「スパロボBX」 その2

  • 2019.03.07 Thursday
  • 20:04

そういう訳で、本日は「スパロボBX」の2回目。

現在19話終了。ルートは2回目の分岐で日本残留を選択しました。

現在撃墜数トップは72機のショウ、続いて68機で主人公、凱、ゴーグ、67機で海道と続きます。意外な所で船長が57機でトップ10入り。まぁ、別ルートのメンバーが戻ってきたら…いや、案外変わんないかも。「マクロス」と「ガンダム」系はあんまり撃墜数稼げてないので。

 

いやね、船長やっぱりカッコいいんですよ。声が代役なのが残念ですが。

毎度恒例で終盤戦は宇宙続きになると思うんですが、船長の乗機は船でもロボではなく車両…宇宙適応Cで多分役立たずになるんだとは思うんですが…早々に5段階フル改造しちゃった。(笑)

船長って「UC」のジンネマンのモチーフとなったキャラクターなんだそうで。個人的に「UC」はあんまりキャラクターに魅力を感じないんですが、ジンネマンのキャラクター…マリーダさんとの関係も込みで結構好きだったので、好きなキャラクターの傾向がはっきりしてるという事ですかね。

 

ただ、主役のゴーグの方は今の所硬いだけでイマイチな印象。

後は…そうそう、ガリアンが強いんです。まだ強化されてませんがそれでも十分に強いですわ。EN消費が全体的に少ないので長く前線張れる頼りになるユニットです。一方、マジンガーは「真」版なので現状の最強武器が光子力ビームなのでマジンガーの足の遅さもあってイマイチ活躍できず。SKLの方は攻撃面では優秀なんですが、撃たれ弱い。コレはライジンオーも一緒ですね。

 

それと、主人公機があんまり強くないです。武器が追加されましたがそれでも現状ではイマイチ。空を飛べないので進軍が遅れるのと、際立った特性がないので使っていてもあんまり楽しくないユニットだったり。騎士ガンダムは必殺技使うと背景がカードダスのプリズムみたいに光るのが面白い演出かも。性能も一線で戦える優秀なユニットですわ。

 

…で、「ダンバイン」ですよ。まさか

 

「俺はカシオペア座の第28惑星系の人間だ!」

 

が、声付き(しかも戦闘デモ中に)で聞くことになるとは…。

原作で言う「東京3部作」でのエピソードですが、「ハイパー・ジェリル」のエピソードに上手く取り入れています。まだ見ぬ母への思慕の情を語るジョジョに対し、自分の都合しか考えないショウの母…という構図にもなっていて、コレはいいクロスオーバーなんじゃないかと。そういや「BX」って、富野&高橋両監督のファンタジーロボが共闘してるんだよなぁ…。

 

今の所…ルートの都合もあるのでしょうが、「ゴーグ」と「ガリアン」、そして「ガリアン」と「ダンバイン」というクロスオーバーが目立ってますね。後、「SKL」の面々がバイストンウェルにいっていた…というのも「UX」の聖戦士ショウ・コハ・ザマと同じネタですが、彼等の方はある意味「キワモノ(褒め言葉)」なので、インパクトはありましたね。

 

そういや今回「ゲッター」がいないなぁ…個人的には「SKL」と「新ゲッター」って同時参戦させたら意気投合しそうで面白いと思うんだけどなぁ…。

 

と、いう訳で今回はここまで。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM