境遇的には「異世界おじさん」以上か?

  • 2020.02.16 Sunday
  • 22:03

田中みな実さんの写真集が話題になってますが、私的には田中みな実さんよりテレ東の田中瞳アナです。(笑)

今日の「モヤさま」、田中アナの描いたマーライオンの色紙、欲しかったんだけどFAXが繋がらなかったんだよなぁ…。

 

以前、コメント欄で面白いとオススメされて読んでみよう…なんて言っていた「幼女転生」のコミカライズ、出張先の宿の近くにゲームや漫画、玩具なんかのリサイクルショップがあってそこで1巻を読んでみたんです。

 

…ワタクシにはどうも…合いませんでした、ええ。

 

何だろ…主人公がどうも受け付けられないのかな。

まぁそんな訳で、今回は「異世界転生」モノのコミカライズから1本ご紹介。

 

野人&小林嵩人 「野人転生」 現在1巻が発売中

 

空手が特技でディスカバリーチャンネルのサバイバル系特集が好きな三十路独身男がトラックに轢かれ、かなりいい加減な性格の神を名乗る存在に異世界に転生させられる。しかし他の作品の転生者と違って凄い能力や武器といった恩恵全くなし!!素っ裸で未開の森の奥深くに飛ばされて…という、非チート系の異世界転生作品です。

 

異世界に転生させられたはいいが、行く先々で散々な目に…と言いますと、ウチでも紹介している「異世界おじさん」とかがある訳です。でもおじさんは美男美女ばかりの異世界でオークに間違われたりタワシより安い金額で売られたり、しょっちゅう狩られたりもしますがSEGAのゲームで培った経験…ではなく3巻にて明かされ命名された恩恵「The Super SYABERI」「万能話手(ワイルドトーカー)」によりチート能力を発揮して17年間の基本ソロプレイを乗り切った訳です。ツンデレエルフさんとかもいたしね。

 

でも、この「野人転生」の主人公・野崎はそういったチート能力一切なしの上、文字通りその身一つで異世界に放り出されてしまいます。故に彼が異世界で最初にやったのはゴブリンとか野盗に襲われる美少女の救助とかではなく、自分の下半身を隠す為の腰蓑作りという有様。(笑)

 

ただ、与えられた恩恵は無くとも15の時から空手で鍛えた空手と、空手以外に浮気して様々な格闘技の知識や技術を習得しておりそれなりに腕っぷしには自信があり、かつ「ディスカバリーチャンネル」のサバイバル特集で得た知識を駆使して生き残る…まぁ、チートなしで一般人に多少毛が生えた程度の人が何とか異世界を生き抜く…というご都合主義薄目の異世界転生モノという事ですね。

 

展開としては、森の奥深くでサバイバル生活をして何とかその環境に適応した頃、異世界で初めて自分以外の人間(女の子)と遭遇…なんやかんやで強敵・ホブゴブリンに襲われ捕らえられた彼女を救出。しかし怪我を負って彼女…薬師のベルに救われる。しかし彼女の村では希少価値のあるホブゴブリンの素材と彼女自身に目を付けた村長の息子に襲撃される。初めての対人戦闘に勝利、初めて人を殺めた野崎はベルと共に村を出る事に…というのが1巻の流れ。ベルから本来同族間での戦闘では取得できる経験値は極めて少ない事を聞いた野崎は、自身が対人戦闘で莫大な経験値を得てレベルアップし、かつ「怪物」なる不気味な称号まで得た事に不安を覚えつつ、2巻に期待…という結びになっています。

 

まぁ正直、「ディスカバリーチャンネル」的なサバイバル知識やプロ格闘家とか、ましてや軍人、裏稼業的な一般人の…強いとは言ってもシロウト空手の域を出ないであろう格闘技術がどれだけファンタジーな世界観の魔物達相手に通用するのかは疑問ではあります。更には軍人とかそういった職業ではない一般的な日本人が、自らが命の危機に瀕しているとはいえ人の形をした生物を躊躇なく殺せるのか?といった疑問も感じなくはないんですが、それは詮無い事。所詮はフィクションですし、そこにケチつけたら物語は始まらない訳で、ここを責めるのは野暮という物でしょうね。物語には「嘘」は不可欠なので、コレは何もこの作品に限った事ではないと思います。リアリティに泥濘し過ぎて物語が死んでしまうのでは無意味ですからね。

 

さて、この作品の面白い所は…恐らくコミックス限定なのでしょうが劇中で描写されるサバイバルや格闘技に関してのウンチクがコラムになっている点。コレは作中での野崎の行動とかに説得力が出ますし、何より解説として親切な仕様だと思います。個人的には「武術の奥義」のコラムなんかは楽しく読めましたね。

 

まだ始まったばかりの「野人転生」ですが、期待して良いんじゃないかな、と思います、はい。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM