと同じ状況なんでしょう

    新作が中々途切れない活発なブランドだから同じ物流しても注目度が高く数字が取れるってだけかと


    >それも推論ですよね

    そうですよ、評価の高い作品流しても長持ちしないか爆死する

    強いブランドがあれば評価の良し悪しなんか関係なく同じ作品垂れ流しでも数字が取れるというデータからの推測です

    そりゃ視聴率の推移や批評くらいから判断するしかないでしょう

    ああ、明白って言葉が引っ掛かったんならそこは訂正します

    ま、ずっとこの調子が続いてるので質質五月蠅いのは口先だけのイキリ視聴者様ばかりってのは割と当たってると思いますが

























    | 進撃の無職 | 2018/09/24 2:03 AM |
    >そうですよ
    >ああ、明白って言葉が引っ掛かったんならそこは訂正します

    なる程、よく分かりました。
    結局言葉のあや的に「明白」なんて使ってしまったけれども別に根拠あってのものではなく、自身が導き出した推論に過ぎない、という事ですね。

    >ま、ずっとこの調子が続いてるので質質五月蠅いのは口先だけのイキリ視聴者様ばかりってのは割と当たってると思いますが

    ただのあなたの推論に過ぎなかった、という残念な結論が出てしまったので、私はありがちな返事をする事しか出来ません。

    「あなたがそう思っているんでしたらそうなのでしょう。あなたの中では。」
    | 零哭堂 | 2018/09/24 3:55 PM |









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