同じ41歳のオッサンだけどな

  • 2019.02.15 Friday
  • 00:14

【不適切コラム】「バカッター」「バカスタグラム」バイトテロ騒動におっさんが思うこと

 

私はこの記事を書いた人と同じ41歳のオッサンですが、記事で同意できるのは「不適切動画の内容は全部すべってるから」という一文だけですね。順番が違う。「もっと寛容になれないものか」じゃなくて、今まで寛容であった結果がこの現状…いや惨状だろ、と。

 

参考記事

【大炎上】人生が終了したバカッター7名のその後

 

やった本人は解雇処分で済む…まぁ特定されて晒されるとかはあるんでしょうが、結局それだけ。バカッターなりバカスタグラムで追い込まれて自殺した、なんて話は少なくとも聞こえてこない訳でね。でも、現実問題としてこういった騒動から閉店に追い込まれた店舗もある訳です。そこで働いていた他の人達の事を考えれば、「もっと寛容に」なんて思えませんわ、私には。

 

銃が人を殺すんじゃない。人が人を殺す…なんて有名な言葉がありますが、ネットそのものの存在に責任を転嫁しているかのような物言いに見えますが、結局は

 

ですよね!?鰐淵サン。(笑)

 

…試しにやってみたんだけど、想像以上にメンドクサイ。(苦笑)

 

飲酒運転と同じですわ。本人は軽〜い気持ち、浅〜い考えでついついやっちゃうんけど、本人以外にとっては大迷惑以外の何物でもない、という。でも本人は危険性に関して甘く考えて「自分なら大丈夫」という根拠なき自信があるから、いざ事故を起こしてしまったり警察に検挙されるまで気が付けない。

 

親の責任だとかも書いてますが、このバカッターなりバカスタグラムが何歳なのかは知りませんが…少なくとも彼等の親の世代よりはスマホなりネットなりに通じている筈の世代な訳でしょ?それより詳しくない傾向が強いであろう親の世代がバカッター達のネットでの行動とかに介入して注意する…なんて出来ないでしょ。そもそもそういうものに対しての理解度からして違うんですから。

 

親云々言う前に、こういうツールがまずそのリテラシーについて各々考えていくのが筋かと。

それが日本人は出来ないから、この手のバカッター、バカスタグラム…他にも不謹慎狩りとかの独り善がりな正義が横行してしまうんでしょうけどね。

 

でも、親の責任自体はまぁ、無くはないとは思います。でも結局は本人の問題ですし、賠償請求云々になった場合、ケツを拭かされるのは親御さんになる可能性は高い訳で、そちらには同情します。

 

でも、公園の遊具だって、変な使い方して落っこちたりぶつかったりして痛い思いをして、「あ、こういう使い方は危ないんだ」と学んでいくものですわ。そして間違った使い方をしたから発生した事故なのに、「この遊具は危険だから撤去しましょう」というのは誰の為にもならんと思います。この手のバカッター、バカスタグラムは、そういう意味でも痛い目にあった方がいいんではないか、と。

 

そういう意味でも、バカッター、バカスタグラムには同情の余地なんかないですわ。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM