久々の食ネタ

  • 2018.09.11 Tuesday
  • 21:45

HP時代にも書いたネタではあるんですが、ワタクシ、せんべいが割と好きなんです。

でも、所謂「サラダせんべい」とか「ばかうけ」みたいな柔らかい感じのは然程好きではなく、しょうゆ味が強くて硬いせんべいが好きなんですね。

 

で、特にオススメなのはコレ。

 

金吾堂製菓 厚焼ごま

 

コレね、昔は個別包装になってなかったんですが、特にその時代のコレが最高に美味しかったんですよ。

封を切った状態ですぐに香り立つごまとしょうゆ、噛んだ時のしっかりとした硬さ、口に含んだ時に鼻に抜ける香ばしさ…もうね、満点です。

 

学生時代、友人のいる他所の研究室に遊びに行った際に自分のおやつとしてこの「厚焼ごま」を持って行った際、封を切った途端に近くにいた女子達がこの香ばしい香りにつられて「ちょーだい」と手を伸ばし、あれよあれよと奪われてしまったのを思い出します。当時は個別包装にはなっていなかったので、封を切った時に漏れる香ばしさは個別包装になって以降とは比べ物にならないんですよ。女子の中には相当気に入ったのか、商品名を覚えて帰った子までいましたっけ。

 

…ただなぁ…製法とかは変えていないらしいんですが、個別包装になってから若干味が落ちた感じがするんだよなぁ…。

もしかしたら封を切った時の香りが減っちゃったせいで味が落ちたように感じているのかも。

 

ちなみに、金吾堂さんの厚焼しょうゆもしょうゆが利いていていて美味しいんですが、コレ、どこのコンビニかは忘れましたが各社コンビニで独自の包装で販売している普通のよりちょっと安めのお菓子の中に、実は金吾堂のしょうゆがあるんですよね。パッケージ裏に製造会社が書かれていますし、味も同じです。

 

あ、金吾堂さんといえばコレもオススメです。

 

金吾堂製菓 黒こしょう煎

 

これ、ピリ辛好き、故障の味が好き、という人にはうってつけのせんべいです。

しょうゆ味は控えめですが、表面に黒こしょうがたっぷりまぶしてあって抜群の風味。スパイシーな感じが後引く美味しさです。

酒のみの人にはビールとかのつまみにしてもイケるんじゃないかな?

 

ただコレ、コンビニでは売ってないですしスーパーでもそんなに見かけないのが残念。美味しいのに…。

 

金吾堂さん以外ですとコレとか。

 

天乃屋 古代米煎餅

 

「歌舞伎揚」なんかで知られる天乃屋さんの異色のせんべいです。うるち米をベースに、古代米の黒米、ダイエット食としても知られるキヌアに黒ごまを加えたせんべいで、中華風おこげの様な見た目のせんべいです。私個人はせんべいはやっぱりバリバリっと食べたいんですが、こちらは割とサクサクっとした食感で、しょうゆ味もマイルド。ただミョーな中毒性のある美味しさの持ち主なんですよ、こいつは。下手すると一袋ぺろっと食べてしまいかねないレベルで。

ラジオで伊集院光氏も絶賛していたんだそうで。確かにコレ、病みつきになります。

 

やれインスタ映えだの何だのと華やかな料理やスイーツばかり持てはやされる時代ですが、私はこの様に茶色がかった食べ物で勝負していこうと思ってます。(たまにしか書かないと思うけどね/笑)

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM