記事はエレガントに

  • 2019.06.16 Sunday
  • 23:59

今回はコレ。

 

隅沢克之&小笠原智史 「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光」

 

実は最近「スーパーロボット大戦L」をやっているんです。この「スパロボL」は割と評価の高いシナリオやバグの多さで知られています。ニンテンドーDSのソフトなので声なしスパロボですが、おかげで声を当てた人にちょっと不都合があるハイネとかイクサー3が出られるのですから面白いもんですね、ええ。

 

で、実は「スパロボL」はシナリオにおいてもユニット特性とかにおいて「ガンダムWエンドレスワルツ」にネタ的な要素が多いんです。通称「ナタクのファクター」とか「火消のスラスターモジュール」ですね。そんな訳で、この作品のご紹介、という事に。

 

思えば「スパロボ」にとっては「W」でも「エンドレスワルツ」は大変都合がいい作品ですわね。主役の5人に火消しとノイン辺り出しておいて、シナリオ面でプリベンダーがどうとか、リリーナが拉致された…なんてのをどこかに仕込めばシナリオ的に絡めやすいですし、特に5人の位置づけに関してはTV版ではなく「エンドレスワルツ」にする事でシナリオに融通が利き易く、いるだけ参戦でも問題なく取り込めます。非宇宙世紀作品ではデビルガンダムネタに縛られやすい「Gガンダム」や世界観的に絡めにくい「ガンダムX」、宇宙世紀との共存に無理がある「種」「種デステニー」とかに比べると、スパロボ制作スタッフにとっては「エンドレスワルツ」って便利なんだと思うんですよ、ええ。まあ、最近はその立場も「劇場版ダブルオー」に食われている気がしますが。

 

さて、この「敗者たちの栄光」ですが、「エンドレスワルツ」と題していますが実はテレビ版の再編集コミカライズといった作品で、OVAの「エンドレスワルツ」で描かれたマリーメイア軍の蜂起とかは描かれていません。テレビ版の展開をそこそこ忠実に、登場メカを「エンドレスワルツ」基準…要はVer.ka仕様にした、という作品。個人的意見を言わせてもらえば、カトキハジメ氏のメカデザインは私の趣味と合わないのでどうも…まぁ、「W」ならヴァイエイト&メリクリウス…いや、アレはデザインと言うよりコンセプトが好きなのかも。そうなると…「W」作中ではせいぜい…キャンサー位か?イイと思ったのは。

 

…ただまぁ、テレビ版の段階で自分でデザインしてるトールギスまでイジッちゃうのは何なの?とは思います、ええ。プラモ出す都合かよ!?と。まぁ、バンダイ(サンライズではなく)にとっては便利な人なのかも知れませんが。

 

そんな訳で、本作のウリのモビルスーツのリファインがもう個人的に響かない…となると、正直私にとっては見るべき部分があんまりないコミカライズ…と言ってしまってもいいのかも知れません。ただモビルスーツのリファインはともかく、各機体に追加兵装があってコレの描写、設定は中々に面白いんです。例えばサンドロックにはOVA版にあった防塵マントみたいなものや大型ビームライフル、シェンロンには青龍刀の様な武器、トールギスには騎士的なイメージを高めるヒートランス…といった具合。コレらで一番面白かったのは、ヘビーアームズの更なる重装形態&機動性を補うクローラーユニット…コレ、「ボトムズ」の「赫奕たる異端」でキリコが乗るバークラリードッグのトランプル・リガーみたいな奴です。他にも両肩に取り付けるヘリのローターの様な飛行ユニットとか、この辺の描写はヘビーアームズのものがかなり凝っていて面白いんです。

 

ただ…個人的にはヘビーアームズの魅力ってそういう部分じゃないと思うんですよ。

 

全身に装備する火器を乱射して一気に敵を殲滅…ところが多勢に無勢、胸のガトリングガンがカラカラと悲壮な音を立てて弾切れを告げる…猛攻から逃げおおせた敵がチャンスとばかりに一斉に無防備となったヘビーアームズを襲うも、ヘビーアームズは左手のビームガトリングをパージし、右手のアーミーナイフを展開!!迫りくる敵モビルスーツを切り刻む!!

 

…ヘビーアームズは弾切れになってからが真骨頂なんですよ、ええ!!

重装備で鈍重そうな機体なのに、いざとなったら身軽な動きでチンケなナイフ1本で敵を屠っていく…これこそがヘビーアームズの魅力だと思うんです!!(力説)

 

そんな訳で、「エンドレスワルツ」版のヘビーアームズカスタムが両手にダブルガトリング装備でアーミーナイフをオミットしたのは大変腹立たしい改悪なのです。

 

本作の描写はユニークな追加装備が色々披露されようとも、アーミーナイフ1本で死闘を繰り広げる様が描かれないので少々物足りないんですよ、ええ。他にもサンドロックがビームライフルばっかり使って代名詞のショーテルあんまり使わなかったりしますし。

 

…絵は上手い人なんだけどね、ちょっと残念ですね。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM