Case1 魔犬の森の殺人

  • 2019.06.02 Sunday
  • 18:01

はい、久々になる「金田一読み直し」ですが、今回からCaseシリーズに突入です。

最初期シリーズではコミックス1.5巻分程度で1エピソードという形態で、特定のエピソードを読み直したい、なんて場合は不便な構成になってしまうんですが、Caseシリーズは1エピソードの話数を区切り、コミックス1巻分の中編エピソードとコミックス2冊分の長編という2パターン構成になっています。コミックス2冊分のエピソードはその分大掛かりになって読みごたえが増した一方で、コミックス1冊分のエピソードでは若干の物足りなさとかを感じてしまうケースもあったり。

 

さて、今回の事件はこんな感じ。

 

美雪が千家や八尾に誘われてた八尾の別荘のある山梨の山奥でのキノコ狩りに強引についていったハジメ。美雪との関係を幼馴染から一歩進めよう…というか、思春期的なエロ衝動から悪事を目論んだハジメだったが、キノコが原因で別荘は火事に。寝泊まりする場所を失い山奥を歩き回る4人は何かの研究施設にたどり着く。そこで大学のオカルト研究会の面々と知り合ったハジメ達だが、そのオカルト研の1人の死体が猛獣に襲われた様な姿で発見され、研究所の周囲を狂犬病の野犬に囲まれてしまう。

 

…先ずツッコミどころですが、ハジメが幻覚作用を持つキノコを使って美雪の処女を狙う一幕ですが…フツーに犯罪だよな、アレ。(笑)八尾の別荘が火事になったのもハジメの目論見が原因な訳で、殺人事件でうやむやにならなければハジメは糾弾されていてもおかしくない立場。ある意味、犯人に感謝せねばならないのかも知れません。

ついでに火事のドサクサで犯人はハジメ達を山奥の研究所…標的であるオカルト研の元へ誘導した…となってますが、火事が起きなかった場合はどうやってハジメ達を研究所に連れ出したんですかね。この場合どうするつもりだったのかが描写されていなかったので気になります。

 

さて、このエピソードはある一点において「金田一少年」ファンには語り草になっていましてね…そう、犯人の正体です。今回の事件の犯人である千家は不動高校の生徒…ココまでは今までのエピソードでもあった訳ですが、実は千家の場合は本作が初登場ではなく既に「首吊り学園」で「ハジメの友人」というポジションで既に登場していたキャラクターなのですね。

 

今までもハジメの友人が犯人…というケースはあった訳ですが、それはどれもそのエピソード冒頭でハジメとの関係が描かれた、そのエピソードで初登場となるキャラクターだった訳で、他のエピソードで既に登場していたキャラクターが後に犯人となる、というのはこの千家が初な訳です。どうしてもミステリーモノには"犯人を推理する"という楽しみ方が付き物な訳で、純粋に描写からトリックを崩して犯人を推理していく…というスタイル以外にも、私のように「作品のパターンからトリックの解明とか度外視して犯人を推理する」タイプにとって、千家の様なポジションは本来速水玲香とか佐木と同じ…犯人候補から早々に除外されてしまうパターンな訳です。

 

コレは、私の様な本来想定している作品の楽しみ方からやや邪な方向に外れた"犯人を推理する"やり方に対する、"ちゃんと正々堂々とトリック解明して犯人当てろや"という送り手からの意思表示…というのは流石に感がせえすぎかも。ただ、犯人が千家、という意外性を除けば今回のエピソードはヒントがあからさまだったりしてミステリー…というか、トリックの難易度としてはそんなに高くはないというのも、何だかより"トリックを解いて欲しい"というメッセージに見えなくもない気が…。

 

そんな訳で、トマトを潰すメロンのダイイングメッセージとか、割とトリックとかは単純と言うか…犯人が千家、という意外性を除外できれば犯人特定は簡単なエピソードかも知れません。「犬」が絡んだ事件で「笛」が出てきたらそれはもう「犬笛」である可能性が極めて濃厚…即ち犯人のトリックなーには何らかの形で犬が使われているのが察せる…って、こういう穿った見方をこのエピソードでは指摘されてるんだっけ。(苦笑)

 

まぁ、ともあれ今回のエピソード、意外性はあれどエピソードとしての出来に関しては、Caseシリーズの特徴である「尺」に慣れていないというか、試行錯誤しているのが伺えるような…そんな印象を受けますね、ええ。

 

あ、それとこのエピソードに限りませんが、犯人が凶行に及んだ理由となる存在…今回の事件の場合は愛した人、ですが、犯人が凶行に及ぶに至ったというのが納得できる聖人君主っぷりですよね。しかも女性の場合、総じて美女、美少女ときたもんだ。特に今回の場合は顕著かも。(強くも儚い美人、という点で)

 

まぁ、オカルト研の二ノ宮さんもかなりの美女だけどね。

 

今回の犯人

千家貴司…犯人強度 60万パワー

読者的にはまさかこいつが…という意外性が光る犯人ではあるものの、事件にヒント的要素が多いので引っ掛からなければ特定は容易かも。 そもそも彼の間違いは、彼が直接誘った訳ではないにせよ、ハジメに近しい美雪をキノコ狩りに誘ってしまった事。ハジメの恐ろしさについては良く判っている筈だろうに。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM