再度プレイ中

  • 2019.07.14 Sunday
  • 22:48

今更ながら、コレやってます。

 

ニンテンドーDS用ソフト 「スーパーロボット大戦W」

 

携帯機スパロボでしかも声がつかない…更には主人公も選択制ではない、と仕様による制限がある作品ながら、非常にファン人気の高い1本だと思います。何せ参戦作品がユニークで、実は「ガンダム」等の富野由悠季氏、「コン・バトラーV」等の長浜忠夫氏というロボットアニメにおける2大巨匠の監督作品が1つも参戦していないというただ一つの「スパロボ」だったりします。実はプレイした「スパロボ」で一番周回プレイ重ねているのが、何を隠そうこの「W」なんですよね。難易度も手ごろなのもありますけど。

 

「J」から続投の「宇宙の騎士テッカマンブレード」や「フルメタルパニック」は「J」以上にブラッシュアップされていて、特に「テッカマンブレード」と新規参戦の「デトネイター・オーガン」やコチラは「第3次α」から続投の「勇者王ガオガイガー」とかなり深い部分からのクロスオーバーがあり、かなり見ごたえのあるものになっています。

 

…というか、「テッカマンブレード」の原作再現の出来が非常に良いんです。特に原作46話「時の止まった家」に「ブレード2」を絡めたアレなんかは…もう必見ですわ。といっても実はワタクシ、「テッカマンブレード」放送当時はあかほりさとる氏の作品という事で敬遠していたんですが…この「W」…正確に言えば「J」から続けて、ではありますが、プレイしてわざわざ海外版のDVDとPAL方式対応のDVD再生機を買って原作アニメを全話見た位です。

 

良く言われている…例えば「超獣機神ダンクーガ」…「スパロボ」のイメージで興味持って原作見たけど原作アニメつまんねぇ…という意見って少なくないんです。いや、私は嫌いではないんですが、それはともかく「テッカマンブレード」は「W」をプレイしてもそういう風な残念感は皆無。むしろ、「W」での原作再現やクロスオーバーの見事さがより引き立って感じる位なのです。いや、バカにしててすいませんでした、あかほり先生。(苦笑)

 

後期オープニングのハードロックっぷりがステキ

 

それと、2部構成の2部から登場の「種」ですが、この「W」ではメインが外伝の「アストレイ」がメインになっているのもユニーク。この「W」が発売された頃ってのは、「種」に対してのネガティブな感情が根強かった時期でもありますが、外伝の「アストレイ」の方を軸にしてしまう事でアンチ「種」からの矛先をそらすのにそこそこ評判が良かった「アストレイ」を使った訳ですが…コレが中々ね、面白いんですわ。しかも「スクライド」のコミカライズで独特の濃い世界観を構築する事に定評のある戸田奏成氏の漫画「アストレイR」に登場するアッシュというキャラクターが…もう原作に忠実過ぎて良い感じなんですよ。色々な作品の闇鍋的な「スパロボ」のキャラクターの中でもコレ、一際異彩なんです。(笑)

 

他にも、「第3次α」と同様にメインストリーム扱いな「ガオガイガー」も、「第3次α」程の出しゃばっている印象がなく上手くまとめられていたり、「フルメタルパニック」の学園絡みのエピソードやラスボスが周回によって変化したり…色々な試みがされている作品でもありますね。割と原作再現はあるのに目立っていない感がある「エンドレスワルツ」も各キャラクターに見せ場…例えば多くの人が期待していたヒイロと宗介の邂逅とかはありましたし、ネタ的にもトロワの「なぜなにナデシコ」とか、美味しい部分が与えられていました。他にも「ナデシコ」で序盤に死んでしまう山田さんに劇場版仕様のエステパリスが設定されたり…ホントにファンのツボを上手い事ついているんですね。まぁ私ゃ「ナデシコ」勢はどうあっても使わないんですが。(苦笑)

 

原作漫画版としての参戦は携帯機では珍しい「ゲッターロボ」…というか、「ゲッター」自体切られるケースが多いんですが…原作再現とかが皆無な分、「α」にもあったマジンカイザーのカウンターという設定や、ユニットとしての強さで存在感があったりします。インターミッションでもイメージとは裏腹に実は女好きな面があったテレビ版竜馬がネタになっていたり、色々な所で隼人がセンスあるツッコミを見せたりと、ホントに「いるだけ」なキャラクターが少ない、非常にシナリオが優秀な「スパロボ」だったと思います。

 

そして主人公である「アーディガン一家」もかなり良い感じなのです。未熟系熱血少年な主人公・カズマを中心とした一家で、トレイラー…宇宙の運び屋兼何でも屋みたいなものですが、この辺の設定なんかはかなり上手いと思います。ヴァルホークやヴァルストークのメカ的な設定も良い感じですし、「スパロボ」のオリジナルとしてはかなり好感度が高い主人公キャラなんじゃないかと。

個人的には要所要所でアホの子っぷりを発揮するチィ姉が可愛いと思います。(笑)

 

このアーディガン一家も「OG」とかに絡めたら面白そうではあるんですが…「OG」自体がインフレし過ぎで収拾ついてない印象…続編とかも厳しい気がしますし、無理かなぁ…。「第2次α」の海賊の代わりに「OG」ではヴァルストークにアイビス達を乗せる…なんてのを想像してたんですが違う形になってしまったみたいですしねぇ。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM