凄い所から引っ張り出してきました

  • 2019.06.14 Friday
  • 21:20

コレね。

 

「ヤヌスの鏡」34年ぶりにドラマ化、桜井日奈子が優等生と不良少女の2役演じる

 

…と、いう事で…私がまだ小学生だった時にやってたんだよなぁ、確か。

大映テレビが制作した…という事で、台詞廻しとかがやたら仰々しくて、大げさで、荒唐無稽で…という、今となってはネタとして語られてしまうドラマかもしれませんが、その大げさっぷりも含め、結構楽しんで見ていたんですよね。まぁ、今となっては中身殆ど覚えてませんが。(笑)

 

主演は「いい部屋ネット」の人みたいですが、特にコメントする事はないですが、主題歌は誰が歌うんだろう…というのは気になります。と、いうのも34年前にやっていた「ヤヌスの鏡」…主題歌が滅茶苦茶カッコ良かったんですよ。「今夜はANGEL」という曲で、アメリカ映画「ストリート・オブ・ファイヤー」の劇中歌「Tonight Is What Means to Be Young」の日本語カバーでして、歌っていたのは椎名恵さんでこれがデビュー曲。ちなみに椎名恵さんは後に「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の主題歌「いつか空に届いて」やエンディングテーマ「遠い記憶」を歌っています。

 

34年前の「ヤヌスの鏡」のオープニング

 

ちなみにこの「今夜はANGEL」、実はかのデーモン小暮閣下がカバーしているんですが、コレもまたカッコいいんですよ、ええ。

…まぁ、悪魔が「今夜はANGEL」とはコレ如何に…ではあるんですが。

 

コレね。

 

一時期徳永英明さんのカバーアルバムが話題になった事がありますが、実はデーモン閣下もいろいろな曲をカバーしてるんです。コレがどれもかなりカッコいいんですよ。あんな風体でイロモノに思われがちな気がしますが、歌唱力も確かなアーティストなんです、閣下って。

 

ちなみに、「0080」の主題歌「いつか空に届いて」はこんな曲。

「スパロボ」でも「Impact」等でバーニィとクリスの戦闘デモに採用されているのでアニメ本編を見ていない人でもメロディ聞けば「ああ、アレね」ってなるかも。まぁ…採用率…というより「0080」の参戦率が今となっては低いんですが。

 

 

…いかん…オッサンになったらこの曲聞いただけで泣きそうになってしまうわ。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM