時事ネタ集

  • 2018.08.18 Saturday
  • 22:42

オリンピックボランティアを集めるための工作ツイートが露骨だと話題

 

無償の労働力として期待している若い世代は、日頃から会社で上の世代の理不尽とか安月給で散々酷使されていているんだから、ボランティアなんかしている余裕はない、ってのが現状でしょう。怠惰ではないんですよ、ボランティアが集まらない理由は。

 

そもそも、"東京"オリンピックなのに東京だけで完結できていない時点で誘致自体に無理があった、という事でしょうよ。近隣県民としてはいい迷惑でしかないですわ。ボランティアは誘致の際に「取らぬ狸の皮算用」してた連中が責任取ってやったら宜しい。色々お題目は並べてましたが結局は承知の根源にあったのは経済効果云々という奴の筈。なのに金が足りませんからタダで働けとはどういうこった?

 

行政がこんな顛末…支払うべき賃金をケチって社員を酷使するブラック企業と変わらん事をやっているのに何が「働き方改革」なんだか。

 

ワタクシ、石原裕次郎のお兄ちゃんが誘致を言い出した時点から一貫して「東京オリンピック反対」です。

元々サッカーワールドカップとかもそうですが、スポーツイベントに一切興味がないので。

未だに「やめちまえ」と思ってる位です。

 

 

太田光「週刊新潮テメェ」希代のバカみたいに書いて

 

そもそもこの問題、当人たちが怒り狂ってる割に然程大きく取り沙汰されていない印象。まぁ、騒ぐ程のものでもない、というのもあるにはあるんですが、それでもベッキーから始まる不倫騒動とかより全然話題にはなってませんわな。

 

この理由は簡単ですわ。今までだって、なべやかん氏の騒動後もアイドルとかが実態が良く分からないAO入試だの推薦入試とかでポンポン有名、名門大学に合格してるのを見ちゃってる訳です。

そういった宣伝効果を期待した大学側とタレントの思惑が合致した裏口入学と然程変わらない特例的な合格が、既に当たり前的にまかり通ってる訳で、何を今更…という感覚が非芸能人にはあるんですよ、恐らく。

 

そうなると本人と奥さんが訴訟云々までちらつかせて騒いでいる…これも一種の話題作り、宣伝工作としか映らないのかも。

 

 

最後についでに思った事を。

 

スマホとかインターネットのニュース記事のページなんかに、「松本人志、坂上忍の発言を毎日チェック」みたいなのが出る事があるのを見た事がある人も多いかと思いますが…コレって意味あるんですかね。

多分、ワイドショーとかの発言を拾っているんでしょうが…コレ必要?

他にも、例えば映画の試写会で誰某がこんな事を言った、とかそういうのならまだしも、最近はネットのニュース記事なんかでタレントの誰それがラジオの番組内でこういった、とか、テレビ番組内で誰某が何某の件でこうコメントした、とかいう芸能ニュースの記事…要る?要らないでしょ、別に。

 

基本芸能界とかに関するワイドショー的な話題に私がキョーミがないからなのかも知れませんが、政治の番記者とかじゃないんだから、特定のタレントの発言をいちいち拾って発信する事にどれだけの意味があるの?発言している当人はそもそもそういうのも踏まえた上での発言をしてるの?とは思います。

 

いや、この人達って思った事コメントしてるだけでしょ。それをその番組内だけでなくネットニュースの記事とかにして情報を拡散する必要性…言ってしまえばそこまでする程の価値、あると思います?

 

そもそも…テレビのワイドショーでタレントをMCとかコメンテイターに使い過ぎでしょ。そういう連中ばっかり起用するから扱う内容も芸能界での醜聞ばっかりになってしまうんじゃなかろうか、と。

 

そういうのを視聴者が求めているからだ、と言う人もいるんでしょうが…そもそもテレビ自体が何やっても数字取れてない時代なんじゃないの?と。それは「テレビはオワコン」と言ってしまえば終わりかも知れませんが、結局の所は局側の思惑と視聴者の見たい物がずれている、という事ではないのかな、と思う訳で。

 

日本と言う国はつくづく…

  • 2018.08.18 Saturday
  • 00:10

山口県周防大島町で行方不明になっていた2歳児を、78歳ボランティアの男性が発見し、話題になっています。

この炎天下、よくぞ無事で…と思いますし、発見し命に別条がないというのは大変喜ばしい事だと思います。

 

…ですが!!発見、救助したボランティア男性に対してSNS等で批判が殺到しているんだそうで。

 

2歳の子が発見されたニュースを読んでたら、「発見した男性が飴玉をあげるとこどもが噛み砕いて食べた」みたいなこと書いてあって、や、やめて……2歳児に飴玉あげないで……窒息したらどうすんねん……と思ってしもた。発見できたことは素晴らしいし無事でよかったけど。

 

山口県の子見つかって良かったけど、詳細記事読んでると、見つけたボランティアの男性が発見当時飴玉を与えたって書いてて、2歳なったばかりの子に飴玉!?もっと他に何かなかったん!?って思ってしまった…

 

コレが、ボランティア男性を批判しているSNSの一例です。

何ていうのかなぁ…この件でこういう事を書いてしまう人と言うのは、仮に自分と幼い自分の子供が雪山で遭難した時、一応非常食として用意していたチョコレートを「歯も磨けないこんな状況で虫歯になったらどうするんだ」なんて言って子供に分け与えないで自分だけ食べるんだろうか…と。

 

現実の状況と仮定の状況が違う?

いやいや同じですよ。

一番の問題は現実、仮定の状況だの何だのではなく、緊急時における判断、優先順位のズレですわ。

 

このクソ暑い中、ロクに飲めず食えずの状態だった幼児に対し、手っ取り早くカロリーを摂取させる事は間違いではないでしょうし、そもそも飴をのどに詰まらせるかも…って、仮に詰まらせてもボランティア男性が傍で見守っていた訳でしょ。ボランティア男性にしても、飴を与えてその様子から幼児の健康状態…まだ気力、体力があるのか、それとも切羽詰まった状態なのかを確認する意図もあった訳で、そこでがっついて飴を喉に詰まらせたとしても吐き出させたり出来る可能性は高いでしょ。何も与えないで幼児の健康状態を悪化させるよりはマシ…正しい判断ではないかと。

飴というチョイスにしたって、行動食の代名詞的なチョコレートなんかではこの炎天下、溶けてしまっていざと言う時に摂取しずらい状態になる可能性は高く、おにぎりなどに至っては痛む可能性があって論外でしょ。保冷バッグ等を用いれば…という意見もあるとは思いますが、草木をかき分けての山での捜索活動…そんなバッグなどは邪魔になるのは目に見えています。その点、飴だと携帯しやすいですよね。

 

…しかもさ、聞くところによると飴とは言ってるけど渡したのは熱中症対策用の塩タブレットだという話も。これの真偽は分かりませんが、2歳の子供がボリボリかみ砕ける、という事からしても、比較的柔らかい飴を選んで携帯していたんじゃないか?

 

そもそも、ボランティア男性の行動に対して批判、非難する資格があるのは幼児の親御さんを始めとする家族であって、パソコンやスマホ弄っている人にはないんですわ、根本的に。身勝手な正義振りかざした所で完全に部外者ですから。

 

熊本の震災の時も一時期所謂「不謹慎狩り」とかの他に、例えば高額な義援金を寄付したタレントに対し「偽善」だの「売名」などといった批判が相次いだ事は知られていますが…今回の件もそうですが、こういう無軌道な批判が湧いてくるのはいつもインターネットやSNS。多分、書き込んでる奴は警察・消防や自衛隊、ボランティアが大汗流して活動するのをクーラーのきいた部屋でテレビを見ながら、歪んだ正義の拳をふるう訳です。この手の「自称・正義の味方」の自己陶酔ほど世の中で邪魔なものはないですよ、ええ。

 

たとえ偽善でも手を差し伸べる事に変わりはなく、自身で動いた人を口先指先しか使ってない奴に批難する資格なし。

 

日本と言う国はどうなっちまったんだろうね、ホントに。

 

 

続いてコレ。

 

声優・石塚運昇さん死去

 

杉田智和さんがラジオかなにかの自己紹介で、

 

「好きな哲章は玄田哲章、好きな万丈は銀河万丈、好きな運昇は石塚運昇」

 

なんて言っていたのを思い出します。

石塚さんの声と言えば、個人的には「マクロスプラス」のガルド・ゴア・ボーマンや「カウボーイビバップ」のジェットでしょうか。それと、海外ドラマ「CSI:マイアミ」のホレイショも印象的でした。この前記事書いた「デッドオアアライブ」シリーズでも酔拳使いのブラッドの声を当ててますね。低いトーンの大人の男の声の…思わず憧れてしまう渋い声の持ち主でした。

 

謹んでご冥福をお祈りいたします。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM