ボンド…ジェームズ・ボンド

  • 2018.08.21 Tuesday
  • 00:57

今回はコレ。

 

松江名俊 「君は008」 現在2巻まで発売中

 

「最強の弟子ケンイチ」等で知られる松江名氏の新作です。その筋では有名なエージェントを父に持つ主人公が、エージェント養成学校に入学して…という、エージェント…要はスパイ学園モノです。この作品、1巻を読んだ時点で感じたのが設定面での強い既視感。その既視感、ようやく正体が分かりましたよ。

 

タロン・エガートン、コリン・ファース主演 「キングスマン」(写真はDVDパッケージより)

 

コレです。

父親がその業界では知られた優秀なエージェントだがその事を知らない息子が、父親の本当の姿を知る者の導きでエージェントとなるべく要請学校へ入学、そこで様々な試練を…という流れがこの「キングスマン」に似ているんですね。そう思うと物語冒頭の入学シーンで生徒達に挨拶をしている教員と思われる眼鏡の男なんか、「キングスマン」のハリーに見えてきます。

更に、作品内で描かれるエージェントが所謂国家機密なんかを巡って暗躍するスパイ的なものではなく、各国の諜報員が協力して世界の平穏を維持するという、言わば表には出る事のない正義の味方的な存在とされるのも、「キングスマン」におけるどの国家にも属さない諜報機関という設定に似ています。タイトルを見ると「007」にインスパイアしているかに見えますが、むしろ近いのは「キングスマン」で、目指すところがショーン・コネリーの頃のジェームズ・ボンドなのかな、と。

 

いや、別にパクリ云々はどーでも良いんです。

導入部の設定は似ているんですが、むしろその後の展開は例えば「僕のヒーローアカデミア」とかの方に近い印象ですし、サンデーの作品ですがジャンプ的な「友情」「努力」「勝利」という作風になってます。ただ、現状こそ出された課題や試練を解いていく…というスタイルですが、2巻の巻末ではチーム対抗戦的な形に。それが結局どんどんバトル漫画に変貌してしまって数ある類似品に埋もれてしまう結果にならないかが心配かも。

 

本作のキモは間違いなくスパイ…諜報員という設定な訳で、そこをどう他の作品と差別化するのかがこの作品のキーになるでしょうね。ただ、諜報員の武器として、現在登場しているのは特殊繊維の制服と硬化して刀になるネクタイのみ。自前の毒物感知器とか日本刀を持ち込んでいるキャラクターもいますが、スパイモノであるのならもっと奇天烈なグッズが出てきて欲しい所かと。少なくともネクタイブレードは

 

富沢順 「企業戦士YAMAZAKI」 全12巻(写真はkindle版1巻)

 

コレでやってるんだよね。(1話こっきりしか出てこないけど/笑)

ちなみにこの「企業戦士YAMAZAKI」ですが、VシネマやOVAにもなった作品だったりします。この作品に出て来る商品アイデアって現実でも実現、更に発展進化しているモノとかもあるんですよね。山崎が否定したものにも実現してヒットしているものもあるんだけども。(笑)

 

ともあれ、今後どうなるのか期待です。

ただまぁ…ヒロインの不二子ちゃ〜んチックな格好は…ウリなのかも知れないけど本作においては邪魔じゃないかなぁ…と。

 

ついでに。

スパイ映画と言えばやはり「007」が有名な訳ですが、実は日本でコミカライズされているんですね。しかも描いているのは「ゴルゴ13」のさいとう・たかを氏。文庫コミックとして4冊復刻しているらしいんで、ちょっと読んでみようかなと思ってます。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM