詐欺は撲滅しよう

  • 2018.08.06 Monday
  • 19:34

最近、「ISO日本総合審査機構」という所からしつこく「国家特別救済金で32億うけとってくれ、詳細はリンク先」というメールが届いています。まぁ、分かり易く詐欺メールな訳ですが、調べてみた所、このメールの送り主のサーバは韓国との事なので、そっち方面の詐欺グループなのでしょう。ちなみにパッと見文字化けしているようなメールで文章の中に,/*-~等の記号が混ざっているんだけど、毎回巧妙に記号の位置を変えてます。コレは同じ文面のメールをキーワードでフィルターかけられるのを防ぐとかそういう意図があるんだろうけど、そもそも32億なんてあまりに現実味の無い金額出してる時点でお察し…詐欺なのモロバレだと思うんだが…頭悪いんだろうか。

 

少し前も、「セブンスター(株式会社HOLY)」という所から似たようなメールがしつこく送られてきましたが、いい加減にしてもらいたいもんです。

 

余談ですが、携帯や自宅の電話、会社に聞いた事が無い会社から自分宛てに電話が来るケースってありますよね。まぁその多くは詐欺まがいの電話や迷惑なだけの勧誘、営業である事が多いんですが、そんな時、相手先の電話番号が分かったならそれを直接ネットで検索すると、その電話番号についての情報が分かったりします。

 

他にもテレビで紹介していたみたいですが、迷惑電話番号の情報サイトってのが最近結構出ています。

 

迷惑電話番号サーチズ

 

電話番号@迷惑電話チェック

 

jpnumber.com

 

ウチの自宅番号に多いのが、光回線の接続云々と、携帯電話関連の詐欺電話ですね。後、私名指しでしつこいのが埼玉県越谷市の結婚相談所。この担当のババァ(多分)は如何にも知り合いでござい、的な態度で取り継がせようとするから鬱陶しいことこの上ないです。このババァからは

 

「迷惑だから二度と電話すんな。今度かけてきたら然るべき措置とらせてもらうんでそのつもりで。勿論この電話も録音済みだからな。」

 

と言ったところ、3年くらいかかってきてません。

おいしい話、お得な情報というけれど、結局の所面識のない所からいきなり電話かけられたところで、そんなもん信用できませんわ。そもそもどこからこの電話番号見つけてきたんだって話でしょ。

 

電話勧誘や電話での営業は「電話で」やってる時点で信用する価値など皆無、というのがワタクシの持論です。

まぁ、だからといって日曜日に子供連れて来る某エホバみたいなのも迷惑極まりないですが。

 

ともあれ、くそったれな詐欺から自衛の為、ご参考までに。

 

迷惑勧誘&営業、詐欺師共に御仏の慈悲は無用!!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM