至高のパーティゲーム

  • 2019.09.04 Wednesday
  • 21:12

今回はゲームネタ。

 

私が学生だった頃、次世代ハード機戦争という奴がありましてね、天下だった任天堂のスーパーファミコンに取って代わる、容量やグラフィック等が大幅に進化したハードが出ていた時期だったんです。学生時代でしたからそこそこ時間はある訳で、離れがあって夜でもその友人の家族にはあまり迷惑をかけずに騒げる仲間の家に集まって、夜な夜なぶっ通しでゲームをやる…という不健康な集まりをやっていました。私は初回流通分のプレイステーションを何故か入手出来たので強制的に参加…といいつつも存分に楽しんではいたんですがある友人はセガサターン、他の友人はネオジオ(!!)やPCエンジンCD(!!!)なんかを持ちよった訳です。

 

格ゲー…それも「バーチャファイター」から続くリアル志向のものが全盛で、「スト2」や「ヴァンパイア」、SNKも元気があった時代ですから、格ゲーの対戦をしたり、「ぷよぷよ」等の落ちものパズル、「リッジレーサー」や「デイトナUSA」のレースゲームとか、ソフトやハードを代わる代わる、ゲームに明け暮れていた訳です。

 

でも、結局高性能なハードや最新のゲームソフトがあっても、最終的に落ち着いたのがコレだったんですよ。

 

スーパーファミコン用ソフト ハドソンソフト「スーパーボンバーマン2」

 

正直、仲間とワイワイ集まって対戦するパーティゲームとしてなら未だにコレが最強のソフトだと思っています。ホント…「ボンバーマン」に対戦機能をつけたゲーム開発者はホント天才ですよ、ええ。

 

先ず操作が簡単。十字キーの他はボタン1つで十分なシンプルさ、ゲームのルールも爆弾を仕掛けてその爆風で他のプレイヤーをぶっ飛ばすだけ、とこれまたシンプル。火力増強や爆弾設置数増加、移動速度アップという分かり易いパワーアップアイテムに加え、爆弾を投げつけられるグローブに、爆弾を蹴り飛ばせるキックといった使い方を問われるアイテム。更にはランダムで厄介な効果が付加されてしまうドクロ、とマイナス方向のものもあって、全体的にはシンプル極まりないゲームのクセに、やたら面白いのです。

 

戦いはセット制で優勝するとルーレットにより最初から強化される(一部例外アリ)ゴールデンボンバーといった要素が絡み、ホントに対戦がアツいんですよ、ええ。それでいて「それいけ大運動会」や「ドカポンクエスト」の様にリアルファイト事案になる事は少なく、みんなでワイワイガヤガヤやるにはもってこいな、正にパーティゲームの傑作、王様です。

 

まぁ、アイテム運とかに左右されやすいですし、意地悪な戦い方もあるにはあるんですが…何と言いますか、基本的に運に勝敗が左右されやすい、上手い奴は上手いんだけど、仲間内でやっている分には然程腕前に左右されないというのが、多少やり込むか慣れていないと技1つまともに出せなかったりする対戦格ゲーにはない敷居の低さ…これが「ボンバーマン」対戦の最大の魅力なんじゃないかと。

 

あ、ちなみに何故「スーパーボンバーマン2」なのか、と言いますと…たまたまあったのがコレだったんですよ。「スーパーボンバーマン」もやった事があるんですが、先に「スパボン2」に慣れてしまったせいで、グローブとパンチの違いに最後まで馴染めませんでした。対戦モードでは色々ギミックが凝ったステージがあったんですが、仲間内ではもっぱらシンプルな通常ステージでばかり対戦してましたね。なんだかんだ言って白黒つけるのにはあのシンプルさが良いんですよ、ええ。

 

…まぁでも、リアルファイト仕掛けざるを得ない、なんて思えるレベルで嫌らしい戦い方する奴はいるんですけどね。でも割と「ボンバーマン」の場合、やられても割と許せると言いますか。あの感覚はある意味不思議かも知れません。

 

ちなみに仲間の1人はグローブで爆弾をマップの外に投げると反対側に飛ばせるのを利用して、序盤でグローブを手に入れるとそれを使って奇襲するスナイパーの様な奴もいました。私は仲間内ではそこそこ…アイテム運が悪めな堅実派。でも調子に乗ると連勝するタイプでした。火力より設置数重視で、キックが好きでしたね。DSではダウンロードソフトとして無料で通信対戦できる奴とかもある訳ですが、「ボンバーマン」は顔を合わせて、集まってやった方がやっぱり盛り上がるよな、と思います、ええ。

 

…でもこの「スーパーボンバーマン2」、あれほどプレイした筈なのに、1人用モードやった事無いんだよなぁ…。(笑)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM