1瓶30粒

  • 2019.06.12 Wednesday
  • 19:34

久々の食い物ネタです。

関東は梅雨入りしましたが、梅雨が明ければ夏…猛暑を超越した酷暑の日々がやってきます。

毎年死亡者が出る熱中症への対策もそうですが、あまりにも暑過ぎてメシが喉を通らない、水分摂り過ぎでおなかがタプタプしてご飯が食べられない…白メシとか食べられなくて素麺ばっかり食べてる…そんな事になりがちで、厚いとどうしても食欲って減退します。

 

…私はへーきなんですけどね、割と。風邪ひいてても…インフルでも平気でメシ食えましたから。(笑)

 

まぁ、私の食欲の話はさておき、コレを上手く活用すれば酷暑の夏を乗り越えられるかも…?という商品をご紹介。

 

桃屋 「桃屋のきざみにんにく」 125g

 

「ごはんですよ」や「食べるラー油」等でお馴染みの桃屋の瓶詰きざみにんにくです。ただにんにくを細かくみじん切りにしただけではなく、ガーリックオイルやなたね油、塩、こしょう、チキンエキス、唐辛子等で味付けしたものです。味付け…といっても強い味付けではなくあくまでにんにくの風味を残した…というより生かす形での味付けになっていて、様々な使い方が想定できる便利、かつ美味しい瓶詰なのですよ。ただ、125gだとすぐ無くなっちゃうのが残念。

 

なたね油などが効いているのか、にんにくは匂いが気になる…という人にもある程度は安心で、コレを食べた後でも…まぁ、かすかににんにく臭はしてしまうでしょうが、例えば中華屋でラーメンにそなえつけのおろしにんにくトッピングして食べた後、みたいなにんにくブレス程は気になりません。味付け自体も強い、濃い味付けではないので、料理の下味、仕上げどちらにも使えるんじゃないかと。これそのもののにんにく臭も割と抑えられている気がします。まぁ、チャーハンなんかに入れて炒めたりするとにんにく臭は強く感じられますけどね。

 

冷やしたキュウリに乗せて食べたり、それこそ食欲が無い時なんかはソーメンのツユに混ぜてもにんにくの風味で食欲が増進されていい感じです。後はラーメンにトッピングしたり、チャーハンやスパゲティに入れたり、ポン酢とかと合わせてサラダのドレッシングみたいに使ったり、ハンバーグとかに混ぜ込んで見たり…と無限の可能性を秘めています。

 

…まぁ、私は料理殆どしませんけどね。

でも、チャーハンとかに混ぜればやっぱり一味違いますし、焼きそばでも付属のソースを敢えて使わずコレ入れて「にんにく塩焼きそば」にしてみましたがかなり美味かったですよ。

 

ただ、匂いはやや抑え気味な商品とはいえまごうことなくコレは"にんにく"ですから、あんまり食べ過ぎると翌日のお通じの際にびっくりするかも知れませんが。(笑)

 

さあ、元気の源のにんにく食って、今年の夏を迎え撃ちましょう!!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM