アニメ関連ネタ

  • 2019.05.19 Sunday
  • 21:28

「作品をなめている」指原莉乃発言にアニメファンが反発した理由

 

ん〜、まぁ、「クレヨンしんちゃん」やら「ドラえもん」やら「名探偵コナン」辺りはテレビアニメはともかく、劇場版になると芸能人をぷっこんでくるのはありがちっちゃあありがちな話。正直、またかよ…というレベルですわね。「ワンピース」もそういう作品になった、という事なのでしょう。

そもそも、秋元軍団は以前、眩暈がするレベルのヘッタクソを「ワンピース」と同じ少年ジャンプに連載していた作品のテレビアニメにぶっこんだ前歴がある訳でね。いやぁ、1、2話見た程度でしたが…アレは酷かった。

 

宮崎駿氏が自身の作品で声優を起用したがらない事に関して「最近の声優の盛った演技が嫌い」みたいな事を言っていて、本業の声優ではなく俳優…どころかコピーライターやアニメーターを起用する様な事をやらかしている訳です。ただその演技が少なからず批判の対象にもなっている訳で、大ヒット作品を連発してそのクオリティの高さから世界からも絶賛されている宮崎作品でもやってるんだから、アニメにズブの素人出して棒読みな演技させて問題ない…という理屈は通らんと思うんですが。

 

まぁ、フジのプロデューサーのコメントはどうでもいいんですが、視聴率をとれるアイドルにある種"忖度"した、というこの記事の真偽は正直、分かりません。ただ少なくともこのキャスト変更は原作やテレビアニメの「ワンピース」のファンを方を向いたものではない、と言うのは明らかでしょうね。こんな事書くと

 

「ネットでギャアギャア騒ぐ連中は実際に見に行って金なんか落とさないんだから相手するのは無駄」

 

的な、毎度恒例なレスをされてしまうかも知れませんが、今回のキャスト見ても分かる通り「相手をするのは無駄」と論じる以前に、日本のテレビ番組や映画制作というものが、ハナッからファンに対しそっぽ向いてる構造になっている…少なくとも私にはそう見えてしまう…それでこういう記事を書いてるんですけどね、ええ。

 

そういう作り方、制作方針への批判に対し、「金落さないから無駄」という反論って順番が違うんじゃねぇかな、と思うんですよ。ファンの意見とか希望を局なりスポンサーなり芸能プロの意向で押しつぶし、自分達の都合でファンの期待度を下げている訳です。つまり例えばコレが映画なら、ファンの足を映画館から遠ざける様な事をしたのは自分達…自業自得でしかないでしょ、と。口うるさいファンが何を言おうが興行成績が好調だったら、いちいち口うるさい面倒なファンなんか相手にしなくても問題ない、というスタンスからの意見なのでしょうが、一時は視聴率の王様とも称されたフジテレビの現在の有様とか、他人事で済めばいいですね、と。

 

まぁ、指原さんが素晴らしい演技で絶賛されるかも知れませんし、このキャストがミスキャストなのかは現段階では判別はつきません。実際、畑違いの芸人やら俳優でも抜群に上手くて違和感がない演技をした人は沢山いますからね。ただ少なくとも現段階では指原さんの演技は未知数…不安要素は付きまとう訳でね、ファンの反応は当然だよな、と。

 

 

世界初の空飛ぶ2人乗りホバーバイク「Aero-X」が予約受付を開始

 

ちょっと古い記事ですが、コレが何でアニメ関連?と言いますと…

 

コレですよ、コレ。

 

このAero-X、「戦闘メカ ザブングル」で主にラグ達サンドラットのメンバーが愛用していたバイクみたいなホバークラフト「ホバギー」…コレに似てますよね。

コレ使えば、ハリウッドで実写版「ザブングル」…とかも夢じゃないかもしれません。

まぁ、「ザブングル」にそんな知名度はないか。(苦笑)

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM