時事ネタというか、人の趣味というもの

  • 2019.09.16 Monday
  • 20:11

エアガンあおり男逮捕、車内にBB弾2000発

 

「あおり運転暴力男&ガラケー撮影女」が逮捕されたと思ったら、今度は「エアガンあおり男」の登場です。

埼玉の川口市では中高生をエアガンで撃つ事件もありましたが…エアガンを嗜好する身としてホント勘弁願いたいですし、こういうエアガンの使い方をする人物はエアガンを持つ資格はないと思いますわ。

 

規制云々以前に、エアガン愛好家として…いや人として恥ずかしいですわ。

 

しっかし、いくら気温が高い季節とはいえ走行中の車から発射=当然向かい風の状態で、前方を走る車が傷つくレベルの威力があるんですかね。当然やった事無いから分からないんですが、押収されたのはガスブローバック(多分)のグロック18C…押収品の写真を見ると、スライドの色がフレームと微妙に違うので金属スライドっぽく見えます。威力の事も踏まえると、海外製品の高圧ガス仕様のものを、分解とかして税関パスして国内に持ち込んだ物かも知れません。

 

 

エアガン界隈で最も有名かもしれない人・マック堺さんも動画で話題にしています。

対談相手のトイガンを多数扱っているショップ「フロンティア」の山中社長、「構える必要はない」「無視すればいい」と発言なさっておられますが、間違いなくその心中では腸煮えくりかえっているでしょう。それはやや憮然としている風に見える表情や区長からもうかがえます。むしろ、犯人の今後を心配するマックさんの人の良さにビックリ。もっと怒って良いと思いますよ?

 

今回の件は、まぁ"エアガン愛好家"というより、"楽しいオモチャ見つけちゃったチンピラ輩の類"だとは思います。でも、趣味としてはそれだけでは済ませられない部分もあるんです。

 

今日、夕食時にたまたまつけていたテレビで、琵琶湖の白髭神社…厳島神社の様に湖の上に浮かぶ鳥居が有名なんですが、ここを水上バイクでくぐる輩がいて、鳥居を破損させたり手漕ぎボートの観光客と接触しそうになったりとして問題になっている、なんてのが。

 

水上バイクってエアガンと似てるんですよ。楽しんでいる側の行為で世間から批判を浴び規制された、という点が。エアガンがデジコンを始めとする高パワーの改造品が犯罪等に使われパワーが規制されたのと同様に、一時期水上バイク昔は無資格でも乗れたのが海水浴客等と接触したりマナー違反が問題になって水上バイク専用の免許が出来た訳です。どちらも、世間から白い目で見られる様になって規制が入った、という訳です。

 

世間からの受けが悪い趣味を長く楽しんでいる人と言うのは、自身の趣味が世間から白い目で見られているという自覚があり、何故そういう風に見られるのかその原因やキッカケについて理解している人が多いんです。ですから、世間からの視線に対して敏感で、迷惑行為は避けますし安全面にもかなり配慮、対策したりします。これ以上自分の楽しみの幅を規制される事を恐れているからです。でも…例えば最近芸能人でもサバゲーとかをやっている人…所さんはかなり古参の部類でしょうが、インパルスの板倉さんとか岩佐真悠子さんとかジャニタレの中丸さんなんかが有名ですかね。そういうのを特集した記事なんかを見て楽しそう!もしかしたら会えるかも!?的に始めた人は、エアガンに纏わる「負の部分」について知らない訳ですよ。

 

でも、サバゲーとかなら周囲の同好の先人から話を聞く機会がありますし、そもそもサバゲーそのものが実の所マナーを弁えていないと成立しない部分があります。先人との交流で楽しみながら「負の部分」を知っていく事も可能かと思います。でも例えばヤフオクなどで見つけて面白そう、カッコイイ、で手を出してしまった人は、そういった面を知る機会が少ない訳です。そうしてエアガンを手にしたのがチンピラ輩だった…それが恐らくはこの事件の始まり。

 

いや、別に新規参入組は古参を敬え、とか、にわかは迷惑、みたいな事を言いたいんじゃないんです。

ニッチな趣味がある日それなりに世間で知られるようになり、新規にその趣味に触れる人が増えると、どうしても歪が出るんです。特に雑誌やテレビ…昨今ではインターネットとかもありますから、ニッチなものがある日を境に突如ブームになったりもする訳です。ニッチな趣味とは言え、そうなってからマナーやらルール的な物を持ち出すのでは今の世の中、遅い…そういう事なのかも知れません。流行り廃りもあっという間で、賞賛が炎上に代わるのもキッカケは些細な事で、そのくせ広まるのは一瞬ですから。

 

ただまぁ…難しいですよね。

とりあえずは、趣味人として恥ずかしくない行動を各々が心がける…それしかないのかも知れません。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM