風花雪月 その5
- 2024.01.07 Sunday
- 23:59
昨日は「LIVE A LIVE」の記事を上げましたが、「風花雪月」の青獅子も大分進んでます。
第一章は金鹿と大差ない感じだったので個別に記事にはしなかったんですが、シナリオ的にはかなり終盤…王国を開放してエデ公と対決寸前、といった所まで進めてます。
…あ、ボケーっとしてたら操作ミスで女主人公のままにしてしまったのは内緒。(笑)
今回は主人公の技能レベルを引き継いだのでかなりスカウトが捗りました。取りこぼしはラファエル、フェルディナント、ペトラぐらいだったかな?
但し、戦力としてはあくまで青獅子メンバーを主軸でプレイしてます。他学級で使っているのはローレンツの所の遺産を強奪したリシテアと金鹿シナリオで可哀想だったベル、後は灰狼の面々を育ててました。
まぁ…難易度ノーマルだとどのキャラクター使っても問題ない気がしてしまいますが。(苦笑)
コメントにもありましたが、何と言いますか…青獅子の男性陣は何でああも"乙女ゲー臭"がするんだ?とは思いましたわ。
まぁ、「紋章の謎」以降、FEシリーズは味方になるキャラクターの大半…それこそオッサンと高齢者以外はイケメン美女美少女になっていますし、「聖戦の系譜」からはカップリングの要素も出たのでSRPGというジャンルにしては結構昔から女性ファン率が高め…故に、所謂"腐った女性"の餌となっている部分はある訳で、そうでなければポリコレ云々以前に同性婚ネタとか出てこないかと。
それにしたって「風花雪月」の青獅子はそういう雰囲気がキツイよなぁ…という気が。他と違い男女比が1:1でないのもそれに拍車をかけているというか。いや、そう感じるのは私だけなのかもしれませんが。
さて、ある程度育てたキャラクターの個人的評価ですが…
ディミトリ
…なんか名前が「我を讃えよ」とか言ってる吸血鬼みたい…さもなくばザクレロに乗ってそうな名前ですが、成長率がゴリラですね、彼。物理職に必要なパラメーターがガンガン上がり、5ピン6ピンもザラというトンデモキャラ。ロードは使い勝手悪そうなので、Sナイトからパラディンにしてましたが、アホみたいに強いです、彼。2部開始からしばらくは支援値上げられないのが勿体ないレベル。
ドゥドゥ
見た目からしていかにもアーマーっぽいキャラクターで、案の定アーマー系に高い適正持ち。でも今回アーマー不遇。(苦笑)
しかも、結構な期間不在…場合によっては出てこないらしいので支援値とか挙げてましたが…いや、アーマー系にしていても全然強いな、この人。いや、魔法には弱いし移動力もないんだけども。復帰後はウォーマスターになってもらってます。
フェリクス
露骨キャラ、その1。言動が「幽遊白書」の飛影。
剣士系で育ててくださいと言わんばかりのキャラ設定ですが、剣士系はソードマスターの先がね、イマイチでね。まぁ、弓系や拳闘系に浮気しつつ結局ソードマスター、エピタフになってますが。なんかムカつくキャラだなぁ〜と思ってたら、支援会話だと結構カワイイ言動するな、と思ったら、余計そういう層ウケ狙ってるなぁ…とも思えてしまってイマイチ愛着が持てず。
シルヴァン
露骨キャラ、その2。
ナンパで軽薄に見えて、実は女嫌い…ありがちだよなぁ…と。
技が低いので命中が安定しません。騎士ではなく戦士系経由したので、しばらく斧メインにしてたので余計。ただまぁ、それ以外は順当に育つ優等生キャラですね。個人的興味からグレートナイトを育てたかったので優先的に技能レベル稼がせて無事グレートナイトに。でも、あんまり強くないな、コレ。
…というか、エピタフ、グレートナイト、ダークナイトを目指すなら上級職のままでいい気すらしますわ。
アッシュ
露骨キャラ、その3。
灰狼の章メンバーでしたが、その時は正直イマイチでした…が!!弓を捨てて斧持たせ、ドラゴンナイトにしたらかなり強いキャラクターに。戦闘では役に立たない固有スキルもドラゴンナイトになってしまえば宝箱回収とかに便利です。
イングリット
今回のペガサス枠。
かなり高い成長率で、特に素早さと技が伸びましたね、ええ。キャラ性能&設定的にもペガサスナイトにすべし!!なキャラクターだったので、ペガサスナイトからファルコンナイトに。但し、力が伸びずに敵にトドメを刺しきれないパターンが多かったです、ハイ。
「風花雪月」は飛兵ならドラゴン系の方が強い気がします。
アネット
ドジっ子努力家。魔導士系は育成楽ですが、彼女はイマイチ肝心の魔力の伸びが悪い印象。アタッカーというよりはむしろサポート向けかな?と。魅力上げて彼女を踊り子にしても良かったかも。
ベンツ
…彼女の外伝、なんでカスパルが必要なんだ?
リブロ―とリザーブ両方覚える完璧ヒーラー。しかもおっとりお姉さん…満点でしょ、この人。(笑)
但し、ハンネマン先生程じゃないですが素早さが全然伸びませんでしたわ。
ユーリス
彼も結構露骨キャラ。
盗賊系から灰狼の章の通りトリックスターに。まぁ、回復はオマケ程度ですが。ドローミの鎖環が便利過ぎます。
剣士系としては力が伸びませんでしたが、その分速さが伸びまくったので安定した回避タンクに。
バル兄
脳筋借金王。
拳闘系で育ててバトルモンクにしましたが、魔力がからっきしなのでウォーマスターの方が使い勝手良いかも。
キャラクター的には結構好きです、彼。成長率とかは正直ビミョーな気がしますが。
コンスタンツェ
二重人格者。
魔力の伸びがかなり良いんですが、その分他が全然伸びません。非常に事故率が高いユニットに。ダークペガサスにしたら速さもそこそこ育ちましたが、極力反撃貰いたくない…というか、反撃されたくない。射程の長いサンダーストームが命綱…でもダークペガサスだと2発しかない…。いっそ、グレモリィにしてローレンツの杖でも持たせた方が…?
ハビ
溜息で魔物を呼ぶ女。
灰狼の章ではかなり使い勝手の悪いユニットでしたが、彼女も成長は良くないですね。彼女の場合、オマケに支援相手も少ないという残念っぷり。魔法ユニットなのに魔力の伸びもビミョー。(苦笑)
そんな訳で…素の魅力が低めでしんどかったんですが、ちょっとでも役に立てるよう踊り子に起用しましたが、これが思いの他成功。伸びにくい素早さや力もそこそこ伸び、襲われても返り討ちか耐えるだけのステータスまで漕ぎつけました。
何でそこまでして…と思うかもしれませんが、ビジュアルと気だるそうな喋り方が好きなので頑なに1軍で起用し続けてます。
とりあえず、こんな感じに。
クリアしたら黒鷲は…どうするかなぁ…。