時事ネタ

  • 2018.11.05 Monday
  • 21:40

マツコ、橋本環奈出演の学園祭は「ミッツさんくらいでちょうどいい」

 

もう20年以上前の話ですが、私が通っていた学校にも学園祭ってのは一応ありまして…まぁ、基本自由参加みたいなもんでしたから午前中顔だけ出してバックレる…というパターンだったのであまり記憶にないんですよね。あぁ、確か免許センターに自動車免許の試験受けに行った時もあったっけ。(苦笑)

私のみならず、放任主義に近い学校だったので約半数がそんな感じでした。そんな私も1年生の時はクジに負けて女装大会に参加させられて3位入賞したりもしたんですが。(笑)

 

唯一思い出すのが、何を血迷ったかロクに盛り上がる訳でもない学園祭のクセに、芸能人を呼ぼう、という話が立ち上がった事がありまして、全校で誰を呼びたいか3名記載するアンケートをやった訳です。人気アイドルとかグラドルの名前を書いていたクラスメイトがいる中、当時から冷めたクソガキだったワタクシですから、ハナッからそんな人気タレントがこんな僻地にある小汚くて貧乏くさいガッコに来る訳がなぃ、と決めつけておりました。そんな私が書いた3人は

 

マギー四郎

ナポレオンズ

ケーシー高峰

 

という、学園祭というより「笑点」に出てきそうな面子。純粋に生で見てみたかったんですよ、ええ。でもクラスの何人かは、「あ、それ俺も見たい」なんて言ってましたっけ。(笑)

そういや…結局誰が来たんだっけな、この時。

 

そんな私の場合、ハシカンさんよりむしろミッツさんが来た方が「行こうかな」ってなる気がします。(笑)

 

 

悪質な「撮り鉄」マナー乗務員に向かってストロボ撮影、呆れたその言い訳とは?

 

ホームとかに陣取って駅の利用者に対して居直るような類の悪しき「撮り鉄」という輩は、鉄道写真を撮る事よりむしろ自分の高級な機材を見せびらかすのが主、なんて聞いた事があるんですわ。その真偽は分かりませんが、もしホントなら彼らにとってはどんな写真を撮ったか、より写真を撮るのにどれだけカネをつぎ込んだか、という事の方が重要なんじゃないかなぁ…と。三脚にしろ重い装備も高価なカメラやレンズも、「これだけ金を使っている」というアピールであり、自己満足だとしたら…この記事を書いた人の意見など聞く耳持たないでしょうね。

 

と、いうより記事内にある

 

定番の撮影スポットで撮られた写真を見ても、どれもつまらなくて、ただ列車が写っているだけ。もっと自分にしか撮れない鉄道写真を追求したほうがいいと思うんです。

 

と言うのは、それこそ記事内にある「小型ビデオカメラを線路の真ん中に埋めようとした人」みたいなのを助長してしまう気がします。むしろtwitterとかで散々話題になっていた迷惑行為の写真なんかと同じく、ルールやマナーを逸脱した事が彼らにとって武勇伝になってしまって逆効果な気がします。

 

でもまぁ、多くのルールやマナーを守るマトモな撮り鉄がこういった記事を書くことは一種の自浄作用でしょうし、古典人気ジャンルで悪質な古参がふんぞり返って新規参入者がどんどん逃げ出している様な状態よりは、最近マスコミにとってオタクの様に"無条件で叩いて良い対象"となってしまいつつある「撮り鉄」はマトモなのかも知れません。

 

渋谷のハロウィンも同じでしょうが、暴走して悪目立ちする連中のせいで同類に見られてしまう健全に楽しんでいる人達がいる、という事は批判する側も頭の隅に置いておいた方が良いのかも。

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM