スパロボBX 番外編

  • 2019.03.20 Wednesday
  • 20:18

 

「スパロボBX」でダブルオークアンタに設定されているBGMがありますよね。ゲーム中のタイトルですと「FAINAL MISSION QUANTAM BURST1」というタイトルの奴です。コレが、私にはある曲に聞こえて仕方ないんですよ、ええ。

 

その曲はコレ。

 

コレの1曲目。

 

今年は年間通しで放送される「科捜研の女」で、主に科学鑑定をしているシーンで使われている曲です。

ちなみにタイトルはそのまんま「科捜研のテーマ」みたいですね。

 

この動画の曲調だと若干スローテンポな気もしますが、このドラマはシーズン毎にBGMもアップデートされていて、シーズンによって基本は同じ曲でもアレンジで結構違っているのです。したがってこの動画よりアップテンポで早い曲調にアレンジがなされているバージョンもありましてね、私が一番近い気がするのはシーズン14バージョン辺りでしょうか。

 

触りだけならAmazonの「科捜研の女 サントラ」で視聴できます。

 

…同委はされないかも知れませんが。(笑)

 

ちなみにテレ朝のドラマというと、多分多くの人が「相棒」を挙げるでしょうし、テレ朝系で視聴率を稼ぐ女優、というと米倉涼子さんが話題になり易いですが…「科捜研の女」と沢口靖子さんも相当なもんだと思います。「トレース 科捜研法医研究員の追憶」がドラマ化され、タイトルが「トレース 科捜研の男」と意識し過ぎだろ…な改題をされてましたが、エピソードでキメラ遺伝子を題材にした際は

 

「中身も『科捜研の女』パクった。」

 

なんて言われてしまってました。

あ、「トレース」ドラマ版製作陣の名誉の為に書いておきますと、キメラ遺伝子は原作漫画でも題材にされたものなので、別段「科捜研の女」からパクった訳ではないかと。エピソードの中身は原作から改変されてますがコレは漫画等のドラマ化なら毎度の事ですし。(例「ドロ刑」)

 

それよりも、ドラマの途中で

 

「あ、コレってキメラ遺伝子って奴だよ。マリコさんが言ってた。」

 

と、他のドラマのネタ晴らしになってしまうレベルで「科学鑑定ドラマ」として浸透している「科捜研の女」を褒めるべきだと思うんだな、コレは。

 

ちなみに沢口さん、今もキレイですが若い頃はもう…凄かったみたいです。学校ではファンクラブがあって「神」とあがめられていたとか何とか。彼女の俳優デビュー作は「刑事物語3 潮騒の詩」…武田鉄矢さんのハンガーヌンチャクでお馴染みの邦画。主題歌も歌ってたんですよ。

ちなみにこの「刑事物語」の最終作「刑事物語5 やまびこの詩」は賀来千香子さんと鈴木保奈美さんの映画デビュー作だったりするんですよ。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM