あ、飛鳥五郎の命日が過ぎてしまった…

  • 2019.02.05 Tuesday
  • 20:17

先日、時代劇の「必殺」シリーズの、初期作品の主題歌を探している…と書いたんですが、意外なモノに意外な曲が入ってました。

入っていたのはシリーズ3作目「助け人走る」の主題歌、少し前にコンサートドタキャンで話題になった沢田研二さんのいた「ザ・タイガース」のメンバーだった森本太郎さんの「望郷の旅」という曲なんですが、入っていたのが何と、このCDです。

 

「そらのおとしものf(フォルテ)"今年も"エンディング・テーマ・コレクション」

 

空飛ぶパンツなどが話題をさらった水無月すうさんの漫画を原作としたアニメで、このアニメはエンディング曲が作品に参加した声優さんによる懐メロカバーになっているんだそうで、その2期で「望郷の旅」が採用されたみたいですね。

 

…でも何で「助け人走る」?つーか、若い子知らないでしょ…そもそもレギュラー放送時は私も生まれてませんわ。(笑)

主人公コンビの1人が「水戸黄門」で風車の弥七(初代)を演じていた中谷一郎さんで、途中参入の助け人・島帰りの龍を演じたのが「怪傑ズバット」の早川健とか「仮面ライダーV3」の風見志郎でお馴染みの宮内洋さん。しかも龍の殺し技は垂直落下式ブレーンバスターという荒業…という、いつか見てみたい作品の一つなんですよ、ええ。

 

 

サントラの方は1期バージョンもあって、結構面白い曲も入ってますね。ちなみに何故か「ゆけ!ゆけ!川口浩」は嘉門達夫さん本人によるものになっている様です。(笑)

でも1期、2期のラインナップ通してみても、「望郷の旅」は…マニアック度がずば抜けているというか…いや、ジャッキー・チェン主演の往年の功夫映画「少林寺木人拳」の日本オリジナル主題歌「ミラクル・ガイ」も中々凄いか。(笑)

 

ちなみに、「そらのおとしもの」のアニメは未視聴ですが、原作漫画は全巻持ってます。格安の全巻セット見つけて買ったんですよ、確か。原作の感想ですが…割と頭の悪い(褒め言葉です/笑)チョイエロバカ漫画要素と、若干SFっぽいシリアスな物語のギャップが中々に心地よく、女の子も萌え路線ですが可愛く描かれているので良いんじゃないかと。

 

…なんかスゲェ月並みだなぁ…。

いや、嫌いじゃないんですよ?ホント。

でも水無月先生の漫画はシリアスネタよりバカネタやってる方が好きかなぁ…と。

 

水無月すう 「毒贄クッキング」 現在2巻まで発売中

 

コレも、ガソリンスタンドにあったヤングアニマル読んであまりのバカバカしさに思わずコミックス買っちまった位ですから。(笑)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM