時事ネタ

  • 2024.02.20 Tuesday
  • 20:05

給食「ふりかけ持参OK」に賛否 生徒が要望も市議は"反対" 多くが白飯残す

 

以前、ランドセルが重くなり過ぎている事を発端として、小学生がアイデアを出して「さんぽセル」というのを開発した、というのがあったんですが、中にはなるほど…と思うものもありましたが、大人側からのしょーもない意見とかもありましたっけ。

自分達は我慢したんだから楽をしようとするな、とか、子供の発想の影で金儲け目論んでる大人が透けて見える…なんて要約するとそんなしょーもない意見が多かった記憶があります。

 

ランドセルは事故の時両手がフリーになりクッション代わりにもなるがさんぽセルはそうはならない。むしろキャリーケースの様に2人分の幅を取るので歩道からはみ出したりして危ない、というもっともな意見もありますが、でも重過ぎるランドセルを背負わせる方が転倒のリスクや健康被害的なリスクがあるのでは?という気もしますし。

 

1つ言えるのは、変わろうとすることに抵抗するのはいつの世も頭の固い大人、という事でしょうね。

便利だから子供に買ってあげようとしたら、子供の方が「学校で禁止になるかも知れないからいい」なんて大人な対応した、なんて事もあるのかも知れません。

 

と、言いますか…反対している市議の言い分、結構とんでもないと思うんですが。

「本当にSDGsを考えるなら、ふりかけの袋のゴミは増やしていいの?」とはこれ如何に。

いや、増えてねぇだろ、と。確かに学校のゴミ箱に捨てられるふりかけの袋は増えますが…商品として世に出ているものを持ってくる訳です。商品として世に出た以上は消費されてそのパッケージがゴミとして廃棄される事になるか、はたまた消費されず商品丸ごと廃棄されるかしかない訳で、給食にふりかけ持ち込みを可にしようが不可にしようがゴミの量は変わりませんわな。SDGsなど持ち出さず、学校のゴミ処理費用が増す、みたいな話なら納得もできますがね。

 

んで、栄養面はともかく衛生面を強調しているけれども…その割に最近"給食に異物混入"みたいな話をよく聞く気がしますがこれ如何に。そもそも、栄養面やら衛生面を徹底しようがそんなもの食べてくれなきゃ意味が無い訳でしょ?

この市議の言い分を突き詰めると、もういっそのこと栄養と衛生面の管理出来て廃棄ロスも出ないから栄養剤飲ませて「はいコレが今日の給食です」となるがそれでも良いのか?という事にならないか?と。

 

そもそも、この件を報じる際にジジィババァにマイク向けて、

 

「ワシの若い頃に出た脱脂粉乳が不味くて不味くて…そのせいで未だ牛乳が飲めない」

「自分の若い頃は白米が出ただけで嬉しくて仕方なかった」

 

みたいな話をさせるのは、今回の件では全くの無駄だから止めた方が良い…って、テレビの場合はそうやって年寄りにアピールしなくちゃ駄目なんだろうな、貴重な視聴者だからして。

ともあれ、何と言いますか…さんぽセルの時に「子供は楽するな」という様な意味になる批判をしていた人達に重なって見えちゃうんだよな、この反対している市議。

 

つーか、ぐだぐだ言うならいっそ給食なんか止めちまえばいいんじゃないか?

 

…世間じゃさ、懐かしい美味しかった給食、みたいに語られる事が多いんですが…私は大っ嫌いでしたよ、給食。美味しいと思った事なんて一度もないですわ。

今は多少マシですがガキの頃は酷い偏食だったので、給食を喰い終わるまでず〜っと、授業始まってもそのまま…小学校低学年の時なんかは教師に無理やり口に突っ込まれるなんて事も茶飯事でしたからね。給食なんて嫌な思い出しかありませんし、そうやって強制された事で偏食が改善される事なんざ無かったですわ。

 

ただただ苦痛な思い出…それが私にとっての給食ですわ。

時事ネタ

  • 2024.02.12 Monday
  • 19:43

あ〜風邪治らねぇなぁ…。

病気にしろケガにしろ…疲れの抜け方とかもそうですが、若い頃に比べて全てが遅くなっているのを実感してますわ。

 

さて、体調不良のために月半ばにしてたった2回更新という体たらく…流石にマズイかと思い記事書きます。

今回の話題はコレ。

 

『下ネタ連発』文春砲を無効化?声優の中村悠一が強すぎると話題に「普段が紹介されているだけの記事」

 

男性声優でも、作中に登場するイケメン系人気キャラクターを演じる事が多い気がする声優の中村悠一さんについて週間文春がスクープしたつもりで記事出したら、それは別にスクープでもなく通常運転でただのPR記事になってしまった、という話。

 

現在、出版業界はインターネットや電子書籍の普及、そもそも活字離れが進んでいる状況の中、出版物が売れずに苦境…というのは何となくイメージできると思うのですが、その中でも数々のスクープで少なくとも話題に…それこそ「文春砲」なんて言葉が出来る位には注目されているのが週刊文春です。全く…BI砲とかON砲じゃあるまいに。

 

でもまぁ…飽くまで個人的な話ではありますが、私はこいつ等のやり口は好きではありません。

人気者、話題の人にへばりついて私生活でのあれやこれやをほじくり返し、時として誰かの人生を壊滅的な状況に追い込む…いやね、ハッキリ犯罪行為と断定できる事ならまだ分かるのですが、例えば不倫だの浮気だのはそもそも当事者の問題でしかない訳で、今話題にもなっている性行為共用云々に関しても、裁判なりなんなりで白黒ハッキリしない事には当事者はともかく外野は何も言えない…というより、言うべきではない話な訳でね。基本他人にキョーミない私には、誰が誰と不倫しようが「だからどうした」なのです、ハイ。キョーミが無い。

 

と、いうか…何で本来なら警察なり弁護士なりに相談すべき話を、何で文春の記者とかにしてしまうの?というのはあるんですよ。

 

穿った見方をするとさ、例えば人気アイドルが結婚した。そのアイドルと昔付き合っていた元カノは未練なりなんなりがあって、アイドルが結婚した事に強い不満が。そこに嗅ぎ付けて来た文春記者がつけこんで、その元カノの心情に寄り添うふりをして付き合っていた当時からの不満とか含め吐露させる。そこに更に面白おかしく記事にできるよう話を誘導して言質を取って記事に…という様な事位はやっているのではないかと邪推してしまうのです。そうする事で、元カノにも記者が書いた絵図通りの事があったと思い込ませてしまう…と。

 

その位の事はやってるのではないかと思えてしまうんです。

今回の中村悠一氏の件にしても、10年来の彼のファン、という奴が怪しい。

下ネタが許せない人を連れてきて、

 

ほら、アナタが好きな声優の中村悠一さんがこんな下品なこと言ってますよ?

許せませんよね?

え?別にファンじゃない?

いやそんなはずないでしょ。だってアナタ、10年前に彼が主人公の声当てていた「〇×」が好きだっておっしゃってましたよね?

しかもその中で主人公が大好きだって言っていたじゃないですか。

そうでしょう!?だったらアナタは立派な中村悠一さんのファンじゃないですか。

しかも10年前から好きだったんですから、かなり古参のファンなんですよ。

 

…なんて感じの誘導があったのではないかと。そうでなければ、まるっきり架空の人物だったのか。

少し前も、2年位連絡を取っていない女性に「まだ付き合っていると思っていた」なんて言わせていた…なんて聞きましたが、そういうのがまかり通っているのかもなぁ…と。

 

まぁ、今回の件はファンも含め中村悠一氏側の方から冷笑的な反応が出ている訳ですが、それでもSNSとかではそういう下ネタ許せないマン、許せないウーマンが文春の記事側に同調して批判とかしている模様。いや、しょーもないなぁ…と。

 

と、いいますか…「セクシー田中さん」の件での小学館の動きとかにも同じことがいえる気がしますが…出版業界大不況という状況がそうさせているのか、利益を上げる為なら人を人とも思わない、道理に外れた事でも利益さえ出せば許される…という悪しき風潮に染まっちゃっている気がしますね。いや、コレはなにも出版業界に限った事ではないな、ウン。

 

コンプライアンス云々以前の事が出来ていない…というか、欠如してしまっている気がします、今の日本。

時事ネタ

  • 2024.01.30 Tuesday
  • 21:08

「セクシー田中さん」原作の芦原妃名子さん自殺か 直前に原作逸脱したドラマ内容巡る経緯を投稿

 

亡くなられた芦原さんは「セクシー田中さん」のドラマ化の際に、「漫画に忠実に」と日テレ側に依頼していたもののそれが守られず、ラスト2話は自ら脚本を書いた、という経緯があり、色々と憶測が湧いている様です。

 

私自身は現様もドラマも未読です。

何度も書いている事ではあるんですが、私は好きな漫画なりが実写化、アニメ化する…となった場合、基本的に期待しません。

漫画…いや、小説でもいいんですが、実写化、アニメ化にするというのは漫画を描いている、作り出している人の手から一旦離れる訳ですから、監督だったり脚本家だったりと作者は勿論、原作のファンとの考察違い、解釈違いが絶対に発生します。勿論、映像化した側の解釈が面白かったならば、原作とは外れた形になったとしても素晴らしい作品になるかも知れません。ただそんな事は稀ですよね。

 

例えば、押井守の「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」がアニメファンからの人気とは裏腹に原作者である高橋留美子さんからは半ば突き放す様な発言をされているというのは有名ですわね。

 

でも今回の件は…自殺の根本の原因が「セクシー田中さん」のドラマ化だったのかも分かりませんが、脚本家を含むドラマの制作者サイドというよりは、プロデューサー…ひいては日テレの調整不足が軋轢を生んだのかな?と。

日テレが出しているコメントを見れば分かり易いですよね。お悔やみの言葉の直後に「自分達は悪くありません」と半ば責任逃れみたいな文言を書いてしまっている位ですから。

 

…というか、映像化側…現場サイドというより企画段階の話ですよ、コレは。この連中が、原作に対して「カネの成る木」位にしか考えていない現状が問題なのではないかと。だからちょっと話題になると実写化だ何だとやりだすんですわ。最近だってこんな記事出てる訳でしょ?

 

「推しの子」実写化決定、アマプラと劇場で原作者「本当に大丈夫ですか?という気持ち」

 

…やれやれだぜ、ってところですかね。フットワークが軽いと言いますか、節操がないといいますか…。

漫画原作が次々と実写映画化…でも出来たモノは人気アイドルが学芸会みたいなコスプレしてる様な有様だったり、監督なり脚本家なりの我が強く出過ぎてしまってなんじゃそら?なシロモノだったりする訳でね。

 

よく原作ファンが「原作へのリスペクトを感じない」なんて断じてますが、無いんですよ、リスペクトなど最初から。あるのは欲目だけ。そして原作者に対してもクチでは先生先生言っていたとしても、頭の中では「映像化してやってる」という感覚なのだろうな、と。日テレのコメントから察するに、下手すりゃ今回の件だって「余計な事しやがって」位に思っているのかもしれません。あ〜嫌だ嫌だ。

 

いや、実際アニメ化より実写化のクソ率が高いのは、企画側の傲慢度の違いもある気がします。

今後もロクでもない出来の実写映画とかドラマはどんどん出て来てしまうのでしょうが、そのクソさで炎上した時、原作者がSNSでフォローのコメント出してる姿こそ可哀想に感じる事はないなぁ…と思いますわ。

溺れる者を棒で叩く様な真似をする奴はクズだと思う

  • 2024.01.10 Wednesday
  • 20:46

SNSを用いてイタズラでウソの救助要請とかデマを流す奴がいる…なんて報じられていますが、

 

広瀬アリス、怒りの投稿「こんな時にデマ流すヤツ、ヤツって扱いで良いよね?」能登半島地震めぐり

 

正に、広瀬アリスさんの言う通りかと。何もしないなら邪魔もするな、と。

 

腐れ外道youtuberやうさん臭い某政党の代表が被災した能登に入って炎上…なんて言われております。

炎上込みのバズり目的の腐れ外道youtuberと、覚悟を持って現地に赴いた政治家では違う、という人がいるかも知れませんが…大差ないと思いますわ。

 

ドイツの劇作家で詩人のヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの言葉に「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」というのがあります。今回、頼まれた訳でもなくむしろ「来るな」と言われても勝手に被災地に押し掛けた奴等は正にコレ。

 

その某政党の代表は、「NPO法人の人の声を電話でなく生で聞きたい」として一般車での被災地入りは混乱の元になるので控えて欲しいとの声を無視し、レンタカーで現地入りし、お裾分けとして振舞われたカレーを食べたとか何とか。

 

…そのカレーは被災者のものであって、アンタが食うべきものではないよね?

少なくとも支援者は、勝手に押しかけた某政党の代表に食わせる為に支援物資を送った訳ではないと思うぞ。

別に食事位良いだろ、という人もいるかも知れません。でも「現場を見るべきだ」と覚悟を持って被災地に乗り込んだと言うのなら、被災者に迷惑をかけない、負担をかけない覚悟もすべきだったのでは?

 

私は東京オリンピック関連施設の工事に携わりましたが、「JOCのお偉いさんが視察に来る」なんてアナウンスがあったら、ゼネコンの監督連中はそれにかかりっきりになって、作業は当たり障りのないものだけにしてくれ、なんて言われて視察中は実質何にもできなかったり、酷い時には来る前に現場が見栄え良くなるように仕事の手を止めて掃除とか片付けをしろ、なんて事もありました。

街中でやってる工事現場だって、会社の重役が来るから、とか施主のお偉いさんが来るから、って似たような事を指示される事って少なくないんですよね。

…でも、お偉いさんが来るからっていちいち工事止めたら仕事になんかなんないよね。

 

じゃあ天皇や皇后陛下の被災地訪問も否定するのか?という人もいるかも知れませんが…

 

・東日本大震災の時、当日皇居でボランティア活動していた学生が帰宅困難になり、天皇(現在の上皇ね)の一命で皇居の施設を開放しそこに宿泊させる。

・当時、天皇は侍従長からシェルターへの非難を進言されたが「必要ない。国民が非難していないのにあり得ない。」と却下した。

・計画停電の際は皇居御所のある千代田区は対象外だったにも関わらず、計画停電のスケジュールに合わせて自主的に皇居御所内の電気使用をほぼ全て控えて自主停電を行ない、それを東京電力が計画遺伝のスケジュールを発表しなくなるまで続けた。

・御用牧場の生産品を支援物資として提供する他、那須御用邸の職員用浴室を被災者に開放。

・3年に渡り多くの被災地や被災者を慰問し、被災者の手を取り勇気づける。

 

…これが覚悟なんじゃないか?

 

あ、ドラえもん基金だのサザエさん基金だの、テレビ局が能登半島地震被災者への義援金を募集してますが…少なくとも日テレのは利用したくないと思うのは私だけですかね?

時事ネタ

  • 2023.11.27 Monday
  • 23:58

御徒町の宝石店で強盗3人組を店員がさすまたを使って撃退した…というニュースが盛んに報じられております。

 

バールのようなものを所持していたという強盗3人を撃退した店員さんの勇敢さに敬意を表します。

 

…が!!

報道で盛んに「さすまた」を強調しておりますが、店員の方は手に持ったさすまたをさすまたとして使っていた風には見えないんですよ。さすまたというのは先端がU字になっている長柄武器で、相手を倒すのではなく相手の身動きを取れなくして捕縛する為の道具。

但し、例えば胴体に先端のU字を引掛けて押さえつけようとしても、相手は全体重をかけて押し返せるのに対してさすまたを持つ側は腕の力のみで支える訳です。割と簡単に押し返されてしまいますし、相手側が体格や腕力が上ならU字の部分なりその付け根を持たれて逆に奪われる…なんて事もある訳です。

これはワタクシ、さすまたではないですがガキの頃、トンボを使って遊んでいた時の実体験しましたよ。

 

さすまたって、基本的には複数人で1人を押さえつける為のものかと思うのですよね。時代劇なんかでさすまたを持った岡っ引きが数人で盗賊を捕らえたりするシーンがあると思う…って、最近の子は時代劇とか見る機会もないでしょうけど、とにかく1対1や、相手の方が数的優位の時に役に立つ道具とは言えないんです。そりゃ何も持ってない丸腰よりはマシだとも思いますが。

 

ですから、店員さんが強盗犯を撃退する動画とか見ても店員さんはさすまたをさすまたとしては使っておらず、振り回したり叩いたりして使っていたのもそういう理由からかと。そもそもさすまたに恐れをなして…ではなく、この店員さんの気迫が強盗犯を撤退に追い込んだのと思います。

 

マスコミは今回の件で盛んに防犯意識が高く事前にさすまたを準備して訓練していた、という点をやたら持ち上げている気がしますが、さすまたも間違った使い方をすれば逆効果かと。強盗に押し入られても勇敢に立ち向かえるこの店員さんの様な人だけではない訳ですしね。そういう事もちゃんと考慮して説明や解説すべきだと思うんだよなぁ…。

こんなものまで立体化とかラリージャパンとか

  • 2023.11.15 Wednesday
  • 16:26

ついこの前盆休みだと思ってたら、もう11月…ハロウィン騒ぎも終わって次はクリスマスに正月…という事に。

年々月日が経つのが早くなっている様に思える今日この頃。

今年は先週までは例年より気温がかなり高かったので、なおさらもうすぐ師走というのが体感しずらいと言いますか…。

 

さて、今月はクリスマスまであとちょっと…という事でこんなものが発売するんだとか。

 

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」サンタ型とスノーマン型のアドバルーンがソフビフィギュア化!1/144のガンプラと並べて楽しめる!

 

バーニィがリボーコロニーへの核攻撃を止める為に新型ガンダムに決死の戦いを挑むバーニィ…彼とアルがガンダムに勝つ為に仕掛けたトラップに用いた奴。確かにシーン再現が捗るアイテムかも知れませんし、特にサイズはやや大きくなってしまいますがエフェクトパーツがあるROBOT魂とは相性が良さそう。

 

…ただ、税込み1650円ってちょっと高くないか?初期リリースのHGUCとドッコイという強気な価格設定が気になります。

いや、ソフビ製だからそんなもんなのか?

 

というか、シーズン的にその辺の雑貨屋、それこそ100均とかでも似たようなのがあるかも…となってしまいがちなのが問題かもなぁ。流石にコレには今問題になっている転売屋とかも手を出さないんじゃないかと。

 

…まぁ、ガンダムベース限定販売、というのがそういうのが湧きそうな一因な気もしますけれど、流石にバンダイがコレを一般販売はする筈がない訳で。

 

 

世界ラリー日本大会 ラリージャパン2023

 

今年も明日からラリージャパンが始まります。

これまた今年も最終日の19日にテレビ朝日が特番を組むみたいですが…「ラリーファンにも、ラリー初心者にもハマれる要素のある特番」ってのは結構なんですが、去年のは個人的に酷いな、と思いましたわ、ええ。初心者向けに特化していると言いますか、「ラリーってこんな競技なんだよ」という説明が9割で、実際去年のラリージャパン特番…バラエティ番組のノリに終始してスペシャルステージのシーンはほんの少ししか放送しないというクソ構成。何がモータースポーツ応援宣言だよバカヤロウ、と。

 

今年も多分同じ構成だと思うので、わざわざは見ないだろうな、と。

 

まぁ、確かにテレビ朝日は割とモータースポーツイベントには熱心ではあったんですよ、昔は。モータースポーツの中継と言えば中島悟さんがフル参戦し、ホンダパワーが席巻して故アイルトン・セナとかが人気となり一大ブームとなった80年代後半から90年代頭

のフジテレビの中継が知られますが、実は三菱が本格的に参戦していたパリ・ダカールラリーとか、グループC時代のル・マン24時間耐久なんかはテレビ朝日が中継してたんですよ。まぁ流石にパリダカは期間中ダイジェストでレース結果をやるだけでしたが。

 

でも、個人的には2000年代…セバスチャン・ローブ無敵時代にテレビ東京で昼間やってたダイジェスト放送が好きだったんだよなぁ…ブーム時に年末深夜にやってたF1の年間ダイジェストも好きだったので、ああいうシンプルな構成が好きだったんだなぁ…と。

 

バラエティ番組チックな要素、要らんのよね。

熊嵐

  • 2023.11.08 Wednesday
  • 22:37

秋田県のクマ3頭「なぜ殺したのか」 県外から苦情殺到、「住民の命守るためご理解を」

 

昔…youtubeか何かで見た記憶があるんですが、猟師をしている祖父の元に動物愛護団体の名刺を持った人がしつこく抗議にきて、それがあまりにもしつこいので動物愛護団体が来たタイミングで近所にクマが出た、と知人に一芝居打ってもらった。するとその動物愛護団体の人がクマと遭遇しても無事帰れるでしょうか?と祖父に聞いてきたので、祖父が

 

「クマにその名刺を見せればいい。動物愛護団体だと分かればクマも襲ってこないだろう?もし襲われても愛する動物の糧になれるんだから名誉な事だろう。それとも何か?護衛の為にクマが出てきたら撃ち殺せとでもいいたいのか?」

 

と返した…なんてのが。

何でも、役所にクマを殺した事に対して泣きながらクレームを入れる人もいたとの事ですが…何だろ、時間や労力の使い方を間違えている気がします。

 

極論を言えば、こういうクレームを入れる人ってのは夏場どんなに痒くなろうとも、安眠を妨害されようとも蚊を叩いたり蚊取りマットや蚊取り線香を使わないのかね?ヴィーガンの人とかにも思うんですが、ヴィーガンになった理由が動物が可哀想という理屈なら、じゃあ植物は可哀想じゃないの?植物だって動き回ったりはしないけど生きてるでしょ?と。

 

それとも何か?日本の捕鯨を叩いていた連中の「鯨は頭が良い生き物だから牛や豚とは違う」的な謎理論持ち出すのかね?

 

可哀想だからクマを殺すなというのなら、クマに襲われて怪我したり命を落とした人は可哀想じゃないの?クマに畑を荒らされて多くの収入を失った人は可哀想じゃないの?

 

まぁ、親が死んだ時も泣かなかったのに、ペットが死んだときは泣いた…なんて話も聞きますよ。実際私だって、愛猫のちーこさんが出張中に死んじゃった時は、遺骨を納めたペット用の墓地にお墓参りに行った時泣きましたが、親が死んだときに自分が泣くかなんて…正直その時にならなきゃ分かりませんわ。勿論、泣いてやりたいとは思っていますが。

 

でも、自分が人間である以上、人の都合を差し置いて都合よく物事を語るってのは…間違えてませんか?

主張が立派なのは認めますが、その主張で他人に迷惑や被害をもたらしたり、実際に被害に遭っている人達を妨害するのは違うだろ、と。それとも何か?環境活動家が転じて環境テロリストみたいになっちゃってる某グレタみたいになりたいのかね?

 

クマ被害のクレームに関するyoutube動画にも、コメント欄に「クマが飢えてないなら人を襲わないんだから餌をやればいい」みたいな妄言を書き込んでいる輩がおりましたが、誰がその費用を負担するの?誰が餌を運ぶの?人間が与える餌に味を占めて余計人里に下りて来る可能性はないの?もしそうなったら結局殺すしかなくなるんじゃないの?

 

そんな妄言を書き込んでいる暇があるなら、クマ被害防止と動物愛護双方の観点からクマのエサ代を集める基金でも設立すりゃあいいんじゃねぇかな?と。今はクラウドファンディングとか色々方法はある訳ですし。

 

これは、秋田県などクマによる被害が起きている自治体にクマを殺すなというクレームを入れている連中も同じです。麻酔銃で眠らせて森に返せ、とか…麻酔銃を使う資格(鉄砲所持許可持ちかつ獣医師)からしてハードルが高いし、そもそも麻酔銃なんて有効射程はエアガン並かそれ以下で、刺さったからと言ってすぐに効果が出る麻酔薬なんて存在しないし、薬の量だって少なすぎれば効果がないし、多過ぎれば死んでしまったりもする訳です。シロウトが思い付きで口にする程簡単な事ではないんですよ。

 

そんな事を無責任に言い出してしまう、「名探偵コナン」の見過ぎなんじゃねぇかな…と思わざるを得ない人達も、無駄なクレームを入れている時間と労力があるならさ…例えばクマを森に返す為の麻酔銃や麻酔薬、そしてその射手を雇ったり育成したりする為の基金を設立したり、寄付を募ったりすれば良いのでは?

 

例え即効性はなくとも、ギャアギャア文句垂れ流すだけよりは建設的でしょ。

少なくとも、実際に被害が起きている所に身勝手なクレーム入れるよりはよっぽど有意義だと思いますわ。

 

TBSの安住アナではないですが、ホント…一度全員クマに襲われる必要があるのではないかと。

そうでなければ実際に被害に遭っている方々の気持ちや痛みは分からないのかも知れません。

時事ネタ

  • 2023.11.06 Monday
  • 19:18

先ずはコレ。

 

阪神38年ぶり日本一でファン歓喜 道頓堀に37人飛び込み 大阪府警1300人態勢で警備 ケガ人なし

 

プロ野球にはキョーミないですし、阪神がどうのこうのも個人的にはどーでもいい話ではあるんですが…よくあんな汚い川に飛び込むよな、と。

いやね、今から20年ほど前に大阪と京都の境目あたりに半年ほど住んでいた事がありましてね、その時に道頓堀にも1度だけ行った事がある…というか、なにかのついでで通った、という程度ではあるんですが、その時に思ったのが、

 

「汚ねぇ川だなぁ…よくこんな所に飛び込むよな」

 

という事だったんですよ。

近年はヘドロやゴミを攫ったりして水質は大分改善したとも聞くので私が見た時よりはマシなのかも知れませんが、阪神とオリックスでの日本シリーズが決まった時に、人が泳げるような水質じゃないから飛び込むな、なんてアナウンスがされていたと思うのですがねぇ…。「渋谷のハロウィンに来るな」の件でも、殆どいなかったとはいいつつ、のこのこコスプレして騒ぎに行った輩はいて、テレビのインタビューとかに答えている姿が映ってましたっけ。

例年よりは少なかったし外国人が多かったという話も聞きますが、何だ?道頓堀ダイブにしろ渋谷ハロウィンにしろ…こいつ等は子供の頃に「人の嫌がる事をやれ」という教えを「ゴミ片付けだとか掃除だとか、人がやりたくないと思っている様な事を自分から率先してやれ」という形ではなく「ゴミのポイ捨てとか痴漢、ナンパなどの迷惑行為は自分から率先してやれ」という風に受け取っちゃって実践しちゃってるのか?

 

 

歌舞伎町"ホスト"刺される 20代女性が絶叫「人生なめんな」…騒動の一部始終

 

…誰にも同情できない騒動ですね。対応した警察や救急の方々には同情しますが。

というか、推しのホストにちやほやされるために後先考えず1800万も使ったこの女性の方こそ、人生なめてるんじゃないか?と言わざるを得ませんな。自業自得で刃物振り回すとか…いやはや…。

まぁ…男の方も、ホストなら相手の収入考えて搾り取ろうとするから刺されるんだ、としか思えませんが。

 

つーか、ホストとかキャバ嬢に入れあげる感覚がもう、私にはワカラン。

店にいる時だけはちやほやしてもらう為だけにウン万円払う気にはならないし、そもそも…こういったら怒られてしまうかもしれませんが、異性に私は期待していないのですよね、何も。

 

いや、昨今の若い男は"草食系"なんて言われていて、女性に対して肉欲的な部分含めてがっついてない…むしろ一歩引き気味のタイプが多い、なんてある訳ですが、別に大人しくなったって訳ではないし、肉欲的なものも薄い訳ではないと思うのですよ。

ただそういった欲求以上に、女性に対するめんどくささが上回っちゃってるから積極的な行動をしないのではないかと。

 

まぁ…婚活女子の一部にみられるような、どこからその自信が湧いて来るの?と聞きたくなる様な我が身を省みない高望みとかを聞くと、気持ちはわからなくはないと言いますか…。

 

 

「カエルは悪くないからな」サイゼリア異物混入に女子学生が正論

 

実際に食中毒が出てしまった吉田屋の駅弁とは違って、サイゼリアのカエル混入の件は幸いにも実害は起きてない訳でしょ?

それなのにわざわざ実店舗まで言ってインタビューとか…良くやるよな、と。

私がガキの頃、家族と入ったステーキチェーンで付け合わせのほうれん草のソテーに芋虫が入ってたけど、文句は言ったけどそれでおしまい、だったけどな。

 

ご存知だとは思いますが、サイゼリアって知名度の割に広告支出が極めて少ない会社。「低価格でおいしい料理を提供」というポリシーの元、無駄な広告は一切打たない…広告に金使うのならその分お客様に安く提供する、という企業な訳です。

そんな訳でサイゼリアは他のファミレス等外食チェーンとは違ってテレビCMも一切放送していない。つまり、テレビ局にカネを落としていない有名企業な訳です。今回の、実害が出ている訳でもない3件程度の異物混入で必要以上に大騒ぎ…ひいてはわざわざ該当店舗の前にまで押し掛ける。

 

…穿った見方をしてしまいますよね、私でなくとも。

 

まぁ、そんなマスゴミコミにインタビューを受けた女性が手痛いカウンターパンチを浴びせた、というのがこの「カエルは悪くない」なのだろうなぁ…と。事ある毎にある事ない事騒ぎ立てるマスゴミコミよりも、低価格で美味しい料理を提供してくれるサイゼリアの方が信頼に値する、という事なのではないかと。

 

こんな事書いている私ですが、サイゼリアはあんまり行きません。パスタより蕎麦派なので。(笑)

時事ネタ

  • 2023.10.21 Saturday
  • 20:01

市川猿之助氏の初公判で話題ですが、一つ気になるのが自殺を決心したキッカケとなったのが週刊誌の報道だ、と明言されている事。

中身はハラスメントについての様ですが、強い権限を持つ人間の立場を利用したスキャンダル…という点では未だこちらも渦中にあるジャニー喜多川氏の性加害の件に似ている気もします。

 

極めて個人的な興味でモノを言ってしまうと、初公判で自殺を決断した理由として名指しされた週刊誌報道…この記事を書いた人物が果たして今回の件でどう思っているのだろうか?という点。

 

書いた内容が例え事実だったとしても、結果として3人が自殺を選び2人が実際に亡くなった事に対し責任を重く痛感しているのか。

書いた内容は正しく、そもそも猿之助氏は裁かれるべき行いをしていたのだからその報いだ、と自身の記事を正当化しているのか。

書いたのはそういうスキャンダルやゴシップが求められるからであり、事実でないなら反論なり訴訟を起こすなりすればよい。自殺したのは本人の心が弱いからだ、と居直っているのか。

 

…ゴシップ誌の記者なんてのは、最後の様な人間でないと務まらない気もしますがね。

 

と言いますか、スキャンダルやらゴシップであろうと、"立場"って影響する筈なのです。

ジャニー氏の性加害についても、大手芸能事務所のスキャンダルという事でテレビ局は当初は中々表立って報道しなかった…というのもそういう事でしょう。でも、ジャニー氏は若い男が好き、なんて噂は昔からあって芸能界に対して興味がある訳でもない私ですら都市伝説的な噂として知っていた…そんな話まで深く追及しようとしなかった、というのもある種の忖度という奴が働いた…という事かも知れませんし、今回の件にしたって、芸能界と同様「伝統芸能」という名目で深い部分までは中々一般には見えてこない梨園の話…週刊誌の報道を鵜呑みにする訳ではないですが、少なくともあり得ない話ではない…位には捉えちゃうわけです。

 

ココで絡んでくるのが"立場"という奴。

我々の好きな業界にも昔あった訳ですよ、とあるアニメ誌がとある作品を異様なまでにこき下ろす低レベルな記事を掲載し、それに批判が集まると「担当者が勝手に入稿して止められなかった」等と言うしょーもない言い訳をした事があって、その批判された作品がそのアニメ誌に多くの広告を出している会社のライバル企業がスポンサーだった事から、何がしかの忖度があったのでは?なんてのが言われている訳です。

 

ジャニー氏の件にしても、性加害報道がある週刊誌で出た後に、"ジャニーズ御用達"等と言われていた女性誌が被害者の会の1人を告発する様な記事を出した、なんて動きもあったとか。そう考えると、猿之助氏の報道に関しても記者の独断という訳ではなくその週刊誌…ひいては出版社の立場という奴が絡んでいる筈なのです。

 

つまりマスコミは立場でモノを主張するのであって、社会的正義とかそんなものないんだと思うのですよ。

そして記者たちも会社に忖度し記事を書いている訳です。そうでなければ会社からの庇護を失い、犯罪者の親の自宅に押し掛けて非情な質問をぶつける側だった時分の自宅に記者が押しかけて家族が質問攻めされる羽目になる訳ですからね。

 

年配の人には特に…マスコミが言う事は絶対で間違いがないなんて思い込んでしまっている人も…私の親含めいる訳ですが、そんな訳はない。(苦笑)

 

よく記者会見とかで出て来る東京新聞の望月某という記者が暴走してネットなどでは「もはや活動家」等と揶揄され、同業者からも失笑を買って馬鹿にされているらしいですが…会社の意向とか関係なくやってるのって彼女位なのかもね。もっとも、彼女のやり方が正しいとは私には到底思えませんし、ネットとかで馬鹿にされるのもやむなしかな…とも思いますが。

時事ネタ

  • 2023.08.24 Thursday
  • 22:00

今日は帰りが遅くなってしまい、帰宅途中でコンビニに寄って、クルマの中で弁当食っていた時にテレビで「東大生が選ぶ頭の良くなる漫画」なんてのがやってたんですが…この番組見てランクインしていた漫画読んだ所で、ただ読んだだけじゃ頭なんか良くならねぇよな、と。見習うべきは読んでいる漫画ではなく、どの様に読むか…なんじゃねぇかなぁ…と思うのですよ、私は。

 

…え?高校にも行ってない奴が言っても説得力無い?

そりゃそうだ。私は「頭が悪い」が誉め言葉になる様な漫画の方が基本好きですから。(笑)

 

 

私はよく知らない方なのですが、DJ SADAという人が音楽フェスで胸を触られたと訴えた…という話に、天下のジブリ作品の一つである「猫の恩返し」の監督を務めた人が「公開美人局」と揶揄して批判され炎上…という話ですが、この人…物議を呼んだアニメ「ぼくらの」の監督でもあるんですよね。

 

つまりは、「原作が嫌いでアニメ制作にあたって原作に対し悪意ある」改変をしている」なんて言ってしまった人。

 

…醤油さしぺろぺろ小僧と変わらんだろ、この人。

 

多分、この発言(SNSで発言ではありますが)をした時は自分が面白い事を言ってると思い込んでいて、色々批判を受け炎上したから削除…と。性的二次加害とか不謹慎とか女性蔑視とか以前に、とりあえず私が言いたいのは「あんたつまんねぇよ」の一言。

 

「ぼくらの」炎上の経緯を踏まえてもこの人、良く言えば「サービス精神旺盛」で「思った事に正直」なのでしょうね。そしてそれを口にする前に色々と考える事はしない人なんだろうな、と。森喜朗とかと同じタイプなのかもしれません。

 

まぁ、この件に関しては被害者の衣装が露出度が高い煽情的なものであった事から被害者側を批判する様な意見もあるんだそうですが…じゃあお前は中華屋のカウンターで隣の客が食ってた餃子が美味そうだと思ったらその餃子を勝手に食うのか?と。

こういう発言を不用意にしてしまう男がいるから、過激派フェミニストが自分達こそが正義だと勘違いするんだろうなぁ…。

 

この件で思い出したのが、誰だったか…AV女優の

 

…自分がAVやってるから軽い女だと思ってヤラせろと言ってくる男が大嫌い。自分は仕事でAVやってるんだから、私とヤリたければ私がヤリたいと思える男になるか、金払え。

 

みたいな発言。こんな感じの記事を見た記憶がある…という程度のものではありますが、コレが真理なんじゃないかな、と。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM