わらしべ雑記

  • 2019.06.15 Saturday
  • 20:04

普段私はテレビをあんまり見ない…出張中でもホテルの部屋に帰ってもあまりテレビをつけなかったりするんですが、唯一テレビ東京の「もやもやさまぁ〜ず2」だけはほぼ欠かさず見ているんです。先日3代目アシスタントの福田さんが卒業して、4代目アシスタントまでの繋ぎとして育休中の狩野アナが登場してちょっと嬉しかったんですよ。初代アシスタントの大江孔の時もたまに見てはいたんですが、「もやさま」熱心に見始めたのは狩野アナになってから…というか、狩野アナが面白くて欠かさず見る様になったんですよ。

 

そして「もやさま」と言えば、よく街のゲーム屋…それもテレビゲームではなくアナログゲームの店に入る事がよくあって、そこで簡単なゲームを紹介してもらって3人で勝負する…というのが定番。一緒にプレイする人とかがいる訳ではないんですが、この手アナログゲームは常々「面白そう」と思っていて、こういったアナログゲームを題材とした漫画

 

中道裕大 「放課後さいころ倶楽部」 現在14巻まで発売中

 

コレも気になっていたんですよ。んで、何でもこの作品が今度アニメ化する…という事で読んで見る事に。現在揃えている最中です。この漫画の作者さん、「月の蛇 水滸伝異聞」を描いていた人なんですね。「月の蛇」は英雄好漢の集まりとされる事が多い「水滸伝」の梁山泊を悪逆非道な山賊として描いていて、ヒロインの復讐に訳アリの黒い蛇矛を持つ主人公が力を貸す…という作品です。あまり話題にはならなかった作品だと思いますが、個人的には結構面白く読めた作品だったんですよね。

 

「放課後さいころ倶楽部」…まだ冒頭くらいしか読めてませんが中々面白いです。続きを早いとこ揃えて期待して読みたいと思います。

 

先日たまたま見ていた、と言えば、先日たまたま見たドラマ「きのう何食べた?」が密かに話題になってますね。

 

「きのう何食べた?」内野聖陽が嫉妬で号泣する姿に共感の声

 

このドラマは…私自身たまたま1回見ただけなので詳しくは分かりませんが、同棲しているゲイカップルの生活を描いた作品の様で、内野さん演じるキャラクターはオネエみたいな喋り方をするんですが…確かにその演技は凄いです。私の中では内野さんのイメージって「臨場」の主人公、検視官の倉石さんなんですが、野太い声で

 

「俺のたぁ違うなぁ」

 

って決め台詞の男臭い倉石さんとはうって変わって、何ともキャビキャビ、ナヨナヨしたキャラクターを演じていて、実力のある俳優ってのはやっぱスゲェなぁ…と思ってしまいましたよ、ええ。

 

さて、ゲイと言えばこんな話題も

 

きゃりー、ホスト遊び批判受け「偏見なくしたい」

 

と、まぁべつにきゃりーぱみゅぱみゅさんがホストクラブ通いをスクープされて批判され、その反論をした…という構図なんですが、コレに対して面白い観点からの指摘が。

 

ミッツ、きゃりーの「2丁目もスナックも偏見なく行くよ」ツイートに「自爆の落とし穴」

 

コレ。この記事を見て思い出したのがロボットアニメ「機動新世紀ガンダムX」でのエピソード。

何処かの港町みたいな所でフリーデンのクルーであるトニアが、以前ガロードをつけ狙っていたエニルと出会い、ガロードの件は知らずに意気投合、親友みたいな間柄に。この2人が喫茶店?か何かで…当時ある男から求婚されていてその返事に迷うエニルが、その事をトニアに相談している様な体での会話シーンがありましてね。結婚に迷いがあるエニルはトニアに「彼は自分の過去を気にしない」と言っている事を離すと、トニアが「『過去を気にしない』なんて言っている時点で気にしている」という様な鋭いツッコミを入れていたんです。まぁ、結構うろ覚えではあるんですが。

 

きゃりーさんの反論、気持ちは分からなくもないんですが…それ以上にミッツさんの指摘が鋭いな、と。

確かに、今の世の中、過失を犯した奴には何をしても許される「自称・正義の味方」が多過ぎます。

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM